「 スキル・キャリア 」一覧

元経営者の父が語った、年代別に身につけるべきスキルとキャリア

元経営者の父が語った、年代別に身につけるべきスキルとキャリア

元経営者の父が語ったキャリアパスやスキルセット、人材像のお話。そのまま使えるかは怪しいですが、考えるネタにはなるはず。

記事を読む

効率化しすぎる弊害とは?超えてはいけないラインの見極めかた

効率化しすぎる弊害とは?超えてはいけないラインの見極めかた

効率化を求めるあまり、目の前のスキルやツールに自分を最適化しすぎていませんか?すぎた効率化は自分をがんじがらめにします。

記事を読む

スキルをすばやく身につけるスキル「キャッチアップ力」について

スキルをすばやく身につけるスキル「キャッチアップ力」について

キャッチアップする力は変化する力。変化の激しい今の時代、生き残るには「スキルをすばやくつけるスキル」こそ重要なのでは。

記事を読む

休みがない…1ヶ月半休みなしで終電まで仕事残業していた結果

休みがない…1ヶ月半休みなしで終電まで仕事残業していた結果

激務によるオーバーワークでぶっ倒れてしまいました。そうなった原因と結果のお話です。

記事を読む

人材やスキルのミスマッチはデスマーチの火種。資質を見極めて炎上を防げ

人材やスキルのミスマッチはデスマーチの火種。資質を見極めて炎上を防げ

仕事は人で、そして人のスキルによって完遂される。では、スキルがなければどうなるか?答えは自明ですね。

記事を読む

ロジカルシンキングでロゴデザイン制作に挑んだ結果ぶつかった3つの壁

ロジカルシンキングでロゴデザイン制作に挑んだ結果ぶつかった3つの壁

デザイン初学者の左脳系コンサルタントがデザインの勉強を始め、ツールをインストールし、ロゴマークまで作ってみたんですが・・・やはり壁にぶつかりました。キーワードは「正しさ」がないということ。

記事を読む

外資コンサルの資質とは?有志でストレングスファインダーの結果を集計してみた

外資コンサルの資質とは?有志でストレングスファインダーの結果を集計してみた

世に外資コンサルと言われる人間は数いれど、その資質や強みは知られざるところ。ストレングスファインダーで見える化したらどうなるか?

記事を読む

カタカナ語を批判するヒマがあるなら素直に英語を学べばいいのに

カタカナ語を批判するヒマがあるなら素直に英語を学べばいいのに

カタカナ語批判は単なる英語コンプレックス。批判しているヒマがあったら英語を学びましょうよ。

記事を読む

外資系コンサルというキャリアで得た強みは「変化に即応するスキル」だ

外資系コンサルというキャリアで得た強みは「変化に即応するスキル」だ

外資コンサルというキャリアを選んでから10年弱。振り返ってみて思うことをまとめました。

記事を読む

デザイン初心者が無勉強でプロフィール画像を制作した結果

デザイン初心者が無勉強でプロフィール画像を制作した結果

デザイン勉強の一環としてプロフィール画像を作ってみました。しかし、ださい。

記事を読む

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク