Webサービス

Twitterのデータ通信量を節約する4つの方法。ギガを減らしてサクサク使おう

Twitterのデータ量を減らせ

スクロールするだけでゴリゴリっとデータ通信するTwitter。

月末前に通信制限になってしまうこと、あるのではないでしょうか。

そこで今回は、Twitterのデータ通信量を節約する方法を4つご紹介。

上手に使ってTwitterを楽しみましょう!

スポンサーリンク

方法1:アプリ設定を変える

データ消費をおさえる系のアプリ設定をフル活用します。

やりかた

Twitterアプリの「プロフィールアイコン>設定とプライバシー>データ利用の設定」を以下のように変える。

  1. 「データセーブ」があればオンに
  2. 「高画質画像」をオフに
  3. 「高画質動画」をオフに
  4. 「動画の自動再生」をオフに
  5. 「データを同期する」をオフに

やりやすさ:★★★★★

アプリの設定変更だけなので、気軽にできます。

節約の効果:★

データ通信量の節約効果はいまいち。

30分もタイムラインを流せばすぐ10MBくらい使うレベルです。

(それでもだいぶ削減しているんだと思いますが……)

使いやすさ:★★★★

「データセーブ」をオンにしたタイムライン
「データセーブ」をオンにしたタイムライン

Twitterアプリがそのまま使えます。かつタイムラインの見た目がほぼ変わりません。

画像が粗くなりますが、ざっくり見る分には問題ないレベルです。

ただし動画はタップしないと再生されません。そこだけはネック。

方法2:ブラウザ版Twitterを使う

ブラウザ版Twitterは、もともと軽量版Twitterとして開発されていた「Twitter Lite」をもとに作られています。

「Twitter Lite」時代に盛り込まれた「データセーバー」機能を使うことで、データ通信料を節約できます。

やりかた
  1. mobile.twitter.comにアクセスする
  2. 左上の自分のアイコンをタップする
  3. 「Data saver」をオンにする
  4. 開いたページを「ホームに追加」し、Twitterアプリのかわりに使う

「Data Saver」の場所はここです▼

Twitter Liteのデータセーバー

やりやすさ:★★★★

「ホームに追加」や「データセーバーをオン」だけ。

難しいことはありません。

節約の効果:★★★★

最大70%データ通信量を削減します。

しかし使い方によっては全然節約になりません。

Data Saverをオンにし忘れていたり、動画をガンガン流したりすれば、それなりにデータ量をくいます。

あくまで「最大で」であって、「いつも70%削減」なわけではないということです。

使いやすさ:★★

Twitterアプリではできて当たり前のことが、Twitter Liteではできません。

できないことが多すぎるので、あくまでデータ残量がヤバいときだけ使うべきレベル。

見た目がかなり落ちる

Twitter Liteの画像つきツイート
Twitter Liteの画像つきツイート

タイムラインの画像がボヤけます。

ちゃんと見るには、まんなかの「Load Images」を押さなければならず、面倒です。

ツイート時やRT時のアカウントの切り替えができない

Twitter Liteでアカウントを切り替えは、左上のアイコンメニューから行います。

そこ以外、たとえばツイートするときやRTするときにアイコンをタップしての切替はできません。

目的別にアカウントを使い分けている人は、勝手が違うので注意。

横スワイプでタブ移動ができない

Twitter Liteのタブ
移動するにはアイコンタップが必要

タブ移動には、アイコンをタップする必要があります。

通知やダイレクトメッセージをよく見る人には不便です。

画面左端スワイプでサイドメニューが出ない

Twitter Liteでサイドメニューを出すには、画面左上のプロフィールアイコンをタップしなければなりません。

親指を画面左上まで持っていくの、なにげに面倒です。

画像加工ができない

Twitter Liteでは画像アップ時にスタンプや加工ができません。

できるのは、かんたんなクロップのみ。

別アプリで画像編集を済ませておく必要があります。

「前のツイートに追加」ができない

新しくツイートするとき、アプリだと下スワイプすると前のツイートにぶら下げることができますが、Twitter Liteではできません。

自分のツイートにリプする形にしたい場合、自分のツイートを開き、そこにリプライ、という形でツイートする必要があります。

方法3:「カウントフリー」に乗り換える

Twitterのデータ通信量をノーカウントにするサービス「カウントフリー」を提供する格安SIMに乗り換える、という方法です。

やりかた

Twitterのカウントフリーを提供している格安SIMに乗り換えます。

  • LINEモバイル
    LINE、Twitter、インスタ、Facebookがカウントフリー
  • LinksMate
    各種ゲーム、AbemaTV、AWA、Twitter、Facebookがカウントフリー
  • DTI SIM
    YouTube、Twitterがカウントフリー

やりやすさ:★★

格安SIMへの乗り換えは、各種手続きが必要なので面倒です。

しかし、

  • 一度やれば効果は永遠
  • そもそも月々のスマホ代が安くなるLINEモバイルなら1,110円/月〜)

というメリットも。

やっておくほうがトータルで得です。

節約の効果:★★★★★★★★★★

いくら使ってもTwitterのデータ通信量がゼロ。

使い放題なので、データ通信量の削減効果は無限大です。

使いやすさ:★★★★★

いつものアプリを、なに不自由なくそのまま使えます。

データ通信量を気にしながらTwitterを開く生活とはオサラバです。

方法4:データ通信し放題のSIMに乗り換える

楽天UN-LIMIT VIの「スーパーホーダイ」というプランが、1Mbpsで通信し放題

1Mpbsは高画質でなければ動画再生も全然できるレベル。Twitter程度ならへっちゃらです。

やりかた

楽天UN-LIMIT VIに乗り換えます。

  1. MNP予約番号を取得する
  2. 楽天モバイルへMNP転入を申し込む
  3. SIMカードを受け取り、回線切替の手続きをする

詳しい手順はこちら▼
参考 楽天モバイル「スーパーホーダイ」へのMNP転入手順をわかりやすく解説

※ほかの通信し放題系のSIMは128~500kbpsと低速なものが多く、Twitterがまともに使えるか怪しいです……

やりやすさ:★★

方法3「カウントフリーを使う」と同じく、格安SIMへの乗り換えが必要で、それなりに手間がかかります。

しかし効果は永続するので、やっておいて損はありません。

節約の効果:★★★★★★★★★★★★★

Twitter以外のアプリやサービスも、ずっと1Mbpsで通信し放題。

特に楽天のダイヤモンド会員は割引が効いて月980円~なので、スマホ代をもっと節約できます。

使いやすさ:★★★★★★★★

いつものTwitterはもちろん、ほかのサービスもいつもどおり使えます。

まとめ:カウントフリーor通信使放題SIMがおすすめ

まとめます。

Twitterのデータ量削減、4つの方法
  1. Twitterアプリの設定を見直す
  2. ブラウザ版Twitterを使う
  3. 「カウントフリー」を使う
  4. 通信し放題のSIM(スーパーホーダイ)を使う

どれが一番かはTwitterの使いかたや個人の感覚によるので、正解はありません。

ただぼくは 「4. 通信し放題のSIM(スーパーホーダイ)」が一番だと思ってます。

方法1~3が微妙な理由
  • 「1. アプリ設定見直し」→効果が低すぎる
  • 「2. ブラウザ版Twitter」→使い勝手が微妙
  • 「3.カウントフリー」→用途が限定されすぎる
「スーパーホーダイ」をおすすめする理由
  • 低速通信時でも1Mbps。動画再生もOK。用途が限定されず、いつものTwitterも使える。
  • 楽天ユーザなら最大割引で月980円〜。ほかのSIMより安い。
  • ついでに、10分以内の電話がかけ放題。急な電話も気にならないおまけつき。

ぜひ見てみてください。

\まずは公式サイトをチェック/

以上「Twitterのデータ通信量を節約する4つの方法」でした。

タイトルとURLをコピーしました