Amazon Music

Amazon Musicが途中で止まる原因と対策(Android版アプリ)

Amazon Musicアプリが落ちなくなる意外な設定

Android版のAmazon Musicアプリで音楽をバックグラウンド再生していると、ちょくちょくアプリが落ちて音楽が途中で止まってしまう……

そんな困った現象が頻発していたので、治し方を探ってみたところ、意外なやり方で治ったので、やり方を共有します。

先に結論をいうと、以下の2つです。

解決方法
  • 全Amazon系アプリで「電池最適化」をオフにする
  • それでもダメならブラウザ版を使う
    ※Amazon Musicアプリのアンインストールが必要

同じ症状に悩まされている方の参考になれば幸いです。

Amazon Music Unlimitedキャンペーン情報

無料お試し 30日→90日

0円の楽曲を購入 → 個人プラン初回登録で

Amazon Musicが途中で止まる症状の解決策

インストールされているすべてのAmazon系アプリについて「電池最適化」をオフにします。

Androidの設定から「電池」メニューへ
すべてのAmazon系アプリについて「電池を最適化しない」に設定
  1. Androidの設定画面を開く
  2. 「電池」メニューを開く
  3. 「電池の最適化」を開く
  4. Amazon系アプリをすべて「最適化しない」に設定する

これで完了です。

これでAmazon Musicアプリが勝手に落ちなくなりました。

NAE
NAE

メーカー独自のカスタマイズや電池最適化アプリが入っている場合、そちらでも同じく「最適化しない」設定を投入してください。

Amazon Musicが途中で止まる原因

Amazonアプリが互いに連動しているからだと思われます。

気づいたきっかけは、Amazon Musicアプリを起動したとき、通知エリアにAmazon Photoアプリのアップロードアイコンが現れたこと。

「なんで関係ないはずのAmazon Photoアプリが?」

「もしかしたらAmazon系アプリ、お互いを呼び出してる?」

……と疑ってみた次第です。

それが技術的に可能かは不明。しかし他のアプリがバックグラウンドで実行されていることを前提に作られたアプリは実在します。(アップデート前のJabra Sound+アプリなど)

とはいえAmazon Musicアプリは単体でも動くので、察するに

  • Amazon Musicアプリの処理の一部が、他のAmazonアプリに依存している
  • 他Amazonアプリが電池最適化の名目で勝手に落とされていると、Amazon Musicアプリ側でエラーが起きる
  • そのエラー処理が甘く、Amazon Musicアプリが落ちる原因になっている

という感じなのではないでしょうか。

NAE
NAE

あくまで予測なので、真相は闇の中です……

この方法の注意点:ほんの少し電池消費量が増える

電池消費を抑える設定をオフにするため、理論上、Amazon系アプリの電池消費量が増えます。

とはいえ、プッシュ通知をオフにするなど、バックグラウンドでアプリが電池を食わない設定にすれば影響は軽微です。

NAE
NAE

ぼくの場合、あまり電池が減るスピードの変化は体感できませんでした

ブラウザ版を使う手もあり

理由はわからないのですが、ブラウザ版だと途切れにくいこともわかっています。

アプリ版にこだわらない(ダウンロード不要でストリーミングのみ)のであれば、試してみるといいかもしれません。

以下リンクからたどれます。

Amazon Music Unlimited

まとめ:Amazon Musicユーザの方はお試しください

ぼくはAmazon Music Unlimitedを年間契約しているくらい、Amazon Musicをどっぷり浸かってます。

なのでAmazon Musicアプリが頻繁に落ちてしまうのは死活問題。思う存分音楽を楽しめなくなっています。

なので「Amazon系アプリの電池最適化をオフにする」という解決策ソリューションを見つけたときは本当に小躍りしました。

これで思いっきりAmazon Music Unlimitedを楽しむことができます。

ぼくと同じAmazon Musicユーザーの方、特にAmazon Musicアプリが落ちて困っている方は、ぜひお試しください。

以上「Amazon MusicのAndroidアプリがよく落ちるのを防ぐ意外な方法」でした。

タイトルとURLをコピーしました