NaeNote

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NaeNote

気楽でいたい外資コンサルのブログ

NaeNoteへようこそ!

ブログ改善 ブログ改善-運営
このくらいシェアされています
スポンサーリンク
【お知らせ】 読み込み中・・・

ウェルカムコーヒー

NaeNoteをご覧いただきありがとうございます。

本記事では、管理人の自己紹介と当ブログ「NaeNote」の水先案内をしていきたいと思います。

このブログの管理人について

NAEの自画像

NAEと申します。198X年生まれの30代(まだアラサー)で、東京の西のほうで妻と2人の子供と暮らしています。

ちなみにNAEは「気楽に」や「落ち着け」といった意味の英語「Nice And Easy」の頭文字から取りました。

気楽に、余計なことを考えず、穏やかに過ごしたいという管理人の思いをこめています。


幼少期を海外で過ごし、高校受験を機に日本帰国。

その後理系の大学・大学院で情報工学を学んだのち、外資系コンサルティング企業に就職しました。

現在、管理職として勤務しています。いわゆる中間管理職です。板挟みになって消耗しないように日々気をつけています。

関連記事


仕事では主に、ITを軸とした戦略策定と企業変革の旗振り役をやっています。

テクノロジーを武器にした企業変革はえてして絵に描いた餅(理想像)で終わりがち。

そこをきちんと実現可能な絵に直すこと、実行可能性を検証し実行までもっていくこと、そして変革完了まで支援するのがぼくの仕事です。

人と組織を動かしながら、テクノロジーの目利き役として地に足ついた技術的なアドバイスもしています。


性格は猪突猛進と面倒くさがりのあいのこ。

無駄なこと、やる価値のないことは一切やりたくない一方、好きなことや価値を感じることには全力投球でとことん突きつめます。

そのわりに飽きっぽいので、色々なことをつまみ食いして学んでは次にホップする、なんてことを繰り返しています。

そういう意味では変化の波をサーフィンするコンサルティングの仕事は天職なのかな?

関連記事

面倒くさがりや無駄が大嫌いという性格はコチラの記事によく現れていると思います。

関連記事


シンプルで整理された状態が好きで、掃除や片付けが得意です。ミニマリストではありません。

趣味は日本酒とコーヒーだったんですが、最近はこのブログの運営が趣味と実益(スキル開発)をかねたライフワーク的になってきつつあります。

クリック解析やブログの魔改造など少しマニアックなカスタマイズをしてみたり・・・

関連記事

よりよいコンテンツ作りのためにライティングスキル磨きにいそしんでみたり・・・

関連記事

ブログという舞台でいろいろと学ばせてもらっています。

NaeNoteについて

「NaeNote」は、人生を気楽(Nice And Easy)に過ごすために日々努力する中で得られた「これは!」と思った気づき、アイデア、方法論などを整理して発信する個人ブログです。

誰にでもわかりやすく、読者の方々に「なるほど」「役に立った」と感じていただけるコンテンツ作りを心がけています。

発信するテーマは以下の5つです。

  • 仕事術
  • ライフハック
  • テクノロジー
  • ブログ術

仕事術

外資系コンサルティング企業の管理職として働く効率・生産性マニアが、本気でいかに楽に早く仕事を終わらせるかについて考えるコーナー。

これまでに得たノウハウ、アイデア、実験とその結果、必要なマインド、スキル、コツなどについて語ります。

→ 仕事術の記事一覧へ

ライフハック

気楽に生きるためには仕事だけでなく私生活の充実もはかりたいところ。

そのために組み上げてきた価値観、考え方、日々の生活のTipsなど、よりよく生きるための気づきをまとめてお送りします。

→ ライフハックの記事一覧へ

テクノロジー

ITやデジタルなど、テクノロジーが武器なコンサルタントである管理人が、世の中のIT関連技術について語るコーナー。

主に気になる製品やサービス、ITトレンドの話題をピックアップします。またテクノロジーの雑学・トリビアについても書いていきたいと思います。

→ テクノロジーカテゴリの記事一覧へ

ブログ術

ブログを書くのであればやっぱり上手にやっていきたい。伝わりやすく心に響く言葉を紡ぎたい。

もちろんPVもほしい。収益も気になる。よりよいデザインに向けてカスタマイズもしていきたい。

そんなブログ運営やTips、執筆スタイルについて扱うコーナーです。

→ ブログ術の記事一覧へ

当ブログの歴史

  • 2013/04:はてなダイアリーにて「nice_and_easyの整理メモ」開始
  • 2016/02:はてなブログへ移行、ブログ名を「ぼくの整理メモ」へ変更
  • 2016/05:はてなPro登録に伴い、ブログ名を「NaeNote」へ変更
  • 2016/06:独自ドメイン取得、www.naenote.netへ移行
  • 2016/08:10万PV/月達成

プライバシーポリシー

Google Analytics

当ブログではGoogle Analyticsを使った個人を特定しない形でのアクセス解析を行っております。クッキーによりログを収集し、Google社のプライバシーポリシーに基づいて個人を特定する情報を含まずに管理されます。

Googleポリシーと規約

今後のブログ運営のために「ユーザー属性とインタレストカテゴリに関するレポート」機能を使用しております。これにより、本サイト運営者は、Google社のインタレストベース広告のデータや第三者のユーザーデータ(年齢、性別、興味や関心など)を基に、本サイトの利用者の属性情報(年齢、性別、興味や関心など)の傾向を把握することができます。

これら情報には、個人を特定出来る情報は含みません。

AdSense

当ブログでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここをクリックしてください。

Amazonアソシエイト

NaeNoteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

スポンサーリンク