ブログがわたしにくれたもの2016(ブログ収益の使いみちまとめ)

プレゼント

ブログによっていくらかお小遣いをもらっておりますNAEです。

もらえるものは嬉しいですが、金は天下の周りもの申しまして。

もらったぶんはどこかに回すのがお金の正しい使い方ですよね。

そこで、ブログ収益があったからこそ「買っちゃえ」と思えたものをまとめてみました。

題して「ブログがわたしにくれたもの2016」です。

どうぞ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

床が暖かい冬

床暖房をためらわずに使うようになりました。

ぼくの住んでいるマンションには床暖房が備えつけられています。

東京ガスの担当者いわく、1日8時間つけるとガス代がだいたい月5,000円くらいかかるということ。

ぼくの隣でその説明を聞いていた妻はなんとなく

(床暖房、使わないでおこう…)

と思ったそうです。

その後も何度か

使ってよ、寒いでしょ
んや、いいよ

というやりとりがあったんですが、妻は使わずにガマンしていました。

ところが、

ブログ収益このくらい(AdSenseチラ見せ)
え、じゃこの冬床暖房使っていい?
使ってって言ってんじゃん

なんて調子で、床の暖かい冬を過ごすことができました。

床暖房は正義!

妻の時間と心の余裕

平日の昼は2人の子供たちを1人で見てくれている妻。

0歳と2歳、乳児とギャングエイジ、複数人の未就学児を1人で見るというハードモードを頑張ってくれています。(ありがとう)

妻が一番辛そうにしていたのが、公園や児童館への送り迎えでした。

寄り道しまくる2歳の息子くんを、0歳の娘ちゃんを抱っこしながら追いかける。

危ないし疲れるし、息子くんが駄々をこねても力技ができない。

結局帰り道だけで1時間くらいかかるなんてことが当たり前でした。

そこで、電動アシスト自転車を買いました。

「ギュットミニDX 2017」購入レビュー。転んでも子供が頭を打たない!
「ギュットミニDX 2017」購入レビュー。転んでも子供が頭を打たない!
パナソニックの子供乗せ電動アシスト自転車「ギュットミニDX」の2017年モデルを購入したのでレビューします。

結果、妻に時間と心の余裕ができて、とても満足しています。

もう手放せない

子供たちのちょっとした楽しみ

出かけ先でちょっとしたおもちゃや絵本を買うのをためらわなくなりました。

といっても

  • ブックオフの絵本
  • マクドナルドのハッピーセット
  • トーマスのミニプラレール
  • アンパンパンのガチャガチャ

くらいのレベルですが。

こちら、ハッピーセットのトーマスのおまけをコンプリートしようとした結果です。

ただし「トミカ つながる道路」、お前だけは許さん。

「トミカタウン つながる道路」は反りがひどくてつながらない
「トミカタウン つながる道路」は反りがひどくてつながらない
「トミカタウン つながる道路」の購入レビュー。使いものにならないガッカリ商品でした。別商品を買いましょう。

鼻水吸引に苦労しない生活

子供たちの鼻づまり対策とぼく自身の花粉症対策を兼ねて、鼻水吸引器を買いました。

しかも、医療用という本格仕様のもの。

ブログ収益がなければ絶対に買わなかったやつの筆頭です。

鼻水吸引器スマイルキュートKS-500で花粉症の鼻づまりは解消できるのか?
鼻水吸引器スマイルキュートKS-500で花粉症の鼻づまりは解消できるのか?
鼻水吸引器スマイルキュートKS-500を花粉症の鼻づまり対策に買ってみたんですが、完全な鼻づまり解消にはなりませんでした。

ちなみに手動鼻水吸引キットの代表格「ママ鼻水トッテ」は本気で嫌がる2歳の息子くん。

なぜかこの吸引器だと、自分からすすんで鼻奥にノズルを招き入れます。

子供というのは不思議なものですね。

来年3月の時間の余裕

これまでずっと国税庁のe-taxで所得税の確定申告をしてきました。

しかしブログ収益がまとまった額になってきたので、節税のため来年からは青色申告をすることにしました。

とはいえ複式帳簿や仕訳台帳、決算書などの必要書類は本当に作るのが面倒です。

そこでなるべく確定申告を簡単に済ませるため、会計ソフトのfreeeに登録しました。

無料から使える会計ソフト「freee(フリー)」

決め手は家計簿感覚で経費をつけられる点と、これまで利用してきた国税庁e-taxのWebサイトにデータがインポートできる点。

家計簿アプリでの支出管理が習慣になっているため、freeeアプリを使った日々の経費入力業務(?)は全く苦になりません。

収益と家事按分さの入力気をつければ基本は大丈夫なはず。

3年以上続いている、シンプルでミニマルな家計管理方法を紹介
3年以上続いている、シンプルでミニマルな家計管理方法を紹介
「続けること」を再優先した結果、こういう家計管理法に落ち着きました。

また過去にe-taxで確定申告をしていたため、PaSoRiやICカードなど必要なものもすでに持っています。

これで原則税務署に行くことなく青色申告ができ、かなり時間短縮になるはず。

青色申告しようと思ったのも、freeeを使おうと思ったのも、ブログ収益あってこそです。

スポンサーリンク

自由すぎる遊び道具

ブログという自由すぎる場を遊び尽くすための道具を買ったのも、ブログで収益が上がっているからこそです。

お気に入りのChromebook Flipならびに周辺機器ですとか。

Chromebook | NaeNote
「Chromebook」の記事一覧です。

WordPressを楽しむための環境ですとか。
(下記記事ではエックスサーバー をすすめてますが、当時は超爆速サーバーMixHost の存在を知らなかったんですよ…)

WordPressを10日間無料で使う方法!調べるより実物を触って試そう
WordPressを10日間無料で使う方法!調べるより実物を触って試そう
Wordpress環境をひとつ作っていじってみました。無料で試せるので、気になる方はぜひどうぞ。

WordPressの有料テンプレートだって、収益がなければ買ってませんでした。

AFFINGER4を買う前に答えるべき3つの問い(購入レビュー)
AFFINGER4を買う前に答えるべき3つの問い(購入レビュー)
AFFINGER4を買ってみました。ストイックに収益を追いたい人にはおすすめですが、キャピキャピ賑やかしたい人には向かないと感じました。

少しだけ高いお米

あと、普段買うお米のランクが少しだけ上がりました。

これまではずっと10キロ3000円台の玄米を買っていました。

最近は10キロ4000円近くのものに乗り換えています。

スポンサーリンク

まとめ: ブログっていいなあ

というわけで、ブログがわたしにくれたもの2016(ブログ収益の使いみち)まとめでした。

このほかにも、

  • 娘ちゃんのオムツや洋服
  • 息子くんの大好物のバナナ豆乳
  • 妻の新しい料理道具
  • 親族への贈答品

などなど、日用品をふくめて本当にいろいろなものをブログ収益でまかなえた1年でした。

大事な人のためにお金を使うのは気持ちいいですね。

そのうちブログ肉(焼肉)でもやりたいものです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアやコメントはこちら

購読・フォローはこちら

おすすめ記事

あわせて読みたい