サンコー ズレないチェアマット レビュー | 定番ベストセラー床保護マットは基礎力がすごかった

4.0
サンコー ズレない チェアマットPC・周辺機器

自宅書斎用に「サンコー ズレないチェアマット」を買ったのでレビューします。

デスクとイスのついでにポチっただけなので「フローリングさえ傷つかなきゃなんでもいいや」という気分で買ったんですが、いい意味で期待を裏切ってくれました

スポンサーリンク

サンコー ズレない チェアマットの概要

サンコー ズレない チェアマット おくだけ吸着 デスク 床保護マット 90×120cm クリーム

  • サイズ:幅120cm、奥行90cm、厚さ4mm
  • 素材:表面ポリエステル、裏面アクリル樹脂(カテキン入り)
  • 洗濯機丸洗いOK
  • 「床保護マット・チェアマット」カテゴリ Amazonベストセラー1位

スペック上、特筆すべき点はありません。

にもかかわらずAmazonベストセラー1位……

ということは、床保護マットの基礎性能をしっかりおさえたアイテムなのかな?……と。

サンコー ズレない チェアマットのレビュー

サンコー ズレないチェアマット クリーム色  全体写真
縦置きでの全景

ではレビューしていきます。

デザイン:マットというよりカーペット

サンコー ズレないチェアマット クリーム色 フカフカ起毛の表面アップ
思いのほかフカフカ

マットというより、毛が短いタイプのカーペットと呼ぶほうが適切。

ぼくはなにも考えず「クリーム色」を選んだんですが、ちょっと実家のトイレのマットのような色でした。

ブラウンとかだともっとシュッとした感じになると思います。

機能性:わりと最強

サンコー ズレないチェアマット クリーム色 裏側の樹脂製の粘着面
樹脂性の滑り止めでフル装備した裏側

無地のオモテ面は撥水加工されており、丸洗いも可能。コーヒーその他こぼしても安心です。

裏側には樹脂製のラインが入っています。ここがピタッとフローリングに吸い付いて、まったく横ずれしません。ズラしたいときは一回ペリペリはがす感じです。

4mmという厚みはかなりしっかり。キャスターつきのイスを置いてもフローリングが傷つきません。

床保護マットとしての機能性はわりと最強と言えそうです。

使い心地:良い

サンコー ズレないチェアマット クリーム色 オフィスチェアを乗せてみたところ
キャスターつきのイスからフローリングを守ります

キャスターつきのイス、すべりはまずまず。シャーッとすべりはしませんが、とはいえ6畳間。イスじゃ1mも移動しないので十分です。

裏側の吸い付き素材がマットの端までびっしりなおかげで、エッジ部分がめくれてしまうことがありません

裸足で乗ると意外とフカフカ感触。ベタベタくっつくビニール素材のマットとくらべ、足裏がずっとサラサラするこっちのほうが快適です。

マットの毛が短いため、ハンディクリーナーで簡単に掃除できるのも嬉しいポイント。

耐久性:これから検証

ひと通り引っ張ってみましたが、裂ける様子もなく頑丈です。

とはいえ買って数日。長期的な耐久性の検証はこれからです。ヘタってきたら追記します。

サンコー ズレない チェアマットはこんな人におすすめ

  • フローリングをしっかり守りたい人
  • マットの横ズレが気になる人
  • めくれたマットを直す手間をなくしたい人

防御力、結構あります。イスのキャスターからフローリングを守るならコレを敷いとけ、と言えるレベル。

樹脂性のすべり止めでがっつり床に吸着するので、横ズレとは無縁です。

端っこがめくれにくいため、めくれ部分がキャスターに引っかかってしまう等の面倒さから開放されます。

総じていうと、基礎力が極めて高いチェアマットなので万人におすすめです。

まとめ:チェアマットなら「これでいい」

総評:

最高の一品、とは言い切れないので星-1つ。

というのも、チェアマットってわざわざ比較検討をかさねて「これいい」と決めるようなものでもないと思うんです。足元に敷くだけの消耗品ですし。

「サンコー ズレないチェアマット」はそれを理解してか、とにかく「これいい」と言われんばかりに、基礎力に全振りしたチェアマットに仕上がっています。

そのため、「とりあえず書斎の椅子の下になにか敷きたい」という人がいたら、「とりあえずこれを買っておけ」とおすすめしてしまいそうなアイテムでした。

自宅デスク用のチェアマットを探している方は、ぜひ見てみてくださいませ。

以上「基礎力がとにかく高い床防護マット サンコー ズレないチェアマットのレビュー」でした。

コメント

コメント以外のご意見・ご要望、管理人へのご連絡などは、お問い合わせからどうぞ

タイトルとURLをコピーしました