その他作業環境

PCモニター・ディスプレイをアルコールで拭いてしまってムラができたときの暫定対処法

ムラができてしまったPCモニター ディスプレイ

自宅の4Kディスプレイを掃除しようと、アルコールスプレーを吹きかけたティッシュでパネル部分を拭いたところ、盛大にムラができてしまいました。

が、とある知識に基づいて対処したら事なきを得たので、記録に残しておこうと思います。

※あくまで一時的な対処なので、正しい対処とは限らない点、ご承知おきください

スポンサーリンク

画面のムラ、ビフォー・アフター

ムラができてしまったPCモニター ディスプレイ

このくらいムラができてしまっていたのが……

ムラが改善されたPCモニター ディスプレ

こんな感じに改善しました。

対処方法

指の腹でとにかくこすってなじませる
  1. ムラを指で軽くこすってならしていく
  2. ティッシュで軽く伸ばしてなじませる

です。

ティッシュがあれば、すぐにできます。

この対処法のポイント

  • 問題はコーティングの剥がれではなく、ムラそのものである
  • なので、コーティングし直さずとも、ムラをなじませれば問題ない

ということで、ムラをなじませる方法を考えたところ……

人の脂はよいコーティング剤である

という情報を思い出しました。

トラックボールマウスのボールの滑りを改善するコーティング方法を調べているときに目にした情報です。

参考 トラックボールに使ってみたい潤滑剤まとめ – 情報科学屋さんを目指す人のメモ(FC2ブログ版)

液晶のコーティングとトラックボールマウスのコーティングが、同じだとは思いません。

しかし、アルコールはそもそも油。それがNGというなら、同じ油(脂)である人の脂でもある程度いけるのではないか……という発想です。

今回は、それがたまたま当たりました。

まとめ:正しい拭き方、掃除の仕方を覚えよう

そもそもモニターのパネルを水拭きしたりアルコールスプレーで除菌するのはNGです。

コーティングが剥げてディスプレイ表面がボロボロになります。

本記事で紹介した方法は、たまたま当たった暫定対処方法。「じゃあ大丈夫だよね」とは思わないでください。

ぼくと同じ過ちを繰り返さないよう、ディスプレイのコーティングに詳しいメーカーの出しているアイテムを使うなり、発信している正しい拭き方や掃除の仕方に従うなりしていただければと思います。

たとえば、エレコムから出ている専用のクリーナーを使うと安心でしょう。

どうしてもアルコールで除菌したい場合は、IO DATAやEIZOのFAQに掲載されている手順に従ってください。

参考 液晶ディスプレイの消毒・清掃について | IODATA アイ・オー・データ機器

参考 FAQ詳細 | EIZO株式会社

以上「PCモニターをアルコールで拭いてしまってムラができたときの暫定対処法」でした。

タイトルとURLをコピーしました