外出したがらない高齢の祖母がクルージングで元気になった。母の体験談

豪華客船クルーズ

祖父の3回忌をきっかけに、外出しなくなり、家の中でも動き回らなくなり始めた祖母。

その様子を見て「寝たきり」を想像した母は、なんとか祖母を連れ出そうとします。

手を変え品を変え誘うも食指は動かず・・・

しかし、たった1つだけ、祖母が興味を示したものがありました。

それが、クルージングでした。

この記事では、祖母を外に連れだすことに成功したぼくの母(以外「私」)の体験談を共有します。


高齢の母が外出しなくなった

地方の田舎で暮らしている私の母は79歳。

弟家族と同居していますが、年に数回、母の顔を見に里帰りしています。

ここ最近、母が外出しなくなりました。

「ちょっと背中の調子が悪いから」

「今日は気が乗らないから」

「雨、降っているでしょう」

なにかと理由をつけて、家の中で過ごすことが多くなりました。

また、家の中でもあまり動き回らないようになりました。

ホコリひとつでも気になるほどキレイ好きで、気がつけば家を掃除していた母。

それが最近は、ずっと椅子に座っていたり、ベッドで横になる時間が増えたり。

きっかけは、父の3回忌

きっかけはおそらく、父の他界です。

3年前父が他界し、先日3回忌を終えました。

母からすると3回忌は大きな節目だったよう。

「ようやくこれで安心ね」と言っていたのを覚えています。

それまでずっと気丈に振る舞っていた母。

きっと一気に気が抜けたんでしょう。

とはいえ、頭と体はすこぶる元気な母です。

しかし「病は気から」とはよく言ったもの。

気力が抜けて動く気がなくなってしまったようでした。

「寝たきり」を想像した

そんな様子の母を見て私が想像したのは

「寝たきり」

という言葉でした。

高齢者が怪我や骨折をきっかけにベッドから動かなくなる。

そうすると、一気に頭や体の衰えが進むといいます。

「もしかしたら母も・・・」

このまま動かない日を重ねると、一気にボケてしまうのではないか。

ゆくゆくは体も衰え、寝たきりになってしまうのではないか。

なんとかして外に連れ出したい

「せっかく頭も体も元気なのに、それじゃかわいそうだ」

「何とかして母を外に連れ出したい・・・」

私はあの手この手で母を誘いました。

「ちょっと気晴らしに一緒にお散歩しない?」

「少し向こうにおいしい店ができたみたいよ?」

「温泉にでも浸かりにいかない?」

しかし、母は動きません。

「どうしよう・・・」

困り、疲れ、考えあぐねたときに思い出したのがクルージングでした。

クルージングに母は興味を持った

私が夫と二人でクルージングに出かけたのは1年半前。

乗ったのは飛鳥Ⅱという船でした。(管理人注:飛鳥Ⅱクルーズ

豪華で広く、食事もおいしく、とても特別な時間を過ごせたのを思い出しました。

「クルージングなら・・・」

そう思い、取っておいた飛鳥Ⅱのパンフレットや写真を見せながら、クルージングの思い出話をしてみました。

すると、それまで何にも気を引かれなかった母が

「なんだかよさそうね」

はじめて、興味をもってくれました。

幸い母の住む近くに大きな港があり、クルーズ船の発着もありました。(管理人注:コスタネオロマンチカ

さっそく日程の短いプランを探し、母娘水入らずのクルーズ旅行に行くことにしました。

クルージングに行った母の反応

ダイヤモンド・プリンセス出港時のバルーン

母はクルージングをとても楽しんでいたようでした。

特に開放感ラウンジの雰囲気が気に入ったようです。

「つい散歩したくなるわね」と言ってくれました。

それまで家にこもっていた母は、クルーズ中はとても活発でした。

船内散歩やラウンジでのお茶、シアターでの観劇など、1日の半分近くは「外出」していたと思います。

食事やクルーのサービスもとても気に入った様子でした。

クルージングから帰ってからの母

母は、クルージングに帰ってきてから少しずつ気力が戻ったように見えます。

家の中で動かずにいることが減り、少しだけですが外出もするようになりました。

きっと、クルージングで気分がリフレッシュできたのでしょう。

私も、母に気力が戻ってくれてとても安心しています。

もしまた出不精になったら、またクルージングに誘ってみようと思います。


母の話は以上です。

その後、母はクルージングにハマっているようで、ぼく家族を誘ってくれたり、夫婦水入らずのクルーズに出かけたりして楽しんでいます。

まとめ:クルージングの魔法にかかりませんか

気落ちが原因で外出しなくなった祖母と、それを心配して気苦労を重ねていた母。

クルージングは「特別感」という魔法で、母と祖母、両方を救ってくれました。

外出が減ってしまった高齢のご家族がいる方は、一度クルージングを検討されてみてはいかがでしょうか。

P.S. 日本発着クルーズのベストシーズンは6月〜9月と言われています。人気のコースや日程、ステイする部屋は3ヶ月前には埋まり始めます。ご予約はお早めにどうぞ。

シェアやコメントはこちら

購読・フォローはこちら

おすすめ記事

あわせて読みたい