クロスバイクのブレーキシューを自前交換した方法と確認ポイント

愛用しているクロスバイクのブレーキシューを交換しました。自分なりのチェックポイントをまとめてみました。

記事を読む

クロスバイクのチェーン洗浄&注油で飛ぶような走りが甦った

クロスバイクのチェーンをメンテナンスしてみたら走行感が大幅に改善されました。定期メンテ大事ですね。

記事を読む

なぜなのか!自動洗浄トイレの水が流れるの早すぎ問題

自動洗浄トイレを使うといつも尻を拭いている途中に勝手に水が流れてしまって残念な気分になるんですが、あいつらせっかちすぎません?

記事を読む

Huawei P10 | Plus | lite 発売だけど、nova lite買った人息してる?

Huawei nova liteを買ったばかりなのにHuawei P10 | Plus | liteが発売ってそりゃないよ。

記事を読む

Huawei nova liteを買ったら急激にスマホへの愛着が失せた…3つの理由

Huawer nova liteを買ってから「スマホは相棒」と思えなくなりました。愛着が急激に失せてしまった3つの理由とは。

記事を読む

部下が上司の言うことを聞くときに作用する3つのパワー

なんでこいつはオレの言うことを聞かないのか?仕事をしているとぶちあたる「部下がなかなか言うことを聞いてくれない」問題。 部...

記事を読む

センスのいいExcelの1〜3行目に書いてあること

Excelを作るとき、とりあえずカラムを適当においてデータや情報整理を始めていませんか?それ、とてつもない悪手です。

記事を読む

世界一シンプルなブログのレシピ

ブログが書けない病にかかってしまった人に伝えたい、世界一シンプルなブログ記事の書き方。

記事を読む

職場の汗臭い人対策における3つのコレクトネス

職場の人が汗臭い。どうするのが正解なの?どんな基準で正解とすべきか、3つのコレクトネスを考えてみました。

記事を読む

あまりに簡単すぎて誰もやらない「アウトプットにかけるコスト」の計算

自分の時給は計算してみるけど、実際に作っている成果物にかけているコストを計算したことはない人は多いんじゃないでしょうか。

記事を読む