【まとめ】2018年買ってよかったガジェット13選

Prime MusicからAmazon Music Unlimitedへ乗り換えた感想

AmazonプライムミュージックからAmazon Music Unlimitedへ Amazon Music

Amazonプライム会員ですが、Prime Musicが微妙だったので、試しにAmazon Music Unlimitedに登録してみました

とはいえ、ぼくは音楽にお金を出さないタイプ。「30日無料体験で終わりかな」と思っていたんですが……

気づいたら年間契約していました

この記事では、そうなった経緯をお話します。

「Amazon Music Unlimitedってどうなの?」と思っている方の参考になればと思います。

おさらい:Prime MusicとAmazon Music Unlimitedの違い

 比較項目Prime MusicAmazon Music Unlimited
ラインナップ約100万曲約6,500万曲
新曲追加ペースほんのたまに随時・頻繁に
追加費用無料 ※プライム年会費のみ380〜1,480円/月

カタログスペックはAmazon Music Unlimitedの圧勝です。

ただしPrime Musicはあくまでプライム特典=おまけ。

有料サービスを比べるのはかわいそうな気もします。

Prime Musicに不満を覚えた理由

はじめはPrime Musicで事足りていました。

しかし長く使っていると物足りなさを感じるようになったんです。

ラインナップが足りない

「100万曲」はパッと見、多く見えます。

しかし「自分が聞きたい曲」で絞ると全然足りません

ジャンルによっては3時間もせず全曲聞き終わってしまいます。

結局、同じ曲をループし続けることになり、すぐ飽きます。

ラインナップが全然更新されない

100万曲でも、中身が更新され続ければ問題ありません。しかしPrime Musicの聴き放題ラインナップは更新頻度が低いんです。

ときたまジャスティン・ビーバーあたりのメガヒット曲が入りますが、好きじゃない人に取って「別に」レベル。

Prime Musicは「お試し」にすぎない

Prime Musicを長く使った結論は、「これはただのお試しだな」です。

ようは、音楽聴き放題サービスを体験するためのもの。本格的に使い込むものでは決してありません。

だからPrime Musicは、使えば使うほど不満がつのるんです。

Amazon Music Unlimitedに加入した

というわけで登録してきました。念のため退会方法も調べてみました。

詳しい手順を次の記事でまとめています。

【1分で完了】Amazon Music Unlimitedの登録/加入、解約/退会方法
...

Amazon Music Unlimitedを使ってみた感想と評価

一言でいうなら……

世界が変わった

です。

新しい音楽との出会いが楽しい

  • Alexaに聞いたら結構なんでも出てくる
    (Prime Musicだと出てこないことが多かった)
  • プレイリストの幅がかなり広がる
    (特に「XX年TVドラマ主題歌」など新曲系)
  • おさえておくべき新曲を追いかけられる
    (会社の宴会の仕込みに便利)
  • 昔気になっていたあの曲が聴ける
    (10年以上前に見かけたアルバムを見つけて大歓喜したり)

Amazon Musicアプリから「ニューリリース」や「おすすめ」を眺めてジャケ買いするのが、ひそかな楽しみになりました。

永遠にジャケ買いできます

アレクサ連携が最強

アレクサ対応のワイヤレスイヤホンを使って、いつでもどこでも音声だけで好きな音楽をストリーミング再生できる環境を作りました。

ストリーミングだと実測で1時間あたり80MBくらい通信しますが、データ通信し放題の格安SIMを組み合わせて対処。

その場の思いつきで「アレクサ、○○流して」と言うだけで好みの音楽が聞けるのは、めちゃくちゃ気分が良いです。

ちょっとだけ未来感あります

精度の高い「おすすめ」が心地よい

「おすすめ」に好みのアルバムばかり出てくるのがいい感じ。

Amazonはレコメンデーションの始祖。「おすすめ」には一日の長があります。

好きな音楽をわがままに聞いていくだけで、「おすすめ」精度がぐんぐん上がっていくのは圧巻です。

Amazonを育てているイメージ

家の雰囲気が変わり、家族との時間がより楽しくなった

Echo Dotのアレクサ経由でリビングルームで音楽を流してみたら、これが結構よくて。

  • 夜、晩酌しつつ「クラシックを流して」でゆったり
  • 朝、「DEPAPEPEを流して」で爽やかに
  • 子供が好きな歌で一緒に楽しく(「おしり探偵」や「いないいないばあ」系の音楽も流せます)
  • 無印っぽい音楽を流してしっぽり気分

家の雰囲気が明るくなり、家族と過ごすのがこれまで以上に楽しくなりました。

BGMの力はすごい

結論:年間契約するほどよかった

Amazon Music Unlimited年間契約購入詳細

ぼくは音楽にそんなお金を使わないほうでした。

だからプライム会員特典のPrime Musicで済ませていたんです。

しかしAmazon Music Unlimitedは、音楽を自由に楽しむ「体験」や、好きな音楽があるからこそ得られる「気分の良い時間」が手に入りました。

その意味でお金を出す価値があると判断し、年間契約しました。

これからも使い続けると思います

まとめ:Prime Musicだけだともったいない

Prime MusicとAmazon Music Unlimited、両方を使い込んだぼくの結論は、

  • Prime Musicは良いサービスだが、ラインアップの少なさと更新の遅さがゆえ、本格的に音楽を楽しむには役不足
  • 無理にPrime Musicだけで頑張るより、最初からAmazon Music Unlimitedを選ぶほうが賢明

です。

「本当かよ?」と思ったなら、30日の無料体験プログラムもありますのでぜひどうぞ。

調べるより試すほうが早いです

無料体験の申し込みはこちら

以上「Prime MusicからAmazon Music Unlimitedに変えたら世界が変わった」というお話でした。

コメント

コメント以外のご意見・ご要望、管理人へのご連絡などは、お問い合わせからどうぞ

タイトルとURLをコピーしました