【まとめ】管理人的ベストガジェット一覧【随時更新】

ミニマルガジェット好きな管理人が今使っているベストガジェット一覧

ベストガジェットテーマ別「買ってよかったもの」まとめ

「ミニマルガジェットレビュー」がテーマの当ブログの結論として、管理人の選ぶ一番よかったもの=実際に日々使っているベストガジェットをまとめました。

  • ガジェット概要
  • 2行解説
  • レビュー記事

の形で紹介していきます。

スポンサーリンク

PC

デスクトップ :Acer Chromebox CXI3-F38P

私用、仕事ともChromeOSで十分だったので、自宅書斎に導入したChromebox。

ChromeOS的にはハイエンドなスペック、コンパクトでミニマルな筐体に惚れました。

Acer Chromebox CXI3-F38P レビュー | Chromebook慣れした人は絶対に好きになる
...

ノート:ASUS Chromebook Flip C100PA

2015年のベストセラーChromebook。2016年9月に買って2019年9月現在も現役。

「最低限のスペックで最高の体験を」的な哲学を感じるChromeOSは、ミニマル派はぼくに激刺さりしています。

Chromebook Flip C100PA購入!初日に最優先でやったセットアップまとめ
Chromebook Flipを購入しました。初めてのChromebookです。Chromebookに特殊な操作や投入した設定をまとめました。

PC周辺機器

ディスプレイ:LG 27UL500-W

Amazonで売れ続けている定番4Kディスプレイ。

性能・機能はベーシックですが、そのぶん値段もこなれており、使い勝手も含めすべてがちょうどいい4Kディスプレイです。

LG 27UL500-Wレビュー | 機能も価格もちょうどいい。初めての4Kディスプレイにおすすめ
...

マウス:Logicool M545BK

2014年発売ながら2019年現在も売れ続けている定番マウス。

大きすぎず小さすぎず、必要十分なコンパクトさとちょうどいい使い心地。仕事、私用ともこれに統一しています。

Chromebook / Chromeboxでワイヤレスマウス「Logicool M545BK」を使う。設定なしでそのまま使えてびっくり
...

充電器(ACアダプタ):RAVPower RP-PC112

仕事カバンを小さく軽くしたい一心で、標準ACアダプタの代替を探し続けた結果、たどり着きました。

小さい、軽い、高出力。もはやこれ以外のACアダプタを使う気が起きません。

RAVPower RP-PC112 レビュー | まさに理想。世界最小最軽量の60WクラスUSB-C PD対応急速充電器
...

ノートPCスタンド:Kickflip、JOBSON

会社支給PC用。どのノートPCスタンドより軽くて取り回しが良いのがポイント。

2016年購入、3年ほどメンテしつつ使い続けており、今なお現役です。

Kickflipの粘着テープ交換方法。500円+5分で復活できます
...

私用ChromebookにはJOBSONという廉価版を使っています。

形や重さはKickflipと全く同じ。違うのは貼ったら剥がせないこと。Chromebookと心中予定です。

JOBSON折りたたみノートPCスタンド レビュー | Kickflipとも比較してみました
...

スマホ

メイン:Xiaomi Mi9T

なにもかもがちょうどいい、ハイエンド寄りのミッドレンジ。

ミニマルなデザイン、黒と赤のカラーリングにグっときました。

Xiaomi Mi9T レビュー | カメラも画面も性能も。バランスの優れた最強クラスのミッドレンジ
...

サブ:OnePlus 6T

OnePlus(無印)シリーズの洗練されたデザインの始祖的な存在、6T。

Mi 9Tの登場で代替機に降格しましたが、ときどき引っ張り出して触っては惚れ惚れしています。

OnePlus 6T レビュー | ハイレベルなスタンダード機。実力が過小評価された狙い目

OnePlus 6Tを買って1ヶ月たったのでレビューします。カメラ、性能、追加機能、あらゆる面でハイレベル。特にアシストアプリを選べる機能は秀逸。自信をもっておすすめできる一台でした。

スマホ周辺機器

ワイヤレス充電器:deskHack

デスクをミニマルに保つ秘訣は、片付けるのではなく置くものを減らすこと。

机に置くだけでQi充電できるdeskHackは、まさに自分のためのワイヤレス充電器です。

deskHack レビュー | 魔法のような快適さ。机をQiにする次世代ワイヤレス充電器
...

充電アダプタ:CIO PD/QC充電器

小さくて、マルチに使えて、高出力。

なんというか、使わない理由がありませんでした。

CIOのPD/QC対応急速充電器レビュー | 極小サイズで3ポート合計30V。旅行への持ち出しに便利
...

充電ケーブル:CAFELE

持ち歩き用。PCにつないで周辺機器をUSB給電するのに使っています。

3 in 1の巻取り式なので超コンパクト。おすすめです。

3 in 1巻き取り式USBケーブル「CAFELE」 レビュー | 持ち歩くケーブルが減ってすっきり
CAFELEの3 in 1巻取り式USB充電ケーブルを購入したのでレビュー。Lightingはデータ転送と高速充電、Micro-USBとUSB-Cは高速充電に対応。巻取り式なのでカバンの中でも散らからずコンパクト。持ち歩くケーブルを少なくしたい人にぴったりです。

モバイルバッテリー:Anker PowerCore 5000

2016年に買って未だ現役。カバンに入れれば存在感が消えるのがお気に入り。

でもそろそろ買い替えかなあ。

スキマ時間でも効率よく執筆できる、おすすめミニマルガジェット3選
ネタはある。記事の骨子もできている。しかし記事を仕上げる時間が取れず、下書きがたまる一方。そんな状況を脱するべく、スキマ時間にさっと執筆できる環境を整えました。

スマホスタンド:Stonfecn

どのスマホスタンドよりも薄くて軽くて丈夫。

カバンの内ポケットに入れておくとなにかと便利です。

スキマ時間でも効率よく執筆できる、おすすめミニマルガジェット3選
ネタはある。記事の骨子もできている。しかし記事を仕上げる時間が取れず、下書きがたまる一方。そんな状況を脱するべく、スキマ時間にさっと執筆できる環境を整えました。

Bluetoothキーボード:Ankerウルトラスリム

薄くて軽くて打ちやすくて、なおかつ電池の持ちが良い。

2016年に見つけてからAmazonでずっとベストセラーなのも納得です。

スキマ時間でも効率よく執筆できる、おすすめミニマルガジェット3選
ネタはある。記事の骨子もできている。しかし記事を仕上げる時間が取れず、下書きがたまる一方。そんな状況を脱するべく、スキマ時間にさっと執筆できる環境を整えました。

タブレット

読書用:Kindle Paperwhite

家での読書は全部これ。

なによりフォルムが良いので、壊れない限り買い換えるつもりもなく。

Kindle Paperwhiteがかわいい。物理デザインが秀逸で心揺さぶられる
Amazon Kindle Paperwhiteはかわいい。ガチでかわいい。そう思わせるプロダクトデザインってすごい。

汎用:CHUWI Hi9 Pro

リビングルームに置いておき、なにかしたいときサッと取り出せる便利なやつ。

Echo ShowとかNest Hubのかわりとしての使い方を模索中。

Chuwi Hi9 Pro レビュー | 高コスパな8インチAndroidタブレット
Chuwi Hi9 Proのレビュー。8.4インチでAntutuスコア10万点、2K高解像度のIPSディスプレイながら、セールでの値段は1.5万円と高コスパ。はじめてのAndroidタブレットに最適です。

イヤホン

電話会議用:Jabra Classic

とにかく小さく軽く、音も良い。

「世界屈指のヒアラブルブランド」を標榜するJabraはさすがです。

Jabra Classic レビュー | テレカン・音声通話特化型の小型軽量ワイヤレスヘッドセット
Jabra Classicを買って1週間仕事で実際に使ってみたのでレビュー。取り回し、通話音質、電池の持ち、あらゆる面でバランスが取れた良品でした。複数のデバイスを使いつつ仕事でテレカンするビジネスマンにおすすめ。

音楽鑑賞用:Jabra Elite Active 65t、SIMGOT EM2

ミニマルなデザイン、すばらしい音質、そして使い勝手。あらゆる面で惚れ込んでます。

アレクサ対応でKindle本の読み上げもできます。読書が捗る。

Jabra Elite Active 65t レビュー | 見た目も中身もハイレベルな完全ワイヤレスイヤホン

Jabra Elite Active 65tを買ったのでレビュー。残念だったアプリの出来も改善し、非常に満足度の高い買い物になりました。

恋しくなるほど高精細でリッチな音質を奏でる本気のイヤホン。

普段はJabra Elite Ative 65tですが、「今日はEM2で聴きたいな」と思い立つレベルです。

SIMGOT EM2 レビュー | 音もデザインも美しく、上級者も楽しめる、隙のない高品位イヤホン
...

スマートホーム

動画キャスト系:Fire TV、Chromecast

ミニマルかは置いておいて、リビングのTVで動画ストリーミングするには必須の2つ。

2018年Amazonプライムデーで買ってよかった・後悔しなかったものまとめ

Amazonプライムデーでなにを買うべき?買って後悔しないものは?ぼくが買って本当によかったと思ったものを紹介します。次回プライムデーで迷わないために、ぜひチェックしてみてください。

音声操作系:Echo Dot、Google Home

アレクサ用の音声リモコンとして設置。

BluetoothでGoogle Homeと接続し、音はそっちで鳴らしてます。そのほうが音質いいので。

2018年Amazonプライムデーで買ってよかった・後悔しなかったものまとめ

Amazonプライムデーでなにを買うべき?買って後悔しないものは?ぼくが買って本当によかったと思ったものを紹介します。次回プライムデーで迷わないために、ぜひチェックしてみてください。

リビングルームでの音楽再生、音声でYouTubeをテレビに流す、天気予報やニュースを聞く、など。

未就学児が2人いると音声コマンドのありがたみがわかるってもんです。

【2018年】買ってよかったガジェット13選。自信をもっておすすめできるものを厳選

2018年に買ったガジェットのうち、心の底からおすすめできる「よかったもの」をピックアップして紹介します。

ネットワーク

WiFiルーター:TP Link Archer C50

オンラインゲームをやらないが、動画ストリーミングはやる。

そんなわがやには必要十分なスペックとお値段でした。

2018年Amazonプライムデーで買ってよかった・後悔しなかったものまとめ

Amazonプライムデーでなにを買うべき?買って後悔しないものは?ぼくが買って本当によかったと思ったものを紹介します。次回プライムデーで迷わないために、ぜひチェックしてみてください。

WiFi中継器:TP-Link RE200

書斎までWiFi電波が届いていなかったので追加購入。

コンセント直挿しで邪魔になりにくいのがお気に入りです。

無線LAN中継器「TP-Link RE200」の効果でWiFi速度が10倍になった
...

日常系ガジェット

ショルダーバッグ:Mi City Sling Bag

ゴテゴテしがちなショルダーバッグ界で、このミニマルデザインはピカイチ。

重めなガジェットを入れても肩が痛くなりにくく、ガジェットメーカーの心意気を感じます。

Xiaomi Mi City Sling Bag レビュー | ガジェットの持ち歩きに特化したボディバッグ
...

折りたたみ傘:Nano Easy Umbrella

クラウドファンディング商品で、一般には未販売なんですが、「一瞬で折りたためる」という時短仕様がすばらしい。

Nano Easy Umbrellaレビュー | 一瞬で美しくたためる次世代の折りたたみ傘
...

財布:Kohdou マネークリップ

いわゆる「薄い財布」。ぼくの使い方的に小銭入れが必須だったので、折衷案的に買ってみたもの。

赤黒のデザインやミニマルな機能性がGoodで、壊れても同じものを買いたいと思ってます。

Kohdouマネークリップ レビュー | 初めての薄い財布におすすめ
薄くて軽い小銭入れつきの財布「Kohdouマネークリップ」をレビューします。脱小銭は難しいものの、薄い財布に興味があって試したい。そんな方におすすめです。

まとめ:随時更新していきます

今後も使ってよかったもの&日常使う水準に至ったものがあり次第、更新していきます。

コメント

コメント以外のご意見・ご要望、管理人へのご連絡などは、お問い合わせからどうぞ

タイトルとURLをコピーしました