【1,000ポイント無料配布中】Amazonギフト券に現金チャージ+初回購入で。詳しくはこちら
naenote.netへようこそ

naenote.netは、「捗る」がテーマのガジェット×テック系情報ブログです

シンプル・ミニマル・スピーディーがモットーの管理人が
「これは!」と感じた情報を厳選してお届けします

Androidスマホ+Bluetoothキーボードで、日本語入力を倍速化する方法

Android最強の日本語入力環境

出先でのスキマ時間にAndroidスマホとBluetoothキーボード(英字配列)で文章を書いています。

しかしこの組み合わせ、ショートカットキーまわりが不便だったんです。

ところが、昨今のGoogle日本語入力のアップデートととあるアプリによって、一気に不満が解決しました。

今回は、そうしてできあがった最強の日本語入力環境を紹介します。

Android+Bluetoothキーボードの不便なところ

日本語入力切替のショートカットキー

ぼくはAnkerのBluetoothキーボードを使っています。英語配列のため、日本語入力の切り替えは「Alt+`」で行います。

しかしこの組み合わせ、左手をニョっとホームポジションから動かさないと押せません

手を移動させずサクサク書きたいぼくにとって、この動作は余計なおものそのものでした。

Ctrlの場所が変えられない

くわえて、Androidは設定でキーマップを変えられないので、Ctrlキーがキーボードの左下で固定されます。

そのため以下のような利用頻度の高いショートカットキーを使うたび、左手を反時計回りにへニョっと曲げなければなりません

  • カット(Ctrl+x
  • コピー(Ctrl+c
  • ペースト(Ctrl+v
  • 元に戻す(Crtl+z

こちらもまたホームポジションから手が動いてしまうので、かなり不便です。

日本語入力を倍速化する方法

しかし、最近Google日本語入力アプリに導入された新機能キーマップ変更アプリの導入により、これらのイライラを解消することができました。

具体的な方法を紹介します。

SHIFT+CTRLで日本語入力切替

Google 日本語入力

Google 日本語入力

posted withアプリーチ

Google日本語入力アプリのAndroid版に、2016-07-27のアップデートで日本語入力切替の新ショートカットキーが追加されました。

ハードウェアキーボード で ひらがな ⇔ 英字 の切り替えを行うショートカットとして、これまでの [全角/半角キー] 、[ALT + `] に加え、[SHIFT + CTRL] を追加しました。

出典:Google Developers Japan: Android 版 Google 日本語入力をアップデートしました(2.18.2580.3)

これなら、CtrlキーがCAPSキーの場所にきさえすれば、ホームポジションから動かす必要なく日英切替ができます。

キーマップ変更アプリでCtrl位置変更

「CAPSの場所にCtrlキーがくればいいのに……」という悩みを解消するのが、こちらのキーマップ変更アプリです。

106/109ハードウェアキーボード配列変更(+親指Ctrl)

106/109ハードウェアキーボード配列変更(+親指Ctrl)

posted withアプリーチ

具体的には、アプリをインストールすると自動的にCtrlとCAPSの位置がひっくりかえります

これで左手小指でCtrlが押せるため、Ctrl系のショートカットキーを使えるようになります。

もっとサクサク書くための変換系ショートカットキー

日本語と英語が混ざった文章をGoogle日本語入力でサクサク書くには、日英切替だけでなく変換系のショートカットキーも覚えておくと便利です。

日本語入力モードのとき、文字入力後に下記キーを押すと、直接英語やカタカナに変換できます。

キー変換モード変換例
Ctrl+t半角英数字あいう→aiu
Ctrl+uひらがなあいう→あいう
Ctrl+i全角カタカナあいう→アイウ
Ctrl+o半角カタカナあいう→アイウ
Ctrl+p全角英数字あいう→aiu

特にCtrl+tは非常に便利。日本語の文章の中に英単語がときどき混ざるくらいなら、常時日本語モード+英語のときだけCtrl+tという使い方がおすすめです。

まとめ:日本語入力を高速化・効率化しよう

今回ご紹介したGoogle日本語入力とキーマップアプリの組み合わせ、個人的にはAndroid日本語入力環境の最終決定版です。

文字入力の高速化にお悩みの方は、ぜひお役立てください。

なお使っているBluetoothキーボードはこちら。2000円代と安いのに、使いやすく壊れにくく、電池の持ちもいいので重宝しています。

以上、Android+Bluetoothキーボードで日本語入力を倍速化する方法でした。

 

(追記)最近は、音声入力も併用しています。

句読点や改行もサクサク入力できるAndroid音声入力アプリ「Speechnotes」
音声入力をしながら、句読点や改行もサクサク入力できる便利なAndroidアプリ「Speechnotes」の紹介。Google音声入力で不便だった長文入力がとてもはかどります。

コメント

コメント以外のご意見・ご要望、管理人へのご連絡などは、お問い合わせからどうぞ

スポンサーリンク