クロスバイクのチェーン洗浄&注油で飛ぶような走りが甦った

シェアする

メンテナンスされたクロスバイク

自転車通勤で1日往復30kmくらい走っているクロスバイク。

昨年6月にノリと勢いで購入してからおよそ1年、恥ずかしながら空気入れ以外のマジメなメンテナンスは全くしてきませんでした。

しかし3〜4日前からチェーンがキコキコと嫌な音を立て始め・・・

さすがにまずいと思ったので昨晩初めて自前でメンテしてみました。

そして今日乗ってみたところ、まあペダルの軽いこと。まるで飛ぶように走ってくれました。

少しメンテするだけでこんなに変わるもんなんですね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

乗っているクロスバイク

乗っているクロスバイクは、個人的に超信頼している近所のサイクルショップ「サイクルベースあさひ」のプライベートブランド「WEEKENDBIKES」です。

お値段は約3万円くらいのエントリーモデル。アルミフレームで重さは12kg弱。購入時の記事はこちらです。

自転車通勤最高。痩せる、ストレス解消、仕事も捗る
ずっとやりたかった自転車通勤をエイヤで始めたんですが、快適すぎでもう電車通勤には戻れません!

その後も乗りながら歌ったり・・・

ストレス解消に最適!自転車に乗りながら歌うと楽しいよ
クロスバイクやロードバイクで車道を爆走するのは気持ちいい。でも熱唱しながらだともっと気持ちいい。

ハンドルカットしてみたり・・・

クロスバイクのハンドルカットは本当におすすめ!効果と感想まとめ
クロスバイクのハンドル、切らずにそのまま使ってませんか?短くカットすると快適さや疲れにくさがケタ違いです。

クロスバイクでいろいろと楽しんできました。

自前でのメンテナンス回数、ゼロ

にもかかわらず、これまで自前でのメンテナンスを全くしてこなかったんです。

去年の秋にタイヤがパンクしたときも近所のサイクルベースあさひに持ち込んで全部おまかせ。

自前でやるのはタイヤの空気入れくらいでした。あとはサドルの高さと角度調整くらい。

・・・メンテのことをきちんと調べた今思うと、本当にひどい乗り方をしていたと思います。

キコキコと嫌な音が鳴る…原因は?

そうしているうちに、ペダルを回すとギアのあたりからキコキコキュッキュッという嫌な音が鳴るようになってしまいました。

なんだろうかと調べてみたところ・・・

  • それはいわゆる「鳴き」である
  • オイル不足などが原因でチェーンとギアがこすれる音である
  • こすれた部分はどんどん削られ、サビの原因になる
  • サビたら一気に摩耗が進み、寿命が圧倒的に短くなる

チェーンとギアがこすれる音だそう。そして愛車の寿命が縮むという嫌な情報が。

初めのクロスバイクのメンテナンス

というわけで取り急ぎ、チェーンまわりのメンテナンスを行いました。

突貫工事かつ初メンテナンスなので手順はかなりはしょってるほうだと思います。

チェーンの洗浄

まずチェーンの洗浄です。黒光りするチェーン全体をやわらかい布で軽く拭いていきます。

隅々まで汚れを取るのは時間がかかりそうだったので、布でチェーンを軽く掴んでペダルを回すだけ。

布はすぐに真っ黒になりました。これがきっと1年分の汚れなのでしょう。

チェーンへの注油

次に、チェーンへの注油です。

チェーンの蝶つがい?の部分にオイルの噴出口をあわせ、吹きかけながらペダルを回し、チェーン全体にオイルを行き渡らせます。

チェーンにオイルが浸透したら、ペダルを回しながらギアチェンジをしていき、ギアにオイルを回します。

オイルの注しすぎはよくない・・・という情報を見かけましたが、そこらへんの加減は正直わからないのでキコキコ音が鳴らなくなるまで少しずつオイルを足していきました。

使ったオイルはこちら。ドライタイプとかウェットタイプとか種類があるようですが、とりあえず標準的なやつを選びました。

チェーンまわりにかかったメンテ時間は5分くらいです。

スポンサーリンク

メンテナンス前後の走行感の違い

というわけでメンテナンス前後の走行感の違いなんですが・・・

まるで飛ぶような走行感が蘇りました。

キコキコ音が消える

あの嫌な音が鳴らなくなりました。

汚れが落ちたのとオイルが注入されたので、滑りがよくなったようです。

ペダルが軽くなめらかに

体感ですが、ペダルが2割くらい軽くなったように感じます。

クロスバイクということでもともと滑るように走ってくれていたんです。

しかしペダルをこぐときに足に感じる滑らかさが段違いでした。

足の力が地面に伝わる

結果、ペダルをこぐ足の力がよりダイレクトに地面に伝わっているように感じます。

メンテ前は「ギアを回すためにチェーンを押し出す」というイメージ。

それがメンテ後は「地面を蹴って進んでいる」という感触に変わりました。

スポンサーリンク

まとめ:自転車のチェーン洗浄と注油はこまめに

以上、初めてクロスバイクのメンテをした記録でした。

メンテするだけでこんなにも走行感が違ってくるのは驚きです。

今後もチェーン注油だけでも隔週ペースでやっていくことにしようと思います。

慣れてきたらもうちょっとこだわったメンテにもチャレンジしたいなあ。

ブレーキシューの交換もやってみました。

クロスバイクのブレーキシューを自前交換した方法と確認ポイント
愛用しているクロスバイクのブレーキシューを交換しました。自分なりのチェックポイントをまとめてみました。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

おすすめ記事

関連記事