はてなブログからWordPressに移行したらリンク元のブログカードで404エラーが大量発生した

シェアする

ぶっ壊れたはてなブログ製のブログカード

こんにちは、WordPressに移行して5日目のNAEです。

はてなブロガーの方々にお知らせがあります。

ブログカードを使って当ブログにリンクいただいている部分の表示が激しく崩れています。

お手数ですが、リンクの貼り直しを検討いただけますでしょうか。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

問題:はてなブログ製ブログカードの表示が崩れています

当ブログへリンクを貼っていただいているはてなブログにおいて、ブログカードの表示崩れが起きています。

具体的には、本来であれば下記のカードのような形式で表示されるはずのブログカードが・・・

ブログタイトルにおすすめ!雰囲気たっぷりの英語Webフォント16選
ブログタイトルはブログの雰囲気を司る存在。Webフォントを効果的に使ってブログを演出してみては。おすすめフォントやWebフォントを使う際のTipsを紹介します。

下記のような、デッサンの崩れたハコのような表示になっています。

ぶっ壊れたはてなブログ製のブログカード

結果、掲載いただいている記事の見た目のクオリティにひどく影響しています。

対応方法:リンクの貼り直しをお願いいたします

対応方法は、リンクの貼り直しです。

  1. ご自分のブログを「NaeNote」で検索
  2. 該当するリンク(ブログカード)を一度削除
  3. 再度ブログカード方式またはテキストリンク方式で貼り直す

アクセス解析から、不具合の出ているはてなブログをざっくり把握させていただきました。

はてなブログで言及が飛んでいると思いますので、記事のご確認をお願いいたします。

原因:はてなブログにおけるブログカードの実現方式

この問題の直接の原因は、当ブログがWordPressに移転したことです。

しかしなぜ移転しただけでリンク元まで表示崩れを起こすのか・・・

調べてみたところ、はてなブログにおけるブログカードの実現方式に原因があるようです。

はてなブログのブログカードはiframeでできている

はてなブログではiframeという仕組みでブログカードを作っています。

iframeとはWebページ内で別のWebページを読みこませる仕組みです。
詳しくは下記記事で解説しています。

「ブログカードは死ぬほどクリックされない」はウソ。Ptengineの仕様から見えた真実とは?
Ptengineのヒートマップ分析結果をもって「ブログカードはクリックされない」とするのはウソです。

さて、iframeでは「iframe内に読み込ませるページのURL」をsrcという属性値に指定するのですが・・・

はてなブログ製ブログカードの独特な仕様

どうやらはてなブログでは、ブログカードでリンクするページによってiframeで読み込ませるURL(src属性)の形式が異なるようなんです。

  • はてなブログ内のブログ:
    src="ブログのドメイン/embed/[パス]"
  • はてなブログ以外の外部サイト:
    src="//hatenablog-parts.com/embed?url=[表示するサイトのURL]"

要するに、はてなブログ内のブログカード用に/embed/という特殊なパスを持った専用のURLを準備しているんですね。

これが今回、悪さをしました。

WordPressに移行して起こったこと

当ブログがはてなブログからWordPressに移転した事実を、はてなブログ側は(システム的に)把握できません。

そのため、リンク元のブログカードでは、当ブログの移転後もはてなブログ向けのURL形式(/embed/)を使い続けていたんです。

ところが、WordPressには/embed/というパスは存在しません。

そのためリンク元のはてなブログではずっと404エラー(そんなページ存在しないよエラー)が起きていたようです。

スポンサーリンク

リンク切れ回避のため、突貫工事しました

外部サイトへのリンク切れはSEO的には影響がないようですが、読者のユーザビリティを損ねてしまうそうです。

Googleは、このリンク切れによる検索順位の下落はないとしていますが、放っておくとユーザーから質の低いサイトと評価されてしまう原因にもなりかねます。

出典:リンク切れに対応する方法とそのSEO効果について

せっかく当ブログにリンクを貼っていただいているんです。

せめて404エラーは避けたいと思い、突貫工事として当ブログ側で正常な記事ページに301リダイレクトを飛ばす処理を入れました。
(.htaccessに/embed/を/entry/に読み替える処理を追加)

結果404エラーは回避しましたが、見た目が崩れてしまい、ご迷惑をおかけしています。

ということで、このエントリーを書くに至りました。

スポンサーリンク

まとめ:お手数ですが、リンクの貼り直しをご検討くださいい

WordPress移転の影響がまさか人さまのブログの見た目に影響するとは思ってもいませんでした。

当ブログにはてなブログのブログカードを使ってリンクを貼っていただいた皆様。

お手数おかけし申し訳ありませんが、リンクの貼り直しをご検討いただけますでしょうか。

ブログの見た目保全のためにも、よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

おすすめ記事

関連記事