【まとめ】2018年買ってよかったガジェット13選

【動作報告あり】OnePlus 6Tの電波・キャリア回線、格安SIM対応状況まとめ

OnePlus 6Tの公式ページアイキャッチ海外スマホ

世界で飛ぶように売れている高コスパスマホ「OnePlus 6T」について、

  • 日本の電波対応状況
  • 実際の動作報告

をまとめました。

個人輸入して使う方の参考になればと思います。

スポンサーリンク

OnePlus 6Tは主力級の電波帯はカバーしている

以下、各キャリアの対応バンドとOnePlus 6Tの対応バンドの対応表です。

  • 太字:各キャリアの主力バンド
  • 黄色:OnePlus 6Tの対応バンド
バンドdocomoauSoftBankY!mobile
Band 1W-CDMA
LTE
(CDMA2000)
LTE
W-CDMA
LTE
Band 3LTELTE
Band 6W-CDMA
Band 8W-CDMA
LTE
Band 9W-CDMA
Band 11LTEW-CDMA
Band 18(CDMA2000)
LTE
Band 19W-CDMA
LTE
Band 21LTE
Band 26LTE
Band 28LTELTE
Band 42LTE
(TD-LTE)
LTE
(TD-LTE)
LTE
(TD-LTE)

一部抜けているバンドもありますが、主力バンドはすべてカバーされています

アンテナのスペック上は、ドコモ系、au系、ソフバン系、ワイモバ系、すべて電波は掴めそうです。

もちろん、各社回線を使っている格安SIMでも電波を掴んでくれるでしょう。

各キャリア回線、格安SIMでの動作報告

しかし、電波を掴むことと快適に使えることは別問題

実際、先代のOnePlus 6はauの電波帯に対応しているにもかかわらず、特定の操作をしなければまともに使えませんでした。

OnePlus 6Tで上記操作ができるのか、実際に各キャリア回線で通話・通信ができるか、動作報告を確認すべき。

そこで、各キャリア回線での動作報告をまとめてみました。

ドコモ系:通話、データ通信ともOK

ドコモ系MVNOの「NifMo」での動作報告がありました。

APNを登録すれば使えるそうなので、OnePlus 6TにプリセットされているOCN モバイル ONEIIJmiob-mobileなら、SIMを挿すだけで使えると思います。

au系:動作報告なし

auのSIMや、au系の格安SIMの動作報告は見当たりませんでした。

ソフバン系:動作報告あり

ソフトバンク回線で無事通信できたとのこと。ソフトバンク系MVNOか、ソフトバンク本線かは定かではないものの、問題なく使えるようです。

ワイモバイル:動作報告なし

ワイモバイルの動作報告は見当たりませんでした。

注意:技適マークの有無は不明

一方、電波と切っても切り離せないのが技適です。

OnePlus 6Tが技適マークを取得しているかは不明です。

仮に取得していない場合、OnePlus 6Tを国内で使うと電波法違反に問われる可能性があります。

超ゆるふわ運用なのが実情ではあるものの、買う&国内で使うのは、あくまで自己責任である点は覚えておきたいところです。

まとめ:ドコモ系かソフバン系を使おう

調べた限りでは、OnePlus 6Tはドコモ系およびソフバン系の回線で使えるようです。

もし格安SIMを使うなら

が相性が良いでしょう。

OnePlus 6Tの購入を考えられている方は、これら格安SIMへのMNPもあわせて検討されると良いかと思います。

以上「OnePlus 6Tの日本の電波・回線対応状況まとめ」でした。

コメント

コメント以外のご意見・ご要望、管理人へのご連絡などは、お問い合わせからどうぞ

タイトルとURLをコピーしました