捗るを極める、ガジェット×テック系ブログ

naenote.net

WordPress

エックスサーバーを選ばない理由がない。HTTP/2とnginx対応でさらに最強に

投稿日:2017年9月14日 更新日:

最強のサーバー

待望のアップデートです!

安定性、スピード、機能性に無料SSLなど、いずれの面でも定評がありブロガーにも大人気のレンタルサーバーエックスサーバーHTTP/2とnginxに対応しました。

ぼくが半年くらいエックスサーバーを使ってきて唯一不満だった部分を見事に潰してきた形です……

これはもう、選ばない理由がない最強のレンタルサーバーと呼んでもいいのではないでしょうか?

スポンサーリンク

エックスサーバーとは

エックスサーバーとは、安定性、スピード、無料SSLや使いやすい管理コンソール機能などに定評のあるレンタルサーバーです。

WordPressでブログをはじめるならエックスサーバーを使えば間違いないと言い切れるくらいおすすめされています。

ぼくも10日間の無料お試し期間にその便利さにほれてから、ずっとエックスサーバーを利用しています。(当時のことを下記記事に書いています)

HTTP/2とnginx対応…何がどう変わるの?

そんなエックスサーバーが先日、HTTP/2とnginxに対応しました。

結局どうなるの? を一言でいうとサイトの表示スピードが爆速になります。

HTTP/2化でページ表示速度が倍速に

HTTP/2とは、これまで使われてきたHTTP/1.1という通信規格をバージョンアップしたものです。

HTTP/1.1とHTTP/2でどの程度ページ表示速度に差が出るかは、以下のサイトのデモを見れば一目瞭然。

同じ画像ファイルをロードする時間がどのくらい違うのか実物で見られます。

参考 HTTP/2 technology demo

ぼくがやってみた結果がこちら。

HTTPとHTTP/2の速度差

  • HTTP/1.1:6.45秒
  • HTTP/2:2.50秒

回線速度などの条件は同じなのに、HTTP/1.1がHTTP/2になるだけで表示速度が2.5倍になりました。

エックスサーバーがHTTP/2対応すると、ブログ側は何もしなくても表示速度が2.5倍になるのです。

nginx対応でさばける同時アクセス数が倍に

nginxとはWebサーバーと呼ばれるソフトウェアの1つ。サイトにアクセスしてきた人にコンテンツを返す基本的なしくみです。

これまでエックスサーバーはApache httpdという旧来型のものを使っていたのですが、このたびnginxという新しいものに切り替わりました。

なにがどう変わるかというと、一度にさばけるアクセス数が倍増します

たとえば、エックスサーバーのX10プランの場合、これまではリアルタイムで1000人を超えるとサーバーエラーが起きてしまいました。

参考 TV発 突然の大量検索流入!月1000円のエックスサーバーはどれだけ負荷に耐えたのか?

しかしnginxになるとその捌ける数が大幅に増えます。少し古いデータですが、単純比較で倍くらいの性能が出るという結果も出ています。

参考 apacheとnginxの比較表とベンチマーク - Qiita

nginx化により、なにかの拍子でブログ記事が注目されて大量にアクセスが集まっても、「サーバーダウン」で記事が見られなくなる機会損失の確率がガクッと減ることになります。

放っておいても性能が大幅アップ

つまりHTTP/2対応で2倍、nginx対応で2倍。かけあわせると2倍×2倍で4倍パワーだ! ということです。

しかも単なる裏の仕組みのアップデートなので、WordPressなどソフトウェア側は一切手を入れる必要がありません

編集済の.htaccessもそのまま利用可能です。

参考 nginxについて | レンタルサーバー【エックスサーバー】

要するに、放っておいても勝手に性能が大幅向上してくれる、なんとも嬉しいアップデートが今回のHTTP/2とnginx対応なのです。

他のスペックも死角なし

加えて、

  • ディスクは大容量かつオールSSDで爆速
  • 転送データ量はブログレベルなら十分
  • 自動バックアップで万が一でも安心
  • 自動インストール機能でWordPressの初期導入もワンクリック
  • 各種セキュリティ施策も管理画面から適用可能

など、ITやインフラに詳しいぼくから見ても非の打ち所がありません。

月1000円からという値段を考慮しても、エックスサーバーを選ばない理由が正直見つかりません。

実際に触ってみるのがおすすめ

そんなエックスサーバーですが、実は10日間無料でお試しが可能です。

カタログスペックや口コミがいくらよくても、自分にあっているかは実際に触ってみるまでわかりません

無料お試しを利用して、実際に使ってみることを強くおすすめします。

無料お試しはこちら

まとめ:エックスサーバーは最強

というわけで、エックスサーバーがHTTP/2とnginx対応という神アップデートをした話題をお送りしました。

正直、先んじてHTTP/2対応済かつnginxよりさらに新しいLitespeedを使っていて月額480円~なMixHostに惹かれた時期もありました。

が、移行せずにエックスサーバーを使い続けて正解だったかなと。

永久無料ドメインプレゼントキャンペーンのおかげで年1800円くらいのドメインがずっとタダで使えますし。

ひいき目なしでおすすめできる最強のレンタルサーバーだと思います。

ぜひ一度、使ってみてください。

よく読まれている記事

-WordPress

Copyright© naenote.net , 2017 All Rights Reserved.