【2019年上半期】買ってよかったミニマルガジェット、使ってよかった時短サービス

2019年上半期のベストバイテーマ別「買ってよかったもの」まとめ
NAE
NAE

2ミニッツへようこそ!管理人のNAE(@naenotenet)です

ミニマルガジェットレビューブロガーが選出する、2019年上半期に買ってよかったもの、使ってよかったものを紹介します。

生活をガラッと変える……まではいかないものの、そこそこQOLが上がるものを選んだつもりです。

小さいもの好きな人、なるべく時短したい人は参考にしてみてください。

スポンサーリンク

買ってよかったミニマルガジェット

まずはガジェットから。

小さくて便利だったものを選出しました。

Jabra Elite Active 65t

どうしても欲しくて衝動買ったはじめての完全ワイヤレスイヤホン。

惚れるデザイン、豊潤な中音域、長い再生時間、しっかりした防水・耐久力、そしてアレクサ連携。

個人的な音の好み以外は非の打ちどころがないので、全員買ったらいいと思います。

関連 【レビュー】Jabra Elite Active 65t | 見た目も中身もハイレベルな完全ワイヤレスイヤホン

SMAOミニドローン

リビングで子供と遊ぶために買ったミニドローン。

もともとドローンを怖がっていた子どもたちが、いまやSMAOを持って「パパ一緒にこれやろう!!」と言ってくるようになりました。

パパは満足です。

関連 【レビュー】SMAO(シュマオ) | 小さな子供と一緒に屋内で遊べる安全設計の小型ドローン

CAFELE 3 in 1 USBケーブル

なにかとワイヤレスな仕事道具をまとめて充電するために買ったUSBケーブル。

複数のケーブルを別々に持ち歩くのはかさばるので、1つにまとめました。

カバンの中身がごちゃごちゃしなくなり、とてもいい感じです。

関連 【レビュー】3 in 1巻き取り式USBケーブル「CAFELE」 | 持ち歩くケーブルが減ってすっきり

短いACアダプタ用ケーブル

仕事PC用ACアダプタがあまりにも大きいので買いました。

ACアダプタと言いつつ、体積の半分はケーブル部分で占められていたのでためしに短くしてみたら、これが大当たり。

数百円で仕事カバンがコンパクトになって嬉しい限りです。

関連 ノートパソコンのACアダプタが大きすぎるので、電源コードを短くして対処しました

エボルタ充電池&充電器

息子のプラレール用に買いました。

ほぼ毎日、5台くらい同時に走らせてキャッキャ言いながら遊ぶので、単3電池の消耗が激しくて。

8本の充電池を順ぐりに充電しながら使わせることで、常に満タンの電池が1本はある状態が作れました。

息子も満足している様子。ぼくも環境に良いことをした気分。良い買い物でした。

関連 パナソニック 充電式エボルタ 急速充電器セット 単3形充電池 4本付き 大容量モデル

使ってよかった時短サービス

次はサービス。スマホアプリ、Webサービスなどです。

ちょっとした時短にしかならないものがほとんどですが、ちりも積もればなんとやら。小さな改善につながるサービスを厳選しました。

Picrew

Picrew

強い女メーカーで人気に火がついたアバター作成サービス。

きれい・かわいい系の絵柄から一風変わった「おっさんメーカー」まで、幅広いアバターが簡単に作れます。

TwitterなどSNSでサブアカウント用アイコンを作るのが捗ります。

関連 Picrew|つくってあそべる画像メーカー

以下の日程でご都合いかがでしょうかメーカー

以下の日程でご都合いかがでしょうかメーカー

仕事の日程調整メールを書くときに重宝しているツール。

クリックだけで日程候補の一覧が作れます。

「日付と曜日がズレててどっちが正しいかわからない」的な無駄を省けて便利です。

関連 以下の日程でご都合いかがでしょうかメーカー

楽天モバイル(スーパーホーダイ)

楽天モバイル スーパーホーダイ

「もっと早く使っていればよかった」と思える格安SIM。

必要十分な通信速度が確保され、スマホ代が安くなり、かつ楽天のポイント倍率もブーストされる。まさに一石三鳥でした。

詳しい使い心地は、「楽天モバイル(スーパーホーダイ)へMNPした理由とレビュー」でレポートしています。

関連 楽天モバイル

楽天ペイ+Kyash(+楽天カード)

楽天ペイ、Kyash、楽天カードで合計3.5%ポイント還元

せっかく楽天モバイルにしたし、楽天カードも持ってるので、流行りのPay系も楽天に乗っかってみました。

調べてみると、どうやらKyashと組み合わせると還元率が3.5%までブーストされるそう。

各Payの20%還元合戦も終わり、今後は経営体力のあるところしか高い還元率を維持できないなか、楽天ペイ+Kyash+楽天カードで3.5%というのはわりと破格です。

地道に使ってポイントを稼ごうと思います。

関連 楽天ペイKyash楽天カード

Multiple Twitter Accounts Chrome

「新しいTwitter」でも複数のアカウントをワンタッチで切り替えられるChrome拡張です。

これまではTwitcherが定番でしたが、アップデートされる様子がないので乗り換えました

軽くて早い「新しいTwitter」でも複数アカウントが運用できて、大満足です。

関連 Multiple Twitter Accounts Chrome

Just a Clock

Chromeのツールバーに時計を表示するだけの、超ニッチなChrome拡張です。

画面をなるべく広く使いたいChromebookユーザには刺さるんじゃないかと思います。

具体的な使い方やイメージはレビュー記事「Chromebookでシェルフ非表示中でも時計を常時表示できる拡張機能「Just a Clock」」にて。

関連 Just a Clock – the HoursJust a Clock – the Minutes

Awesome Screenshot

Win/Mac向けの定番アプリ「Monosnap」とほぼ同じことができるChrome拡張です。

スクリーンショットの取得、モザイク・矢印・図形・文字入れなどの編集がChromeブラウザだけで完結させられます。操作性もシンプル。

Chromebookを使っているブロガーさんはぜひどうぞ。

関連 Awesome Screenshot: キャプチャーと注釈

それぞれから1位を選ぶとすると

Jabra Elite Active 65t楽天モバイルです。

理由は、音楽の楽しみ方を根底から変えてくれたから。

  • 買うまで:事前にダウンロードした音楽だけを、スマホ経由の操作で聴く
  • 買ってから:アレクサにその時の気分にあわせた音楽をAmazon Music Unlimitedからストリーミング再生させる

楽天モバイルの「スーパーホーダイ」は、最大1Mbpsの通信がし放題。音楽のストリーミング再生なら余裕です。

これにより、晴れて過去記事「Jabra Elite Active 65tを買った3つの理由」で書いた本当にやりたかった「アレクサ無双」が実現できました。

なので両方が1位です。

関連 Jabra Elite Active 65t楽天モバイル

まとめ:「コンパクト化」が進んだ上半期でした

「ミニマルガジェットレビューブログ」と銘打って運営している当ブログですが、2019年上半期はその名のとおり各方面でコンパクト化が進みました。

これからもさらに良いミニマルガジェット、時短につながるサービスを探して紹介していこうと思います。

以上「2019年上半期に買ってよかったミニマルガジェット、使ってよかった時短サービス」でした。

コメント

コメント以外のご意見・ご要望、管理人へのご連絡などは、お問い合わせからどうぞ

タイトルとURLをコピーしました