naenote.netへようこそ

ガジェット大好きコンサルの運営する
レビューブログです

レビュー記事一覧

Pixel 2ユーザーが語る、細かいけど重要なGoogle Pixel 3の気になりポイント

Google Pixel 2ユーザのNAEです。Pixel 2ネタで15記事ほど書いているくらいには、Pixel 2を使い込んでいます。

Pixel 3もどうせ「おま国」だろうと思っていたところ、公式販売が決まって小躍りしています。

10月10日だろうと言われている正式発表まで1週間くらい。すでにほぼすべてのスペック情報が明らかになっていますが……

Pixel 2ユーザとしてはむしろ、明らかになっていない部分のほうが気になるんです。

そこで本記事では、Pixel 2ユーザだからわかる、Pixel 3の気になりポイントをご紹介。

独断と偏見と偏愛にまみれた記事になると思いますが、お楽しみいただければ幸いです。

Active Edgeに割り当てるコマンドは自由に設定できる?

Google Pixel: ぎゅっ、から始まる。篇

「ぎゅっ、から始まる」

という触れ込みでアピールしているのは、おそらく「握って操作」のActive Edgeです。

Active EdgeはPixel 2にも搭載されているんですが……

 

Pixel 2と同じ仕様なら、正直いって「ぎゅっ、から始まる」感じがしません

 

なぜならPixel 2のActive Edgeは、Googleアシスタントの呼び出ししかできないから。

Googleアシスタント、たしかに便利です。音声検索とか日々使いますし。ToDoの登録とか多機能になってきつつあります。

しかしやってみるとわかるんですが、「握る」という操作はかなり面倒です。それでも「握りたい」と思えるには、それなりの理由が必要でしょう。

その理由がGoogleアシスタントというのは正直、かなり弱いと言わざるをえません。そんなんじゃ握る理由になりえない。

 

期待したいことはただ1つ。

握る操作に自由にコマンドを割り当てられるようになっていてほしい。

個人的には握ったらカメラが起動してほしいと思ってます。電源ボタン二度押しでも起動しますが、操作が細かすぎるので。

 

Active Edgeのレビューはこちら▼

Google Pixel 2レビュー(Active Edge編):できることが限られていて微妙
Google Pixel 2に搭載させた「握って操作」機能、Active Edge。おもしろそうな機能ですが、実際に使ってみた感想をレポートします。

Google Lensは「本当に」日本対応してる?

Google Playでもダウンロードできるようになっている「Google Lens」。

Pixel 2発売当初は、Early Preview版としてPixel 2でしか使えない機能でした。

当時のレビューはこちら▼なんですが……

Google Pixel 2レビュー(Google Lens編):2年後に期待、くらいのレベル
Google Pixel 2に搭載されているGoogle レンズ(Google Lens)のアーリープレビュー版を使ってみたのでレビュー。現時点では実用には耐えないものの、将来に期待したいところです。

 

記事タイトルの通り、使い勝手が悪すぎるんです。

 

Pixel 2が発表された2017年のGoogle I/Oでは

  • WiFiのSSIDとPASSが書かれた紙をかざすと、自動的にWiFiがセットアップされる
  • 店の外観をカメラにかざすと、店の口コミや評価がAR的にポップアップ表示される

など、「これは使える!」と思える利用シーンがふんだんに紹介されていました。会場の盛り上がりもすごかったですね。

 

にもかかわらず、本記事の初出時点(2018年10月3日)のGoogle Lensはというと

  • カメラをかざしてのリアルタイム認識ではない
    (撮影済の画像のみ、Google Lensで解析可能)
  • 認識できるものが非常に限定されている
    (花、歴史的建造物、著名なアート作品のみ)

と、使い心地と認識範囲の両面で、実用性は薄い存在になっています。

理由はおそらく、日本に特化したチューニングがされていないから。言語しかり、店しかり。

 

そのため、

2017年のGoogle I/Oで「できること」として発表された一連の機能が、日本で使えるようになっていてほしい

と思います。

公式販売なので、そこだけ「おま国」は勘弁願いたいです。

日本のGoogle Storeで修理を受け付けてくれる?

個人輸入したPixel 2の画面が割れたときは泣きそうになりました。

パーツの取り寄せから修理作業まで、全部自費&自前だったんですから。

Google Pixel 2の修理レポート:画面パーツの取り寄せ〜自前交換
Google Pixel 2の画面が液漏れして使えなくなったので、交換用のパーツを取り寄せて自前修理しました。

 

もちろん海外スマホを日本で使うリスクは認識していたので、壊した自分が悪いと言われればその通りです。

しかし壊してみて本気で思うのが、日本のGoogle Storeでちゃんと修理対応してくれるんですよね?ということ。

 

Google Storeは実店舗がありません。海外では実店舗出店のうわさはあるものの、さすがにPixel 3の日本公式販売時点で「リアル店舗を日本にも!」とはならないでしょう。

となるとドコモやソフバンなど、販売チャネルの実店舗で修理を受け付ける形になるものと思います。保証プログラムも通信各社の基準に則るのでしょう。

しかしそれでもぼくは、日本のGoogle Storeで修理窓口ができることを望みます

 

それには理由がありまして……

ドコモ・ソフバン版はプリインやロゴ印字が入るの?

ドコモやソフバンなど通信3社から出る端末は、邪魔くさいプリインアプリやロゴ印字で汚染されるからです。

たとえば2018年夏発売のハイエンドスマホ「Huawei P20 Pro」。人気機種ですが、日本ではドコモ専売であるがゆえ、こんな事態になりました▼

 

https://twitter.com/meatsauce_z/status/996744775083556865?s=20

 

消せないプリインアプリとか、勝手に印字されるキャリアのロゴとか、本当にいらないです。

Pixelシリーズのおおきな魅力の1つが、ピュアなAndroid端末であること。

仮に3大キャリアからPixel 3が発売されるとして、プリインやロゴが無理やり入ってくるなら、魅力はガクッと減ってしまいます。

 

もちろん、過去にソフトバンクから発売されたNexus 6Pなどは

  • 一部プリインされるアプリはあるが、アンインストール可能
  • 筐体への印字はなし

という優しい仕様ではありました。

Google Pixel 3も、ピュアな状態に戻せるようになっていてほしいな、と期待します。

【最重要】SIMフリー版は出る?

ぼくが一番気になるのがこれ。

日本のGoogle StoreでSIMフリー版を一括購入できるのか?

です。

 

ぼくは4年くらい格安SIMを使っており、スマホ代月額1600円をキープしています。

いくらPixel 3が魅力的だからといって、月額料金の高いキャリア回線に戻りたくありません。

そのためSIMフリー端末がGoogle Storeから手に入るかは、本当に、本当に重要なんです。

SIMフリー版ならプリインやロゴ印字問題とも無縁でしょうし。

 

なのでGoogleさん、お願いだからSIMフリー版を日本で出してください。

でないと、また海外からグローバル版を個人輸入しちゃいますよ。輸入する方法だってまとめてあるんですからね。

【eSIM版】Google Pixel 3の海外SIMフリー版を輸入する方法
おそらく日本では発売されないGoogle Pixel 3やPixel 3 XLを、日本国内で購入する方法をまとめました。

まとめ:Pixel 3の発売が待ち遠しい

Pixel 3の日本発売決定は本当に嬉しいです。10月10日がとても、とても待ち遠しい。

安くはない買い物でしょう。でもSIMフリー版がGoogle Storeから出るなら買っちゃうんだと思います。

だって好きなので。

Pixel 3の公式サイトはこちら▼
参考 Google Pixel – 新しいスマートフォンがやってくる。

 

以上、「Pixel 2ユーザーが語る、細かいけど重要なGoogle Pixel 3の気になりポイント」でした。

コメント

  1. ma より:

    5Xユーザです。輸入でも構わないのですが、今回は国内で堂々と使えることにありがたみを感じています。
    とても気になる点をまとめていただき、ありがとうございます。

    > しかしそれでもぼくは、日本のGoogle Storeで修理窓口ができることを望みます。

    Nexus 5、Nexus 5Xは、日本のGoogle直販でも修理受付はLGでしたね。
    国際電話や海外への発送は不要で、国内で完結しましたが。

    > 消せないプリインアプリとか、勝手に印字されるキャリアのロゴとか、本当にいらないです。

    docomo発売のNexus 5Xも、ロゴなし、プリインアプリなしで、Google直販のグローバルモデルと同一でしたね。(SIMロックを除いて。)
    Googleとキャリアの関係的には可能なようなので、Pixelでも是非実現していただきたいです。

    • NAE NAE より:

      コメントありがとうございます。
      Nexus5Xからですと「まさに待望の!」という感じですよね。
      海外発送不要の国内完結、ロゴやプリインなしでぜひお願いしたいところです。

  2. たむ より:

    Pixel 2 XLユーザーですが、個人的には「付近で流れている曲の自動特定」機能の日本語曲対応を期待しています。

    • NAE NAE より:

      コメントありがとうございます。
      たしかに、今は「この歌は何?」って選択肢に出るのに、音きかせたら「この歌は何?」で検索した結果を出してくるの、お笑いでしかないですもんね。。。

      Pixel日本発売の最大の障壁かアシスタント日本語完全対応って言われてるので、発売にあわせて大幅アップデートときてほしいものです!

コメント以外のご意見・ご要望、管理人へのご連絡などは、お問い合わせからどうぞ

スポンサーリンク