【視聴料無料】テレビのチャンネルを3倍に増やす2つの方法

テレビのチャンネル数が3倍に増えて驚いている男の子Amazon
NAE
NAE

2ミニッツへようこそ。管理人のNAE(@naenotenet)です

テレビをつけても見たい番組がないし、スマホでYouTubeもみみっちいし、いっそテレビのチャンネルを増えればいいのに!

と思っている、ぼくのような人に向けて、視聴料無料でテレビのチャンネル数を3倍に増やす方法を紹介します。

ひとことで言うと、Fire TV StickChromecastを使ってAbemaTVをテレビで見るです。

AbemaTVは20以上のチャンネルがあるので、10個ちょいしかない地上波チャンネルが30以上=3倍以上になる、というわけです。

具体的なやり方を解説します。

さらにお得に買うために

Amazonギフト券(チャージタイプ)払いにすると、最大2.5%ポイント還元

SUICAと同じ感覚でチャージするだけなので、ぜひ活用しましょう!

※チャージ残高は10年有効

1. Fire TV Stickを使う方法

Fire TV Stick - Alexa対応音声認識リモコン付属

ざっくり手順
  1. Fire TV Stickをテレビにつけてセットアップする
  2. Fire TV StickにAbemaTVアプリをインストールする
  3. AbemaTVアプリを起動する

専用のリモコンでテレビを操作するので、テレビを見ているのと同じ感じで使えます。

Fire TV Stickの値段は4,980円ですが、セールでときどき安くなります。

2. Chromecastを使う方法

Google Chromecast 第三世代 2K対応 GA00439-JP

ざっくり手順
  1. Chromecastをテレビにつけてセットアップする
  2. スマホにAbema TVアプリをインストールする
  3. スマホからテレビに動画をCastする

チャンネルを変える操作をスマホ側で行うので、テレビを見るのとは少し違う操作感です。

こちらも定価4,980円。

「Fire TV Stickを使う方法」がおすすめ

Amazon FIre TV Stickの使いみち

おすすめは、Fire TV Stickを使う方法です。

Fire TV StickはAbema TVだけでなく、アプリをインストールすることでAbemaTV以外にも幅広く使えるからです。

たとえば動画系だとメジャーどころはだいたいカバーされています。

もちろん、Amazon系の動画・画像サービスも使えるので、1つ買っておいて損はないといえます。

以下、参考にわがやでの使いみちを紹介します。

Amazonプライムビデオをテレビで見る

ぼくはAmazonプライム会員のため、Amazonプライムビデオで映画やアニメ、ドラマをよくテレビで見ています。

子供向けの映画やアニメもたくさんあるので、子供と一緒に見るのもおすすめです。

参考 子供が泣きやむAmazonプライムビデオの動物系アニメ作品まとめ

ネットラジオを聞く

Fire TV Stickを使うと、各種ネットラジオや音楽配信サービスもテレビ経由で利用できます。

わが家ではちょっと音質をよくするため、

  1. テレビに外付けスピーカーをつなげる
  2. Fire TV Stickを起動する
  3. 音楽配信サービスやネットラジオを流す

という風にして、テレビ経由でBGMを流しています。

わがやはAmazonプライムに入っているので、音質の良いAmazonプライムミュージックを流すことがほとんどです。

ときどきTuneIn RadioSpotifyで見知らぬ音楽を楽しむこともあります。

他にもいろいろ

オセロなどの簡単なゲームアプリで遊んでみたり、テレビを暖炉がわりして遊んだりしてます。

無料アプリだけでも1500個以上あるので、楽しみ放題ですね。

テレビのチャンネル数が3倍に増えるだけじゃないメリットがそこにはあります。

ネット回線の速度とデータ量には注意

AbemaTVをテレビに映し続ける=常にYouTubeを流し続けるのと同じです。

なので、家のネット回線は高速かつデータ量に制限のないものを選びましょう。

固定の回線を引く

ドコモ、au、ソフトバンクのスマホを使っているなら、固定の光回線を引くほうがいいでしょう。

それぞれスマホ回線とセットならお得になるプランが準備されています。

モバイルWiFiを使う

家に回線を引くのはちょっと……と思う場合、データ通信量制限のないポケットWiFiを使いましょう。

外出のとき持ち歩けば、スマホのデータ通信制限対策にもなります。

カウントフリーを使う

LinksMateという格安SIMを使うと、 AbemaTV の通信量が カウントフリー (高速通信量が減らない扱い)になります。

加えて、各種ゲーム、AWA、Twitter、Facebookもカウントフリーなので、ゲームやSNSをよく使う人は検討の余地あり、です。

まとめ:テレビをもっと楽しもう

わがやはFire TV Stickのおかげで、リビングルームのテレビ・エンタメ生活が一変しました。

ぜひ1つ、買ってみてください。テレビが、もっとずっと楽しめるエンタメボックスになってくれますよ。

Fire TV Stick - Alexa対応音声認識リモコン付属

以上、「AbemaTVを使ってテレビのチャンネル数を3倍に増やす方法」でした。

さらにお得に買うために

Amazonギフト券(チャージタイプ)払いにすると、最大2.5%ポイント還元

SUICAと同じ感覚でチャージするだけなので、ぜひ活用しましょう!

※チャージ残高は10年有効

NAE
NAE

最後までありがとうございました!よろしければシェアやフォローよろしくお願いします

Amazon
この記事をシェアする
「2ミニッツ」のフォローはこちら
2ミニッツ

コメント

タイトルとURLをコピーしました