Amazon Music

Amazon Music PrimeからAmazon Music Unlimitedへ乗り換えた感想

5.0
AmazonプライムミュージックからAmazon Music Unlimitedへ

ぼくはAmazonプライム会員なのですが、Music Primeが微妙だったので、試しにAmazon Music Unlimitedに登録してみました。

もともとは「30日無料体験で終わりかな」と思っていたんですが、気づいたら年間契約しており、すでに2年が過ぎようとしています。

この記事では、そうなった経緯をお話します。

「Amazon Music Unlimitedってどうなの?」と思っている方の参考になればと思います。

Amazon Music Unlimitedキャンペーン情報

無料お試し 30日→90日

0円の楽曲を購入 → 個人プラン初回登録で

おさらい:Amazon Music PrimeとAmazon Music Unlimitedの違い

 比較項目Amazon Music PrimeAmazon Music Unlimited
ラインナップ約100万曲約7,000万曲
新曲追加ペースほんのたまに随時・頻繁に
追加費用なし
※プライム年会費のみ
380〜1,480円/月

カタログスペックはAmazon Music Unlimitedの圧勝です。

ただしAmazon Music Primeはあくまでプライム特典=おまけなので、有料サービスを比べるのはかわいそうな気もします。

Amazon Music Primeに不満を覚えた理由

はじめはAmazon Music Primeで事足りていました。

しかし長く使っていると物足りなさを感じるようになったんです。

ラインナップが足りない

「100万曲」はパッと見、多く見えます。

しかし「自分が聞きたい曲」で絞ると全然足りません

ジャンルによっては3時間もせず全曲聞き終わってしまいます。

結局、同じ曲をループし続けることになり、すぐ飽きます。

ラインナップが全然更新されない

100万曲でも、中身が更新され続ければ問題ありません。

しかしAmazon Music Primeの聴き放題ラインナップは更新頻度が低いんです。

厳密にいうと、トータルでは入れ替わってはいるものの、自分の聴きたいステーションやプレイリスト、「おすすめ」ラインナップの変化に乏しいのです。

おそらくAmazon Music Primeに曲を出すことを許可したレーベルが少ないのでしょう。

Amazon Music Primeは「お試し」にすぎない

Amazon Music Primeを長く使った結論は、「これはただのお試しだな」です。

ようは、音楽聴き放題サービスを体験するためのもの。本格的に使い込むものでは決してありません。

だからAmazon Music Primeは、使えば使うほど不満がつのるんです。

Amazon Music Unlimitedに加入した

というわけで登録してきました。念のため退会方法も調べてみました。

詳しい手順を次の記事でまとめています。

【1分で完了】Amazon Music Unlimitedの登録/加入、解約/退会方法
...

Amazon Music Unlimitedを使ってみた感想と評価

一言でいうなら……

世界が変わった

です。

新しい音楽との出会いが楽しい

  • Alexaに聞いたら結構なんでも出てくる
    (Amazon Music Primeだと出てこないことが多かった)
  • プレイリストの幅がかなり広がる
    (特に「XX年TVドラマ主題歌」など新曲系)
  • おさえておくべき新曲を追いかけられる
    (会社の宴会の仕込みに便利)
  • 昔気になっていたあの曲が聴ける
    (10年以上前に見かけたアルバムを見つけて大歓喜したり)

Amazon Musicアプリから「ニューリリース」や「おすすめ」を眺めてジャケ買いするのが、ひそかな楽しみになりました。

永遠にジャケ買いできます

アレクサ連携が快適

アレクサ対応のワイヤレスイヤホンを使って、いつでもどこでも音声だけで好きな音楽をストリーミング再生できる環境を作りました。

ストリーミングだと実測で1時間あたり80MBくらい通信しますが、データ通信し放題の格安SIMを組み合わせて対処。

その場の思いつきで「アレクサ、○○流して」と言うだけで好みの音楽が聞けるのは、めちゃくちゃ気分が良いです。

ちょっとだけ未来感あります

精度の高い「おすすめ」が心地よい

「おすすめ」に好みのアルバムばかり出てくるのがいい感じ。

Amazonはレコメンデーションの始祖。「おすすめ」には一日の長があります。

好きな音楽をわがままに聞いていくだけで、「おすすめ」精度がぐんぐん上がっていくのは圧巻です。

Amazonを育てているイメージ

家の雰囲気が変わり、家族との時間がより楽しくなった

Echo Dotのアレクサ経由でリビングルームで音楽を流してみたら、これが結構よくて。

  • 夜、晩酌しつつ「クラシックを流して」でゆったり
  • 朝、「DEPAPEPEを流して」で爽やかに
  • 子供が好きな歌で一緒に楽しく(「おしり探偵」や「いないいないばあ」系の音楽も流せます)
  • 無印っぽい音楽を流してしっぽり気分

家の雰囲気が明るくなり、家族と過ごすのがこれまで以上に楽しくなりました。

BGMの力はすごい

子供の幼稚園の課題曲を指名再生できる

わがやには年少組と年長組、2人の子供がいます。

2人とも学芸会で歌を披露することになっており、歌の練習が必要なのですが、Amazon Music Unlimitedがあると家で課題曲を指名再生できるのです。

すると、みるみるうちに覚えていくんですよね。他の子より覚えが早いので見ていて安心します。くわえて、他の家やツタヤ等からCDなどを借りる手間も省けて一石二鳥です。

NAE
NAE

YouTubeにないマイナーな歌も結構出てきます

結論:年間契約するほどよかった

Amazon Music Unlimited年間契約購入詳細

ぼくは音楽にそんなお金を使わないほうだったので、プライム会員特典のAmazon Music Primeで済ませていました。

しかしAmazon Music Unlimitedにより、音楽を自由に楽しむ「体験」や、好きな音楽があるからこそ得られる「気分の良い時間」が手に入ることに気づいたんです。

その意味でお金を出す価値があると判断し、年間契約しました。

これからも使い続けると思います

まとめ:Amazon Music Primeだけだともったいない

Amazon Music PrimeとAmazon Music Unlimited、両方を使い込んだぼくの結論は、

  • Amazon Music Primeは良いサービスだが、ラインアップの少なさと更新の遅さがゆえ、本格的に音楽を楽しむには役不足
  • 無理にAmazon Music Primeだけで頑張るより、最初からAmazon Music Unlimitedを選ぶほうが賢明

です。

「本当かよ?」と思ったなら、30日の無料体験プログラムもありますのでぜひどうぞ。

調べるより試すほうが早いです

無料体験の申し込みはこちら

以上「Amazon Music PrimeからAmazon Music Unlimitedに変えたら世界が変わった」というお話でした。

タイトルとURLをコピーしました