ファミマTカードがファミマで使えなくなった。対応方法は?

Tポイントカードを使ったあとのレシート

こんにちは、NAEです。

みなさんTポイントカード使ってますか?

家、職場ともにまわりがファミマだらけのぼくは、もっぱらファミマTカードをTポイント目的で使っています。

もう2年近く同じカードを使っているせいか、最近ちゃんとカードを読み取らないことが多くなってきました。

それもファミマだけで使えなくなるという冗談みたいな現象が起きて困ったので、対応方法を記録しておこうと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ファミマTカードとは

ファミマTカードとは、ファミリーマートが発行するTポイントカードです。

ファミマでの月あたりの買い物額に応じてポイント付与率がグレードアップするなど、ファミマならではの特典がついています。
ファミマをたくさん使うならファミマTカードを持っておくと便利です。

もちろんTSUTAYAに持っていけばレンタルカードとしても使えますし、Yahooアカウントとの紐づければYahoo系の便利なサービスとも連携できます。

クレジットカード機能のないただのポイントカードの場合、ファミマのレジ前にある作りおきを勝手に取って使うだけ。
Tポイントを貯める目的であればこれで十分です。

その他ファミマTカードの詳細は下記の公式サイトをご覧ください。

参考:カードをつくる|カード・ポイント|ファミリーマート

ファミマTカードがファミマで使えなくなった

家も職場もファミマが最寄りのコンビニのため、ぼくは2年以上前からファミマTカード(ポイント機能のみ)を愛用しています。

しかし最近、ファミマでファミマTカードが使えないという症状が出てきて少し困っています。

ファミマTカードの使い方と状態

ファミマTカードは常に長財布に入れて持ち歩いています。

カードホルダーは1枚用のポケットが10個連なる構造をしており、横から見るとこんな感じ。

///////////

赤がファミマTカード、青は別ポケットのSUICA、その他は銀行などのカードです。

カードとカードの間に仕切りが入っているためファミマTカード自体はとてもキレイ。塗装の擦り切れもほぼありません。

ただSUICAとの磁気の干渉がありそうなレイアウトではあります。

具体的な症状

そんな使い方を2年ほど続けた結果、

  • ファミマでは使えない
  • その他Tカード対応店舗では使える

という変な状態になってしまいました。ファミマTカードなのにね。

ファミマの場合のみ、カード番号を手入力してもらわないと使えません。

その他のお店ではいつも通りカードリーダーにシュッと通せば読み取ってくれるんですけど・・・

壊れたファミマTカードに対するファミマ店員の対応

そんなカードでも、Tポイントを貯めるだけなら番号手入力で対応していただけます。

しかしカードを読み取れないとTポイントは使えないらしく、カードの再発行を求められます。

Tポイントを貯める場合

まず、Tポイントを貯める場合はこんな感じでした。


「いらっしゃいませ」

「Tカードお預かりします」

シュッ(エラー)
シュッ(エラー)

(番号手入力)

「ありがとうございましたー」


いやあお手数おかけして申し訳ない。

Tポイントを使う場合

一方、ファミマでTポイントを使おうとすると突っぱねられてしまいます。


「いらっしゃいませ」

「Tカードお持ちですか?」

『はい。ポイント全部つかってください』

「承知しました」

シュッ(エラー)
シュッ(エラー)

「すみません、カードが破損しているようでポイントご利用できないみたいでして・・・」

『番号手入力とかダメなんですか?』

「それだと使うのはできないんです」


まあそうですよね。

番号入れればポイント使える仕組みだとしたら不正利用し放題ですもんね。

その他Tカード対応のお店では普通に使える

こんなポンコツのファミマTカード、なぜかファミマ以外では使えるんです。

カードの読み取りも一発、ポイントを貯めるのも使うのもいつも通り。

なにが起こってるんでしょうね。

考えられるのは

  • カード読み取りの仕組みが違う
  • ファミマのレジがポンコツだ
  • カード発行元と提携先で扱いが違う

くらいでしょうか。

いずれにせよ不便です。

対応方法は、交換か新規発行

こんなファミマTカードとは早くオサラバして新しいカードに変えたい。

対応方法は2つあるようです。

カードを交換する(ポイントを移行する)

ひとつ目は、残っているTポイントを新しいカードに移行するという方法。

ファミマ店員(店長さん)に対応を聞いたときに案内されたのがこれです。

しかしこの方法はファミマのカスタマーサポートへ連絡して個別対応してもらう必要があります。
しかも対応完了までに数日かかる模様。

手順が若干面倒かつすぐに交換できないとなると、どうしてもTポイントを取っておく必要がない限りはオススメできません。

カードを新規発行する(ポイントを使い切る)

ふたつ目は、新しいファミマTカードに乗り換える方法。

今持っているカードに貯まったポイントを使い切ってしまい、レジ前にある新しいものを新カードとして使います。

そのためには新旧カードを手元に準備してYahooアカウントとの紐づけなど裏側の作業をし直す必要があります。
詳しい手順は下記公式ヘルプからどうぞ。

参考:Tカード番号を変更したい/Yahoo! JAPAN IDに登録しているTカードを別のTカードに変更し | Tサイト[Tポイント/Tカード] -よくあるご質問・お問い合わせ

ちょっとした作業が必要とはいえ、それさえ終わればすぐに新しいカードを使えるので、カード交換(ポイント移行)よりはるかに便利です。

Tポイント目的でファミマTカードを使っている場合はこっちの方が手軽だと思います。
ぼくも早速、新しいファミマTカードをゲットしてきました。

ちなみにTポイントの運営元であるCCCによると

①TSUTAYA以外の提携先で発行したTカードの場合
お近くのTカード発行店舗にて、新しいTカードを発行してください。

出典:Tカードが破損および磁気不良で読みとりできません。 | Tサイト[Tポイント/Tカード] -よくあるご質問・お問い合わせ

だそうです。

まとめ:ファミマTカードが壊れたら新規発行するのが早い

以上、なぜかファミマだけでファミマTカードが使えない問題とその対応のご紹介でした。

どうせタダで使えるファミマTカード。
ポイント目的なら壊れたらさっさと新しいカードに乗り換えるほうが早いし手軽です。

ファミマやTポイント運営側からすると、顧客のカード番号が変わるのは嬉しいことではありません。
顧客IDと購買履歴は何よりも大事なデータですから。

しかし利用者からすると、ポイント移行がネット完結かつ今すぐに完了しないのは手間なんですよね・・・

そのうち便利になっていくんでしょうか。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアやコメントはこちら

購読・フォローはこちら

あわせて読みたい

あわせて読みたい