ラーメン二郎はメガカロリー!完食完飲できなかった唯一のラーメンです…

シェアする

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/c/c5/Ramen_Jiro_001.jpg/640px-Ramen_Jiro_001.jpg

画像出典:ラーメン二郎 – Wikipedia

ラーメンはスープに全魂を注いでいる。だからスープまで飲みきるのは礼儀である。

この信念のもと、出されたラーメンはすべからく完食・完飲してきました。

しかし大学時代のある日、ぼくは生まれて初めてラーメンを残しました。

そのラーメンの名は…

ラーメン二郎

後日カロリーを調べてみて納得。メガカロリーってなんだよお前。

今回はそんなお話。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ラーメン食べ歩きが好きだった大学時代

ぼくの通っていた大学の近くはラーメン激戦区でした。

名だたる名店。いくら食べ歩いても食べ尽くせないラーメンの都。

カロリー消費には事欠かなかった運動系サークルに所属していたぼく。

仲間内ではやっていたのがラーメンの食べ歩きでした。

練習が終わって腹減ったらとりあえずラーメン。合言葉は「今日ラーメンどうする?」

多いときは週に4〜5回くらいはラーメンだったと思います。

ラーメン二郎に出会った

ある日、友人が嬉しそうにやってきました。

ラーメン二郎って知ってるか?なんか有名らしいぜ」

「有名すぎてジロリアンっていうやつもいるんだってさ」

「そんだけ有名ならうまいに決まってるだろ!」

そんなに言うなら行くしかない。

夕方、ラーメン仲間4人で大学近くのラーメン二郎へ向かったのでした。

(後日、慶応大学に進学した彼の友人による紹介とわかりました)

黄色い看板、静かな行列

大通りを一本それた場所にその店はありました。

小さく、古めかしく、全体的にくすんで見える店先は、とても有名店のそれには見えません。

しかしのれんには「ラーメン二郎」の文字。

お、これじゃん

静かにじっと並ぶ10名ほどのジロリアン諸氏を尻目に、4人で「やべーな」なんて盛り上がりつつ待ち時間を乗り切り店内へ。

カウンターのみの店内、油まみれの床

店内は小さく奥まっており、カウンター席が10個くらい。

食券機に向かった足元がヌルっと滑る。

床も壁も油でコーティングされているように見えました。

大丈夫かよこの店…

仲間と目くばせしつつ、壁に貼られた案内に従って食券を購入します。

「中」くらいはいけると思った

ぼくが注文したのはラーメンの中、マシなどの追加はなし。

「初めてのラーメン屋ではデフォルトを選べ。その店の実力がわかる」

池袋のラーメン屋を全制覇したという友人に聞いたアドバイスに従った結果です。

量が多めであることは聞いていたものの、「中」くらいなら余裕で完食完飲できるだろう。

ぼくはラーメン二郎に負けた

そう思っていたぼくはラーメン二郎を舐めていました。

出てきたのは…

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/c/c5/Ramen_Jiro_001.jpg/640px-Ramen_Jiro_001.jpg

見たこともない大盛り

横から見た輪郭が上下線対象のラーメンなんて見たことありません。

野菜や麺はどうにかクリア。

でもどうしても、どうしてもスープを完飲できなかった。

ラーメン二郎には勝てなかったよ…

スポンサーリンク

ラーメン二郎のカロリーを調べてみた

完食・完飲できなかった…

負けず嫌いなぼくは、翌日の胸焼けに苦しみながらも、負けた理由を分析しました。

行きついたのはラーメン二郎のカロリーの一覧

当時見たWebサイトは忘れてしまったのですが、似たような情報があったので引用しますと…

目黒の(少なめ) 麺220g程度 約1520kcal

小岩の(二郎標準) 麺260g程度 約1740kcal

神保町の(ちょい多め)麺350g程度 約2040kcal

ひばりが丘の(多め) 麺420g程度 約2200kcal

三田本店の(特大) 麺470g程度 約2320kcal

出典:二郎系ラーメンのカロリー – カロリー備忘録blog

小で1.5メガカロリー

大で2.3メガカロリー

(やばい)

勝つ気が失せたぼくは、それ以来ラーメン二郎から遠ざかっています。

でもラーメンは食べちゃうんですけどね。好きだから。

ラーメン欲を満たしつつ野菜もたっぷり食べられる料理3選
ラーメン食べたいラーメン食べたいラーメン食べたいラーメン食べたい・・・でも野菜も食べないと。そんな人におすすめの代替メニュー。
スポンサーリンク

まとめ:ラーメン二郎はメガカロリー

ラーメン二郎のメガカロリーにぼくは勝てませんでした。

全マシ、特に大の全マシを完食完飲できる人は本当にすごい。

調べてみたところ、世のジロリアン諸氏はメガカロリーを食べきるだけでなく、修行のような方法でカロリー消費にも勤しんでいるようです。

参考 1日歩きまわる脂質と炭水化物抜き+高温反復浴

完食完飲が修行ならカロリー消費も修行…

ラーメン二郎への道は遠い。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

おすすめ記事

関連記事