naenote.netへようこそ

ガジェット大好きコンサルの運営する
レビューブログです

レビュー記事一覧

【レビュー】プライム会員がAmazon Music Unlimitedに登録したら世界が変わった

AmazonプライムにどっぷりのNAEです。音楽はもっぱらPrime Musicです。

が、Prime Musicのラインナップをひたすらヘビロテするのにも飽きてきたので、Music Unlimitedに登録しました。

すると世界がガラッと変わりました

そこでこの記事では、

  • Music Unlimitedに登録した理由
  • その後の楽しみ方

をご紹介します。

「Music Unlimitedってどうなの?」と思っている方の参考になればと思います。

2019.1.4まで Music Unlimitedが97%オフの2ヶ月99円

おさらい:Amazon Music Unlimitedとは

Amazon Music Unlimitedとは、Amazonの提供する有料の音楽聴き放題サービスです。

SpotifyやApple Musicと同じように、インターネット経由で好きな音楽を聴いたりダウンロードできたりします。

料金は月額380~1,480円。だいたいの人は月額980円の個人プランになると思います。

その他条件やラインナップは、以下公式ページから確認できます。

Prime MusicとAmazon Music Unlimitedの比較

プライム会員にとって悩ましいのが、Prime MusicがあるのにわざわざAmazon Music Unlimitedにも入るべき?です。

そこで、ざっくりですがPrime MusicとAmazon Music Unlimitedを比較してみました。 ※簡単のため「個人プラン」で比較

Prime MusicMusic Unlimited
配信曲数約100万曲約4,000万曲
新曲追加頻度ほんのたまに随時頻繁に
追加費用無料 ※プライム年会費のみ780円/月

Prime Musicはあくまで「プライム特典=おまけ」なので、有料サービスと比べるのはかわいそうですが、カタログスペック的にはAmazon Music Unlimitedの圧勝です。

とはいえ、Prime Musicのラインナップで満足しているなら、別に有料のAmazon Music Unlimitedに入る理由はありません。

Prime Musicに不満を覚えた理由

そんなぼくも、これまではPrime Musicで十分に満足していました。

しかしある出来事をきっかけに、Amazon Music Unlimitedへの登録を考えるようになったんです。

Prime Musicは「ながらBGM」ならよかった

これまでぼくは、主に「ながら」で音楽を聴いていました。

  • 通勤中のBGM
  • 運動中のBGM

そのため、音楽に対しては雰囲気が出ればOKと割りきっていました。

音楽の中身は正直どうでもよくて、バスドラとかメロディーが鳴ってりゃいいかなって感じだったんです。

もっと音楽を楽しみたくなった

しかし先日、結構いいイヤホンが手に入りまして、久しぶりにちゃんと音楽を聴いたんです。

するともっと没入したくなってきて、音楽の雰囲気だけでなく、音楽そのものを楽しみたくなったんです。

「ちゃんと聴く」には物足りなかった

すると、同じ音楽のラインナップをくり返し流し続けるのに飽きてきたです。

「BGMだし」と割りきって、よさげな雰囲気のプレイリストをひたすらヘビロテする……という聴き方が、自分のスタンスにあわなくなってしまったんだと思います。

くわえて「別のプレイリストに同じ曲が出てくる」って現象にもゲンナリし始めまして……

結果、もっとラインナップが多いほうが幸せだよなあ、と考えるようになりました。

Amazon Music Unlimitedに登録してきた

じゃ入ってしまおう!

というわけで、登録してきました。

Webからサクッと登録する方法

Music Unlimitedにアクセスします。

 

Amazon Music Unlimitedのトップページ

「今すぐ始める」ボタンをタップします。

 

Amazon Music Unlimitedの支払い方法、請求先住所確認画面

支払い方法、請求先住所、登録プランを確認し、「今すぐ始める」をタップします。

以上で登録はおわりです。

Amazon Musicアプリで登録確認

あまりにも簡単すぎて心配になるかもしれないので、念のためAmazon Musicアプリで確認します。

Amazon Music

Amazon Music

無料posted withアプリーチ

 

Amazon Musicアプリの左上の歯車マーク

アプリを開いて、左上の歯車マークをタップ。

 

アカウントが「Amazon Music Unlimited」になっているところ

アカウント欄の「ミュージック設定」が「Amazon Music Unlimited」になっていればOKです。

 

Amazon Musicアプリの「ニューリリース」欄

「ニューリリース」欄をチェックすると、Prime Musicでは聴けなかった最新の曲が聴けるようになってます。

Amazon Music Unlimitedの感想&評価

というわけで、Amazon Music Unlimited生活が始まりました。

個人的な評判を書いていきます。

使いはじめて2~3日時点の所感

とりあえず触り始めた段階ですが、

  • Alexaに聞いたら結構なんでも出てくる
    (Prime Musicだと出てこないことが多かった)
  • プレイリストの幅がかなり広がった
    (特に「TVドラマ主題歌2018」などの新曲系)

と、かなり嬉しいポイントが見つかっています。これはいいかも。

4ヶ月ほど使い続けた感想

その後もほぼ毎日Music Unlimitedを聴いているのですが……

どっぷりハマってます。

特にJ-POPのラインナップが一気に増えたおかげで、これまで冷めていた音楽熱が再燃しました。

これはよすぎる。ぼく個人としての評価は最&高です。

まとめ:Prime Musicに飽きた人はぜひ

Amazon Music Unlimitedにしてから、音楽を聴くのが楽しくなりました。

Prime Musicだけで過ごしている方は、ぜひ試してください。世界が広がると思います。

無料で30日間お試し

以上、「Prime MusicからMusic Unlimitedに変えたら世界が変わった」というお話でした。

コメント

コメント以外のご意見・ご要望、管理人へのご連絡などは、お問い合わせからどうぞ