【1,000ポイント無料配布中】Amazonギフト券に現金チャージ+初回購入で。詳しくはこちら
naenote.netへようこそ

naenote.netは、「捗る」がテーマのガジェット×テック系情報ブログです

シンプル・ミニマル・スピーディーがモットーの管理人が
「これは!」と感じた情報を厳選してお届けします

Amazonプライムビデオで「忍たま乱太郎」ばかり見ている妻に理由を聞いてみた

妻は30代で、1歳3歳の子持ち主婦。最近よくAmazonプライムビデオで「忍たま乱太郎」を見ています。

理由を聞いてみたところ、いろいろとディープな感じの答えが返ってきたので、ちょっと紹介してみます。

念のため:「忍たま乱太郎」のおさらい

知らない人はいないと思うくらい有名な作品だと思うんですが、念のためおさらいします。

ヒラ忍者の家に生まれた乱太郎は、一流の忍者になってほしいという両親の期待を胸に、忍術学園に入学。そこには堺の豪商の息子・しんべヱや、戦で親を亡くしながらもたくましく生きるきり丸がいた。

忍術学園の生徒は忍者のたまご、『忍たま』と呼ばれる。忍術学園には、ナゾの天才忍者だった学園長をはじめ、ユニークな先生や上級生、ちょっと手ごわい「くの一教室」の女の子たちや忍犬ヘムヘムなどがいて、とってもにぎやか!

乱太郎たち三人組は、授業も試験も失敗ばかり、いつもなぜかロクでもないことになってしまう。立派な忍者になるには、まだまだ遠い道のりだけど、忍たまの毎日は、あかるく・たのしく・ゆかい、なのだ!(C) 尼子騒兵衛/NHK・NEP

出典:忍たま乱太郎 第17シーズン | 動画 | Amazonビデオ

 

ちなみに原作は「落第忍者乱太郎(著:尼子騒兵衛)」です

タイトルと著者名の響きから、ぼくはてっきり江戸時代あたりの作品なのかな? と思っていんたんですが、コテコテのギャグ漫画でした。

妻が「忍たま乱太郎」にハマったきっかけ

そんな「忍たま乱太郎」に妻がハマったきっかけは、Twitterだそうです。

妻はTwitterで「子育てアカウント」を作っていまして、同じくらいの子供がいる「子育てアカウント」といろいろと情報共有しています。(ぼくはそのアカウントは知らない)

で、フォローしている1人が、かなりディープな忍たま乱太郎マニアらしく、なにかにつけて魅力を連ツイするんだそうです。

その影響で今までにない、いろいろな角度から「忍たま乱太郎」を見始めた結果、ハマってしまった……とのこと。

NAE
NAE

ありますよね、そういうの

妻による「忍たま乱太郎」の魅力解説

では具体的に、どういうところが良いのでしょうか?

軽く妻に聞いてみたハマりポイントを紹介します。

キャラタイプ診断

「忍たま乱太郎」のキャラといえば、主人公の乱太郎、きり丸、しんベエくらいしか知らない人がほとんどだと思います。

実際ぼくも、オープニングアニメでダーッと出てくる生徒たちは、この3人以外は全員モブキャラだと思っていました。

しかし実は、一人ひとり名前や個性があるそう。少なくともオープニングにチラッとでも出てくる人物は、ちゃんとキャラが設定されています。

参考 忍たま乱太郎 乱太郎となかまたち | NHKアニメワールド

で、妻としては「自分の子どもたちがどのキャラみたいに育つか、考えながら見るのが楽しい」だそうで。

忍術学園だけでも50人近くいるので、どれかのタイプには当てはまりそうな気はしますね……

妻

うちの子たち、どんなキャラになるのかな?

先生たちの裏ストーリー

生徒だけではありません。乱太郎たちが通う忍術学園をはじめ、先生キャラも相当濃いですし、それぞれにまつわる「裏ストーリー」がTwitterでは展開されているとのこと。

たとえば乱太郎たちのクラス担任の「土井先生」はよく話題になるそうで

  • 土井先生のイケメンキャラは、山田先生が汚れ役を引き受けてくれているからこそ
  • やさしい土井先生が生徒たちを本気で叱るのは、生徒に命の危険が迫ったときだけ
  • 普段は一人称が「私」な土井先生が「俺」って言う瞬間の破壊力はすごい

などなど……

こういった背景を思い浮かべながら見る「忍たま」は、また味わいが違うものなんだと思います。

妻

先生たちも見てるとおもしろいんだよ

実は悲しい時代背景

忍者は戦乱の世に活躍した存在です。「忍たま乱太郎」の時代設定ももちろん、合戦の時代です。

実際にメインキャラの1人である「きり丸」は、戦で村を焼かれて家と家族を失い天涯孤独の身ですし、アニメでも合戦の様子が描かれる回があったりします。

さて、そんな中「忍術学園」に通う生徒たち。ゆくゆくは隠密として活動し、ときには死地に赴く運命にあります。

そんな行く末をわかっていながらも、生徒たちに愛を注ぎ続ける先生たち。それに応えんと全力で努力する生徒たち。

……という見方をすると、ドタバタギャグアニメの「忍たま乱太郎」も、第二次世界大戦の神風特攻隊の物語のように、涙なしには見られない作品とあいなるのであります。

妻

今の日本って幸せなんだなって思うよね

子供と一緒に楽しめる

そんな「忍たま乱太郎」は、Eテレで毎週月〜金 午後6時10分〜20分に放送しているんですが、妻はそれに加えて、Amazonプライムビデオでも過去の放送回を見ています。

もともとわがやは、動物系アニメ&映画や「はたらくクルマのスティンキーとダーティー」など、子ども向けの動画をよくプライムビデオで流していました。

ただ子供向けの作品って、大人からするとつまらないんですよね……

しかし「忍たま」だと妻も子供と一緒に楽しめるので、一石二鳥なんだとか。子育てを楽しむという点でもメリットがあったんですね。

妻

子どもと一緒に楽しめるよ!

まとめ:「忍たま乱太郎」を見る理由が深かった

NAE
NAE

意外と深かった

軽く聞いてみたつもりが、楽しそうにたくさん語ってくれたので、その後ぼくも一緒に「忍たま乱太郎」を見るようになました。たしかに妻の言う楽しみ方を意識すると、かなり面白いです。

もし「忍たま乱太郎」に興味をもった方がいたら、一度Eテレで見てみてください。もし生放送が見られなければ、Amazonプライムビデオの30日無料お試しでも見られるのでぜひどうぞ。

公式 Amazonプライムビデオ

以上、「忍たま乱太郎」にハマった妻に理由を聞いたら意外とディープだった、というお話でした。

 

コメント

コメント以外のご意見・ご要望、管理人へのご連絡などは、お問い合わせからどうぞ