Amazon MusicのAndroidアプリが落ちる原因と対策

Amazon Musicアプリが落ちなくなる意外な設定Amazon Music

Android版のAmazon Musicアプリで音楽をバックグラウンド再生していると、ちょくちょくアプリが落ちて音楽が止まってしまう……

という困った現象が頻発していたので、治し方を探ってみたところ、意外なやり方で治ったので、やり方を共有します。

同じ症状に悩まされている方の参考になれば幸いです。

Amazon Music Unlimitedキャンペーン情報
  • 内容:無料お試し期間が30日→90日へ
  • 条件:0円の楽曲を購入→個人プラン初回登録
  • 期限:未定

Amazon Musicアプリが落ちる。対処方法

インストールされているすべてのAmazon系アプリについて「電池最適化」をオフにする、です。

  1. Androidの設定画面を開く
  2. 「電池」メニューを開く
  3. 「電池の最適化」を開く
  4. Amazon系アプリをすべて「最適化しない」に設定する
Androidの設定から「電池」メニューへ
すべてのAmazon系アプリについて「電池を最適化しない」に設定

これで完了です。

これでAmazon Musicアプリが勝手に落ちなくなりました。

NAE
NAE

メーカー独自のカスタマイズや電池最適化アプリが入っている場合、そちらでも同じく「最適化しない」設定を投入してください。

Amazon Musicアプリが落ちる原因(気づいたきっかけ)

Amazonアプリが互いに連動しているから?です。

気づいたきっかけは、Amazon Musicアプリを起動したとき、通知エリアにAmazon Photoアプリのアップロードアイコンが現れたこと。

「なんで関係ないはずのAmazon Photoアプリが?」

「もしかしたらAmazon系アプリ、お互いを呼び出してる?」

……と疑ってみた次第です。

それが技術的に可能かは不明ですが、他のアプリがバックグラウンドで実行されていることを前提に作られたアプリは実在します。(アップデート前のJabra Sound+アプリなど)

とはいえAmazon Musicアプリは単体でも動くので、察するに

  • Amazon Musicアプリの処理の一部が、他のAmazonアプリに依存している
  • 他Amazonアプリが電池最適化の名目で勝手に落とされていると、Amazon Musicアプリ側でエラーが起きる
  • そのエラー処理が甘く、Amazon Musicアプリが落ちる原因になっている

という感じなのではないでしょうか。

NAE
NAE

あくまで予測なので、真相は闇の中です……

この方法の注意点:ほんの少し電池消費量が増える

電池消費を抑える設定をオフにするため、理論上、Amazon系アプリの電池消費量が増えます。

とはいえ、プッシュ通知をオフにするなど、バックグラウンドでアプリが電池を食わない設定にすれば影響は軽微です。

NAE
NAE

ぼくの場合、あまり電池が減るスピードの変化は体感できませんでした

まとめ:Amazon Musicアプリユーザの方はお試しください

ぼくはAmazon Music Unlimitedを年間契約しているくらい、Amazon Musicをどっぷり浸かってます。

なのでAmazon Musicアプリが頻繁に落ちてしまうのは死活問題。思う存分音楽を楽しめなくなっています。

なので「Amazon系アプリの電池最適化をオフにする」という解決策ソリューションを見つけたときは本当に小躍りしました。

これで思いっきりAmazon Music Unlimitedを楽しむことができます。

ぼくと同じAmazon Musicユーザーの方、特にAmazon Musicアプリが落ちて困っている方は、ぜひお試しください。

以上「Amazon MusicのAndroidアプリがよく落ちるのを防ぐ意外な方法」でした。

参考 Amazon Music Unlimitedを年間契約した理由

コメント

コメント以外のご意見・ご要望、管理人へのご連絡などは、お問い合わせからどうぞ

タイトルとURLをコピーしました