サインレスのクレジットカード払いに早く対応してほしいカフェ3選

クレジットカード払い

カード決済はもっと広まるべき

うまい棒もクレジットカードで買ってしまうNAEです。

ここ最近ずっと、あらゆる支払いをクレジットカードで済ませるようになりました。

早くて便利なカード払いは決済の時短にうってつけですよね。

特にカフェのように「自分の時間を過ごすこと」が目的のお店ならなおさら支払いなんてぱぱっと終わらせたいもの。

しかし、ぼくがよく行くチェーン系カフェの中にクレジットカード払いやサインレスに対応していないお店がちらほら…

いちユーザーとして、早いところカード払いに対応してくれないかなあとモヤモヤしています。

今回は応援の意味を込めて、そんなカフェを3つピックアップしたいと思います。

カード払いは快適です

ぼくがすべてのレジ払いをカード決済に切り替えて半月以上たちました。

今やもうもはや「カード払い、できて当然でしょ?」くらいの感覚になっています。

レジ決済は少額でもカード払いすべきと実感した3つの理由
少額のレジ決済でもカード払いを使ったほうが幸せになれると思います。

特にブログを書く目的でカフェに入る際は、個人事業主のビジネスゴールドカード(もしくは付帯するIDやQuickPay)が使えることを条件にカフェを選ぶようになりました。

ゴールドカードのステータス感なんて無駄だと思っていた
クレジットカードなんて年会費無料の銀色でいい。ゴールドカードのステータスなどないし無駄。そう思っていたんですが…

公私にわたる利便性と効率性のため、クレジットカード払いはもうぼくの主な決済手段になっているんです。

サインレスのクレジットカード払いに早く対応してほしいカフェ3選

しかし未だ、クレジットカード払いに対応していない、もしくは対応していてもサインレスになっておらず決済に時間がかかるカフェがあります。

今回は個人的によく行くカフェの中から早くサインレスのカード払いに対応してくれと言いたいものをピックアップしてみたいと思います。

ドトールコーヒー

ドトールコーヒーではカード払いができません。

少なくともぼくの観測範囲内では、現金もしくは交通系電子マネーのみの対応です。

独自のプリペイドカードにカード払いでチャージすることで間接的にクレカ払いはできるようですが、わざわざ1枚カードを増やすのも…

ちなみにIDやQuickpayなど他の電子マネーもNGです。

エクセルシオールカフェ

エクセルシオールカフェもカード払いができません。

現金もしくは交通系電子マネーのみの対応です。

運営元会社がドトールと同じなのでしょうがないといえばしょうがないですね。

ドトールもエクセルシオールもTポイントカードが邪魔をしているのでしょうか。

Tポイントにはいつもお世話になっているので強くは言えない…)

タリーズコーヒー

タリーズコーヒーは全国500店舗にクレジットカード払いが導入されています。

それは嬉しいんですが、デパートなど集合商業施設内の店舗は支払い時にサインが必要な場合があります。もどかしい!

でもこれはタリーズが悪いわけではなく、デパートが悪いんです。

デパートもひとつの会社ですから、彼らデパート全体で売上を管理したい。

なのでテナント店舗にのデパート独自のレジを置かせるんですね。店員さんは自店舗用とデパート用のレジに伝票を二重打ちしています。

もしカード決済端末までデパート指定のものが入っている場合、タリーズがサインレス対応のカード決済ができたとしても、デパート側のものが非対応ならサインが必要になるという。

なので世間の集合商業施設の運営会社は早くサインレスのカード決済を入れてくださいってことです。

カフェでの「カード払い」にこだわる理由

ぼくがカフェでのカード払いにここまでこだわる理由ですが、早いとこ座って自分の時間を過ごしたいからです。

カフェ客の過ごし方(カスタマージャーニー)は大まかにいうとこんな感じ。

  1. 入店/席の確保
  2. 注文/支払い
  3. 商品受取
  4. 着席/飲食/休憩
  5. 出店

ここで多くの客が最も価値を感じるのが着席/飲食/休憩でしょう。ぼくもそうです。さっさと自分の時間にダイブしたい。

そのため注文や支払い、商品受取などは「一瞬でも早く終われ」と思っています。(バリスタのおねえさんとだべりたい人はそうでもないかもしれません)

ここで特に時間がかかるのが「支払い」です。現金払いなんて遅くてやっていられません。カードを渡してスッと通してハイおしまいが理想。

ここで「カード払いNG」「サインいただきます」となると、ちょっと残念な気分になってしまいます。サイン書いてる時間分、自分の時間が削られてしまうような感覚。

スポンサーリンク

実はスタバはその先を見ている

その点、実はスターバックスはものすごく考えられているんですよね。

カード払いやサインレス対応はあたりまえ。日本ではスマホアプリでの支払いも可能です。

スターバックス ジャパン公式モバイルアプリ

スターバックス ジャパン公式モバイルアプリ
無料
posted with アプリーチ

それに加え、海外では事前に注文・支払いを終わらせて店舗で受け取るというサービス(アプリ)を展開しています。

おそらく支払いのセルフ化でレジ業務を軽くする、という思惑もあるのでしょうけど、単純にコレ、便利ですよね。ただし日本では未対応。

参考 スタバでアプリ事前注文スタート!並ばなくても買える仕組みが超快適だった | Be Magnetic!

スポンサーリンク

まとめ:カード払いはもっと広まれ

以上、サインレスのカード払いに早く対応してほしいカフェ3選+その先を見ているスタバの話でした。

Tポイントカードのような共通ポイントに乗っかる、独自のプリペイドカードを売りに出す、という方向に舵を切っていると、事業者側に利用手数料がかかるクレジットカード対応をしぶりがち…という会社側の事情はわかります。

が、クレジットカード払いは単純に便利ですし、客のUXにも貢献すると思うんですが、いかがでしょうか。

もしくはスタバが海外でやっているスマホからの注文予約サービスのように、カード払いを超える便利な仕組みが入ってくれたら万々歳です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

この記事をシェアする

おすすめ記事

あなたにオススメの記事

スポンサーリンク
スポンサーリンク