【開催中】Amazonタイムセール祭りのおすすめガジェット情報を随時更新しています。詳しくはこちら
naenote.netへようこそ

naenote.netは、「捗る」がテーマのガジェット×テック系情報ブログです

シンプル・ミニマル・スピーディーがモットーの管理人が
「これは!」と感じた情報を厳選してお届けします

過去のレビュー記事一覧はこちら

スタバWiFiでログイン画面が出ない、ネットにつながらないときの対処法

スタバのWiFiに再接続する方法

スタバの無料WiFi(at_starbucks_Wi2)につながっているのに、肝心のログイン画面が出てこなくてネットが使えない。

せっかくスマホの通信量を節約しようと思ったのに、これじゃ意味ないじゃん……

と思ったときは、あるURLにアクセスすると、すぐログイン画面へ行けるんです。

今回はそのURLを紹介します。ブックマークに追加して、スタバのWiFiを快適に使いましょう。

あわせて、そもそも強制ログアウトをなくす方法も紹介します。

スポンサーリンク

スタバWiFiのログイン画面URL

それがこちら。

スタバのWiFiアクセスポイント(at_STARBUCKS_Wi2)につないでからブラウザからアクセスすると、すぐログイン画面にジャンプできます。

スタバWiFiの接続画面

スタバ無料WiFiのログイン画面

ここで「Connect to the Internet」「Accept」と進めば完了。すぐネットにつながります。

URLにアクセスするだけなので、iPhone、Android、Macやパソコンなど、デバイスを問わず使えます。

このURLの正体

このURLって一体なにもの?

……と思われるかもしれないので、スタバのWiFiのしくみをもとに、解説します。

スタバのWiFiは下記のしくみで動いています。

  1. WiFiをつなぐ
  2. ログイン画面が表示される
  3. ログインするとネットにつながる
  4. ネットの利用時間を監視する
  5. 1時間使った人を検知してネットを切る
  6. 自動的にログイン画面に飛ばす(2に戻る)

この2.で表示されるログイン画面のURLが、上記URLの正体です。

ログイン画面が出ない原因

ではなぜ、ログイン画面が出ないことがあるのでしょうか?

考えられる原因は2つあります。

アクセスポイントが混みあっている

「2.ログイン画面が表示される」がうまく働いていないパターンです。

スタバのWiFiは「アクセスポイント」と呼ばれるところを経由してログイン画面に行きます。

が、その「アクセスポイント」はスタバの無料WiFiを使っている人全員がアクセスするため、混みあうときがあるんです。

狭い道にたくさんの人が殺到していてなかなか進めない、というイメージです。

ネットを切る→ログイン画面に飛ばす間にラグがある

「5. 1時間使った人を検知してネットを切る」「6.自動的にログイン画面に飛ばす」の連携がうまくいっていないパターンです。

これは予想ですが、1時間以上つないでいる人を検知するタイミングと、自動的にログイン画面に飛ばす処理が走るタイミングの間に、なんらかのラグがあるのだと思います。

面倒なログインし直しを回避する方法

スタバの無料WiFiを使う以上、1時間での強制ログアウトはルールです。

なので、スタバの無料WiFiを使わない=使わなくてもデータ通信量が気にならないようにするが必要があります。

1. 「カウントフリー」ができる格安SIMを使う

「カウントフリー」とは、特定のアプリやサービスの通信量をノーカウントにするサービスです。

たとえばLINEモバイルならLINEやインスタが、BIGLOBEモバイルならYouTubeをノーカウントにできます。

格安SIMの新規契約 or 乗り換えが必要なので少しハードルは高めですが、うまくやればデータ通信制限地獄から解放されるのと、月々のスマホ代を1,700円とかにできるので、やっておいて損はないと思います。(ぼくも格安SIMです)

プラン名カウントフリー対象
LINEモバイル
「コミュニケーション
フリープラン」
主要SNS
LINE、Instagram、Facebook、Twitter
BIGLOBEモバイル
「エンタメフリー
オプション」
動画系サービス
YouTube、U-NEXT、AbemaTV
音楽系サービス
Google Play Music、Apple Music、
Amazon Music、Spotify、AWA、radiko
DTI SIM
「DTI見放題
SIM」
YouTube、Twitter、radiko等

2. スタバ以外でWiFiが快適なカフェを使う

そもそもスタバ以外にも、WiFiが快適なカフェはあります。

たとえば上島珈琲タリーズのWiFiには強制ログアウトがありませんし、ドトールも店舗によってはWiFiも使えます。

その他カフェを含めた快適さランキングを下記記事にまとめていますので、参考にどうぞ。

フリーWiFiが快適に使えるカフェチェーンランキングトップ5
無料WiFiを提供しているカフェが多くなってきました。カタログスペックではどこもあまり変わらないのですが、実際の使い心地を比べるとどうなんでしょうか。

まとめ:スタバWiFiを効率よく使おう

以上、スタバのWiFiが切れてネットにつながらないとき、すぐログイン画面に行って再接続する方法という話題でした。

無駄な待ち時間で消耗しないよう、ぜひブックマークに追加しておきましょう。

コメント