【厳選】2018年に買ってよかったもの【まとめ】

Jabra Elite Active 65t(コッパーレッド)を買った3つの理由

Jabra Elite Active 65t コッパーレッド 便利アイテム

完全ワイヤレスイヤホン「Jabra Elite Acive 65t(コッパーレッド)」を買いました。(本記事執筆時点で到着待ち)

ぼくにとって初めての完全ワイヤレスですし、2万近い高級イヤホンを買うのも初めて。

いろいろ調べて、めちゃくちゃ考えて……心が決まるまで2ヶ月くらいかかったと思います。

この記事では、ぼくがJabra Elite Active 65tの購入に踏み切った理由を書きます。

同じように購入を迷っている方の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

理由1:外でもAlexa+Music Unlimitedで無双したい

ぼくはMusic Unlimitedを契約しており、リビングルームのEcho Dot経由でAlexaに音楽をかけさせています。

これがとても快適でして。音楽ひとつでリビングルームの雰囲気がガラッと変わり、気分も明るくなりました。

参考 プライム会員だけどAmazon Music Unlimitedに登録したら世界が変わった

主な理由は、「その時の気分」を言葉にすれば、曲名は知らなくともピッタリの音楽が流れてくること。

それをどうしても外でもやりたかったんです。

外で気分が晴れないときでも、Alexaに言葉をかければ心模様が変わる。そんな体験に強く心惹かれました。

一方、本記事の初出時点(2019年1月7日)でAlexa対応している完全ワイヤレスイヤホンは非常に少数です。

その中で選ぶとしたら……という話が、次の理由に関連します。

理由2:Jabraブランドに絶大なる信頼を寄せている

ぼくは仕事でJabraを愛用しており、その音質の確かさを知っています。

「世界屈指のヒアラブルブランド」というJabraの二つ名も、看板に偽りなしであることも検証済。

だからこそ、いろいろなブログ記事やAmazonレビューに見る「音質良し」が本当であると確信しています。

そのため、本当にごく自然に「じゃあJabraかな」と選びました。

理由3:タイムセールで稀に見る安値で出ていた

Jabra Elite Active 65tの存在は、2018年11月くらいから認識していました。

しかし2.4万円という値段に踏ん切りがつかず、ネットの口コミやAmazonのレビューを漁るように読んでは、「うーん」とまごついていたんです。

 

そんな中、Jabra Elite Active 65tがAmazonタイムセールに出始めました。

 

2ツイート目のタイムセールで、売価が2.4万→1.9万に値下がり。ちなみに一度目は2.4万→2.1万円。

1万円台となると食指が動くもの。

しかも防水性能が1段落ちる廉価版「Jabra Elite 65t」より安い。

あと赤というカラーリングにも心が動かされ……

 

見つけた瞬間、妻と相談し、OKもらえたので購入を決めた次第です。

とはいえ、心配事もある

考え続けてきたものの、最後は値段にかまけた衝動買いです。

運用を考えきったうえで購入を決めたわけではないので、当然心配事が残っています。

大きな点は3つ。

うるさい屋外でAlexaに声が通じるのか?

屋外でAlexaに音楽を流させる、という使い方を想定しています。

一方、Jabra Elite Active 65tは完全ワイヤレスイヤホンなので、マイクと口の距離が遠い構造。

そんな中、自分の声は騒音に負けずAlexaに届くのでしょうか?

届いたとして、快適に思える認識精度は出るのでしょうか?

データ通信量が爆発しないか?

スマホとペアリングしてMusic Unlimitedを流す、という使い方を想定しています。

これまでは、家のWiFiで事前にダウンロードしておいた音楽を聴いていました。

しかしその時の気分でストリーミング再生となると、データ通信量が気になります。

現在NifMoの3GBプランを使っているが、これで収まるのでしょうか?

プランのランクアップや、BIGLOBEモバイルのエンタメフリー・オプションなどカウントフリーへの切替が必須なのでしょうか?

高価なイヤホン。紛失リスクが高くないか?

左右セパレートの完全ワイヤレスイヤホンには、常に紛失リスクがつきまといます。

5,000円程度の廉価モデルならまだしも、買ったのは2万円近い高級モデル。紛失した際のダメージがとても大きくなります。

完全ワイヤレスイヤホンが初めてのぼくにもできる「絶対なくさない使い方」はあるのでしょうか?

絶対はありえないとしても、気をつけるべきポイントはなんなのでしょうか?

まとめ:後日レビュー記事で検証します

心配事は絶えないものの、せっかく購入に踏み切ったんです。

後日レビューした検証記事を書きたいと思います。さてどうなるか。

以上「Jabra Elite Active 65tを買おうと決めた3つの理由……と、少しの心配事」でした。

 

※追記 2019-01-21:レビュー記事を書きました。

【レビュー】Jabra Elite Active 65t | 最高にもったいない完全ワイヤレスイヤホン
Jabra Elite Active 65tを買ったのでレビュー。専用アプリのAndroid版が残念な出来である点以外は概ね満足です。

コメント

コメント以外のご意見・ご要望、管理人へのご連絡などは、お問い合わせからどうぞ