息子が風呂で立ったまま溺れかけたので逆さ吊りにしてひっぱたいた

シャワーでガラガラうがいをしていた3歳の息子が気管に水を詰まらせて窒息しかけました。

記事を読む

思考整理の早い人が「考える前」に考えていること

頭の中がぐちゃぐちゃ思考が整できない。整理術やツールを使っても考えが進まない。その原因は「切り口」が悪いからです。

記事を読む

立ち上げ時点で炎上確定!こんなプロジェクト計画は嫌だ

プロジェクトの成否は計画にあり。炎上確定の拙い計画を作らないために最低限必要な3つのレビュー観点をご紹介。

記事を読む

「読むだけでスキルアップ!」は「指に巻くだけで痩せる!」と同類だ

読むだけでスキル上達できる!と書いている記事は信じないほうがいいよ、という話。

記事を読む

「1分間日記」を2週間続けたら自分のトリセツが手に入った

1分間で日記を書く習慣をつけると「ジブンのトリセツ」が手に入るよ、というお話。

記事を読む

個人ブログに謙遜はいらない

個人ブログで謙遜している人ってなんなの?

記事を読む

1年使い続けたブログ名を変更した理由のお話

ブログ名を「NaeNote」から「コンサルNAEの整理ノート」に変更しました。

記事を読む

電車でいびきをかいて寝るおっさんはとても正しい

大きないびきをかいて電車で我が物顔で眠るおっさんたち。彼らはなぜ人目を気にせず眠るのか?

記事を読む

Google Pixelが日本発売未定の理由を分析する

Googleの純正スマホPixel。海外では大人気なのになぜ日本では発売されていないのか?理由を考察してみました。

記事を読む

Audio-technicaのヘッドホンATH-M50は7年たっても名機だった

Audio-technicaのATH-M50をひさしぶりに引っ張り出して使ってみたらやっぱりすごかった。音圧と分解能、臨場感がケタ違いでした。

記事を読む