アプリ

【必読】ラインブログをはじめる前に知っておくべき注意点

ラインブログを使っている女の子

ラインブログ(LINE BLOG)を始めたいと思っている人に向けて、事前におさえておきたい注意点を共有します。

匿名でやりたかったのに身バレする、変なことをして垢BANされる、怪しいアカウントに騙される……

そんなことにならないために、ぜひ読んでみてください。

スポンサーリンク

「複アカ」できない

ラインブログはログイン(アカウント登録)するときに自分のLINEアカウントを使います。

そして1つのアカウントにつき、作れるブログは1つだけです。

つまり、TwitterやInstagramのように一人で複数のアカウントを作る複アカ(複数アカウント)ができません

どうしてもサブアカを作りたければ、LINEのアカウントをもうひとつ作る=もうひとつスマホを買うことになります。

そのためラインブログは多くの人にとって「1つしか作れないあなた自身のブログ」です。

IDは変えられない

ラインブログを始めるとき、「ニックネーム」と「ID」を決めます。

「ニックネーム」はあとから変えられるんですが、「ID」は一度決めたら変えられません

またIDは1人にひとつ割りふられるため、基本的には早い者勝ちです。

どうしても使いたい好きなIDがあるなら、登録だけでも早めにしておくことをオススメします。

ただし後からは変えられないので、たとえば彼氏や彼女の名前を入れていると、あとあと苦い思いをするかもしれません。

ラインブログは全世界公開

LINEって名前がついてると「限られた人だけとの秘密のコミュニケーション」をイメージするでしょう。

ラインブログは違います。ラインブログに書いたものは、世界中の誰でも読めてしまいます

参考 ぼくのラインブログをGoogleで検索した結果

ラインブログはプライベートな情報交換ツールや交換日記ではありません。全世界に向けての情報発信ツールです。

そのため個人情報やプライバシーに関連することをうっかり書かないよう、細心の注意を払いましょう。

学生証や免許証の写真はアップNG。イタズラの様子をアップすると「バカッター」と同じ目にあいます。

匿名でやるなら「共有」に注意

ラインブログは匿名で使えます。登録するときにLINEアカウントを聞かれますが、これはログインに使うだけで、ブログの著者名がLINEのアカウント名になったりはしません。

ただし匿名でやるならブログ更新の際の「共有」機能に注意が必要です。

ラインブログではブログ記事を公開するとき

  • Facebook
  • Twitter
  • LINEのタイムライン

へ、「ブログ更新したよ」と拡散できます。

たくさんの人にブログを読んでもらうには便利なんですが、匿名でやってるのにリア友のいるSNSにシェアすると、ブログの存在がバレます

実名が前提のFacebookとLINEへの共有は特に気をつけましょう。

「ブログで稼ぐ」なら規約は必読

ブログの稼ぎでを食う「ブログ飯」という言葉を知っていますか?

実はちょっとした工夫をすると、ブログではお金稼ぎができるんです。

しかし規約をきちんと読まないと、ブログ強制閉鎖やアカウント凍結されます。

そこらへんの具体的なところをコチラの記事にまとめましたので、「ブログで稼ぐ」に興味があれば見てみてください。

ビジネス色の強すぎるブログはBANされる

ブログ収入の話をしておいてなんですが、あまりにもビジネス色の強いラインブログは運営から強制閉鎖されます

ラインブログの運営チームは「ラインブログを健全な場所にしたい」と思っているため、こういう運用をしているようです。

実際ぼくもラインブログをはじめてすぐ、こんな感じのアカウントを何人も見ました。

  • 「ママ起業でお金が集まる幸せ脳にアップデート」
  • 「狙い通り幸せに成功するセミナー講師やってます」

うさんくさすぎですね。あとあと確認したら、ことごとくアカウント閉鎖されてました。

こんなプロフィールの人から親しくされても、信じすぎないようにしましょう。

まとめ:ラインブログを楽しもう

ラインブログは、InstagramやTwitterなどの「いいとこ取り」をしたサービスです。

TwitterやInstagramでは伝えきれない人、はじめてのブログを気軽に楽しみたい人、LINEが大好きな人にはおすすめです。

スマホひとつで気軽に始められるので、気軽にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

以上、ラインブログを始める前に知っておきたい注意点まとめでした。

LINE BLOG

 

LINE BLOG

posted withアプリーチ

  1. ラインブログのメリットといえばなんですか
    今Amebaを使っていますが、ラインブログも使いたい!

    • NAE NAE より:

      ライン掲示板さん

      コメントありがとうございます!
      LINEブログの一番のメリットは「気楽さ」「アプリの使いやすさ」だと思います。
      あとはSNSへの拡散の仕組みが整っているところもいいですね。
      芸能人好きな人にとっては、LINEブログアプリで芸能人ブログを簡単に読めるのも嬉しいポイントかもしれませんね!

タイトルとURLをコピーしました