naenote.netへようこそ

ガジェット大好きコンサルの運営する
レビューブログです

レビュー記事一覧

【動作報告】Google Pixel 2が使える格安SIM・キャリア回線まとめ

日本で公式販売されていないGoogle Pixel 2は、アンテナが日本の電波帯に最適化されていません。

そのため日本で使うと、電波の到達範囲が狭い、通信速度が遅い、通話品質が悪いなどの悪影響が想定されます。

しかし実際はどうなのでしょうか?実は使ってみると全く問題がなかったりするのでは?

そこで今回は、各社回線での実際の動作検証報告から、快適に使えるキャリア回線や格安SIM(MVNO)を探ります。

Google Pixel 2を国内で使いたい方の参考になればと思います。

先に結論を言うと、不安なく使うならワイモバイル推奨です。

カタログスペックでの各社回線評価

カタログスペック的には、以下の通りです。

  • ドコモ系:相性悪し
  • au系:回線が不安定な可能性あり
  • ソフトバンク/ワイモバイル系:問題なし

参考 Pixel 2,Pixel 2 XLの国内の対応周波数を確認する

内容を、かいつまんで説明します。

ドコモ系は、プラチナバンド非対応

Google Pixel 2はドコモ系で「プラチナバンド」と呼ばれるBand19に対応していません。

そのため電波の届く範囲が狭まることは必至で、都市部を離れた場所では実用にたえない可能性が高いでしょう。

LINEモバイルNifMomineoのDプランなど、ドコモ系の格安SIMも同じです。

プラチナバンドなし状態の通信への影響は下記ブログで紹介されています。

参考 Google Pixel2 日本での販売無しに思うこと

au系も、プラチナバンドは掴めない

au系は、高速通信に使われるバンド自体は一部カバーされているものの、実質プラチナバンド非対応であると報告されています。

参考 Pixel 2/Pixel 2XLがMFBI対応かGoogleに聞いてみた – ガジェット考察

また3G回線に使われる一部バンドが未対応で、4G/LTE電波の届かない地域では通信範囲に影響が出る可能性があります。

加えて、過去に海外スマホで「データ通信できるが通話が不可能」などのトラブル事例もあり、使ってみないとわからないのが実情です。

ソフトバンク/ワイモバイル系はフルカバー

一方、ソフトバンク/ワイモバイル系のバンドはすべてカバーされています。

カタログスペックで判断するなら、ソフトバンク/ワイモバイル回線を使うべきでしょう。

ただし、スペックが合致することと実用に耐えることは別問題なので、動作検証が必要です。

各キャリア、格安SIMでの動作確認情報

そこで、手に入る範囲でキャリアおよび格安SIMの動作確認報告をまとめてみました。

回線系列事業者動作確認結果
ドコモ系IIJmio(タイプD)
mineo(Dプラン)
BIGLOBEモバイル
NifMo
au系mineo(Aプラン)×
SB/Y!系ソフトバンク
ワイモバイル

以下、詳細です。

ドコモ系

利用している格安シムはドコモ系BIGLOBEモバイル、自動接続、問題なく通信、通話共にでき違和感はありません。

出典:Google Pixel 2購入レポート!Edfa3ly(エドファリー)で個人輸入してみました

docomo系格安sim(IIJmio タイプDとmineo Dプラン)で動作確認をしてみたところ問題なく使用できました。

出典:Pixel 2(G011A)の動作確認!docomo回線利用可能! – And Reframing Things

au系

mineoは自動接続が出来ず(個別の接続設定はしていません)、あきらめました。
追加、mineoはAプラン(nanosim)で試してみました。

出典:Google Pixel 2購入レポート!Edfa3ly(エドファリー)で個人輸入してみました

ソフトバンク/ワイモバイル系

まとめ:ソフバン/ワイモバ推奨

以上、カタログスペックと動作報告をあわせると次の通りになりました。

  • ドコモ系:つながるが、制約あり
  • au系:だめ
  • ソフバン/ワイモバ系:問題なし

ちなみにぼくは、MNPが面倒だったので、リスク覚悟でNifMo(ドコモ系)を使い続けることにしました。

結果、東京都心や横浜、旅行で行った長崎など含めて、全然違和感なく使えてます。

ドコモ系を使っている人は、一回そのままで試してみて、ダメならワイモバイルあたりへのMNPを検討するのがいいのではないでしょうか。

 

以上、Google Pixel 2を買う際の参考にしてください。

日本で買う方法は次の記事でまとめています。

Google Pixel 2を日本で購入する4つの方法
日本未発売のGoogle Pixel 2を今すぐ購入できる方法をまとめました。おすすめは、個人輸入です。

※ただし技適については自己責任でお願いします。

参考 技適なしスマホは即摘発されるのか?公的機関の回答から実情を探る

コメント

  1. madridista より:

    こんにちは。いつも拝見させていただいております。
    このサイトを参考にさせていただき無事Pixel2を購入することができました。
    キャリアはソフトバンクを使用しており、iPhone SEからの乗り換えになります。
    一通りの設定は終え、電話は使用可能なのですが、モバイルネットワークへの接続ができません。自宅ではWi-Fiで接続可能ですが、Wi-Fiがないところでは使用不可となります。(オフライン状態)
    何が原因かわかるでしょうか?
    困っておりますご教示お願い致します。

コメント以外のご意見・ご要望、管理人へのご連絡などは、お問い合わせからどうぞ

スポンサーリンク