naenote.net

捗るを極める、ガジェット×テック系ブログ

【必読】LINEブログを一般人が開設する前に知っておくべき注意点

投稿日:2016年11月15日 更新日:

LINEブログを使っている女の子

LINEブログを始めたいと思っている人に向けて、事前におさえておきたい注意点を共有します。

匿名でやりたかったのに身バレする、変なことをして垢BANされる、怪しいアカウントに騙される……

そんなことにならないために、ぜひ読んでみてください。

「複アカ」ができない

LINEブログはログイン(アカウント登録)するときに自分のLINEアカウントを使います。

そして1つのアカウントにつき、作れるブログは1つだけです。

つまり、TwitterやInstagramのように一人で複数のアカウントを作る複アカ(複数アカウント)ができません

どうしてもサブアカを作りたければ、LINEのアカウントをもうひとつ作る=もうひとつスマホを買わなければなりません。

そのためLINEブログは多くの人にとって「1つしか作れないあなた自身のブログ」ということになります。

IDは一度決めたら変えられない

LINEブログを始めるとき、「ニックネーム」と「ID」を決める必要があります。

「ニックネーム」はあとから変えられるんですが、「ID」は一度決めたら変えられません

またIDは1人にひとつ割りふられるため、基本的には早い者勝ちです。

どうしても使いたい好きなIDがあるならば登録だけでも早めにしておくことをオススメします。

ただし後からは変えられないので、たとえば彼氏や彼女の名前を入れているとあとあと苦い思いをするかもしれません。

LINEブログは全世界へ公開

LINEって名前がついてると「限られた人だけとの秘密のコミュニケーション」をイメージしますよね。

でも、LINEブログは違います。LINEブログに書いたものは世界中の誰でも読めてしまいます

参考 ぼくのLINEブログをGoogleで検索した結果

LINEブログはプライベートな情報交換ツールや交換日記ではありません。全世界に向けての情報発信ツールです。

そのため個人情報やプライバシーに関連することをうっかり書かないよう、細心の注意が必要です。

学生証や免許証の写真はアップNG。イタズラの様子をアップすると「バカッター」と同じ目にあいます。

匿名でやるなら「共有」に注意

LINEブログは匿名で使えます。登録するときにLINEアカウントを聞かれますが、これはログインに使うだけで、ブログの著者名がLINEのアカウント名になったりはしません。

ただし匿名でやるならブログ更新の際の「共有」機能に注意が必要です。

LINEブログではブログ記事を公開するとき

  • Facebook
  • Twitter
  • LINEのタイムライン

へ、ブログ更新したよというお知らせを投稿することができます。

これはたくさんの人にブログを読んでもらうための機能なんですが、使い方を間違えてリア友のいるSNSに更新情報を流すと、ブログの存在がバレます

実名が前提のFacebookとLINEへの共有は特に気をつけましょう。

「ブログで稼ぐ」なら規約は必読

ブログの稼ぎでを食う「ブログ飯」という言葉を知っていますか?

実はちょっとした工夫をすると、ブログではお金稼ぎができるんです。

しかし規約をきちんと読まなないと、ブログの強制閉鎖やLINEブログのアカウントそのものが凍結されるかもしれません。

そこらへんの具体的なやり方や注意点をコチラの記事にまとめました。

ビジネス色の強すぎるブログはBANされる

ブログ収入の話をしておいてなんですが、あまりにもビジネス色の強いLINEブログは運営からBANされます

BANとはアカウントの停止や凍結、つまりLINEブログの強制閉鎖です。

LINEブログの運営は「LINEブログを健全な場所にしたい」と思っているので、明らかに怪しいアカウントは強制BANする措置を行っています。

実際ぼくもLINEブログをはじめてすぐ、次のようなプロフィールの人を何人も見かけましたが、ことごとくBANされています。

  • 「スマホひとつで稼げて収入2倍」
  • 「ママ起業でお金が集まる幸せ脳にアップデート」
  • 「狙い通り幸せに成功するセミナー講師やってます」
  • 「一緒に楽しいコトができる仲間募集中です」
  • 「副業で自由な人生を手に入れる方法」

(出典:LINEブログを使ってみた感想は「mixiと似てる」。そっくりだと思った点を挙げる

ビジネスや集客目的ではなく、あくまで個人のブログとして健全な使い方をしましょう。

また、もしこういったプロフィールの人から親しくされても、信じすぎないようにしましょう。

まとめ:LINEブログを楽しもう

以上、LINEブログを始める前に知っておきたい注意点まとめでした。

LINEブログは、InstagramやTwitterなどの「いいとこ取り」をしたサービスです。

TwitterやInstagramでは伝えきれない人、はじめてのブログを気軽に楽しみたい人、LINEが大好きな人にはおすすめです。

スマホひとつで気軽に始められるLINEブログ、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

LINE BLOG

LINE BLOG
無料
posted with アプリーチ

関連記事

-アプリ

Copyright© naenote.net , 2018 All Rights Reserved.