スピーカー

【0円】アレクサの反応が悪いので、マイク感度を改善させてみた。そこそこ効果あり(Echo Dot)

ほぼ0円でできるEcho Dotのマイク感度改善

Echo Dotの「アレクサ」の聞き取りが悪い。話しかけても反応がにぶい。

困ったの改善を試みた結果、0円&1分でだいぶ感度がよくなりました

方歩を共有します。ぜひやってみてください。

スポンサーリンク

アレクサEcho Dotマイク感度改善方法

1分でできます。手順はこちら。

  1. 段ボールを三角形に折る
  2. ガムテープで止める
  3. 上にEcho Dotを置く

できあがりイメージがこちら↓

Amazon Echo Dotを段ボールで斜めに傾けた

Echo Dotが滑るのが気になる場合、両面テープで止めればOKです。

「アレクサ」の聞き取り感度の改善具合(体感)

反応するまでの呼びかけ回数でいうと

  • Before:2〜3回
  • After:1〜3回

という感じ。さすがに完璧とまではいきません。

とはいえ、ほぼ0円での対策でこのくらい効果が出たなら御の字です。

似た効果が期待できるおしゃれアイテム

ご覧のとおり、ご紹介した方法はおしゃれ度ゼロです。

見た目にこだわる人はガマンならないかもしれません。

そこで、同じことができるアイテムをAmazonで探しました。

インテリアに段ボールが混ざるのに違和感がある人は、参考にどうぞ。

とはいえ、基本を守るのが原則

今回ご紹介した対策はあくまで小手先テクニック。

まずはAmazon公式ヘルプで紹介されている基本を守りましょう。

Alexa端末を適切な場所に配置する
Alexa端末が壁や干渉源(電子レンジ、ベビーモニターなど)から20cm以上離れていることを確認します。
Alexa端末が床に置かれている場合は、より高い位置に移動させます。

はっきりと話しかける
Alexaに話しかけるときに雑音が入らないようにしてください。
自然な口調で、はっきりとAlexaに話しかけてください。

出典:Amazon.co.jp ヘルプ: Alexaが発話を認識しません

上記のうち、特に「雑音が入らない」は最重要

Echo Dotをテレビの前や他のスピーカーの近くに置いていませんか?

ほかの音源からEcho Dotを離すだけでマイク感度はかなり改善します。やってみてください。(わがやは昔これで苦労しました)

まとめ:Echo Dotの位置と角度を考えて

使う環境によってアレクサの聞き取り能力がガラッと変わってしまうのがEcho Dotの弱点。

パッと思いつくだけでも

を考える必要があります。

上手に置いて快適に使っていきましょう。

以上「Echo Dotのマイク感度をほぼ0円でそこそこ改善させる方法」でした。

※考えるのが面倒なら、Echo Dotを買い足すほうが早いです。

タイトルとURLをコピーしました