モニター

モニター・ディスプレイ・テレビをアルコールで拭いてしまったときの暫定対処法

ムラができてしまったPCモニター ディスプレイ

自宅の4Kディスプレイを掃除しようと、アルコールスプレーを吹きかけたティッシュでパネル部分を拭いたところ、盛大にムラができてしまいました。

が、とある知識に基づいて対処したら事なきを得たので、記録に残しておこうと思います。

※本記事はPC用モニターの話ですが、テレビでも同じでした

※あくまで一時的な対処であり、正しい対処とは限らない点、ご承知おきください

スポンサーリンク

画面のムラ、ビフォー・アフター

ムラができてしまったPCモニター ディスプレイ

このくらいムラができてしまっていたのが……

ムラが改善されたPCモニター ディスプレ

こんな感じに改善しました。

原因と対処方法

ムラの原因は、コーティングが偏ってしまったことです。

もともと均等に塗られていたコーティングが、アルコールによって分解され、ティッシュで拭くことで偏ってしまったのです。

対処法は……

指の腹でとにかくこすってなじませる
  1. ムラを指で軽くこすって、ならしていく
  2. 乾いたティッシュで軽く伸ばしてなじませる

です。

ティッシュがあれば、すぐにできます。

対処法のポイント

  • 問題はコーティングの剥がれではなく、偏りである
  • 偏ったコーティングが均等に慣れば問題ない

ということで、ムラをなじませる方法を考えたところ……

人の脂はよいコーティング剤であるという情報を思い出しました。

トラックボールマウスのボールの滑りを改善するコーティング方法を調べているときに目にした、以下の記事です。

参考 トラックボールに使ってみたい潤滑剤まとめ – 情報科学屋さんを目指す人のメモ(FC2ブログ版)

もちろん、モニターやディスプレイ、テレビの画面に使われるコーティングとトラックボールマウスのコーティングが同じだとは思いません。

しかし、アルコールはそもそも油。それがNGというなら、同じ油(脂)である人の脂でもある程度いけるのではないか……という発想です。

今回は、それがたまたま当たりました。

まとめ:正しい拭き方、掃除の仕方を覚えよう

そもそもモニターやディスプレイ、テレビのパネルを水拭きしたりアルコールスプレーで除菌するのはNGです。

コーティングが剥げて表面がボロボロになります。

本記事で紹介した方法は、たまたま当たった暫定対処方法。「じゃあ大丈夫だよね」とは思わないでください。

ぼくと同じ過ちを繰り返さないよう、ディスプレイのコーティングに詳しいメーカーの出しているアイテムを使うなり、発信している正しい拭き方や掃除の仕方に従うなりしていただければと思います。

たとえば、エレコムから出ている専用のクリーナーを使うと安心でしょう。

どうしてもアルコールで除菌したい場合は、IO DATAやEIZOのFAQに掲載されている手順に従ってください。

参考 液晶ディスプレイの消毒・清掃について | IODATA アイ・オー・データ機器

参考 FAQ詳細 | EIZO株式会社

以上「モニター・ディスプレイ・テレビをアルコールで拭いてしまったときの暫定対処法」でした。

タイトルとURLをコピーしました