捗るを極める、ガジェット×テック系ブログ

naenote.net

ドローン

【ドローン初心者】初めてドローン選びで外せない3つの条件

投稿日:2018年1月14日 更新日:

初心者向けドローンが必ず備えているべき3つの機能条件

初めてドローンを買おうとしているけど、どれを選べばいいかわからない……

そんな方に向けて、先日ドローンを初めて買ったばかりのぼくだからこそわかる、初心者が事前に確認すべき3つの条件を共有します。

これら条件にあてはまらないドローンを買ってしまうと、

  • ドローンをすぐ壊してしまう
  • ドローンで事故を起こしてしまう
  • 結果、ドローンがつまらなく感じる

など、哀しいことになってしまいかねません。

ドローンを選ぶとき、必ず確認してほしいと思います。

スポンサーリンク

初めてのドローンが満たすべき3つの条件

一言でいうと、初心者が起こしがちなミス(=怖いこと)をカバーできる機能を備えていることです。

ワンタッチで着陸・緊急停止できること

ワンタッチで着陸・緊急停止ができる機能は必須です。

初心者がドローンを操縦すると、必ず何度か、コントロールを失うときがきます。

そこで焦ってコントロールを取り戻そうしても、絶対に無理です。それができたら初心者ではありません。

初心者ができること・すべきことは、「コントロールを失ったら、とにかくすぐに着地か停止」です。

だからこそ、ワンタッチで強制着陸or緊急停止させる機能は、初心者が初めて買うドローンには不可欠といえます。

「低速モード」があること

ドローンの加速スピードが切り替えられる機能も必要です。

ドローンは、コントローラーのレバーを倒した方向や倒し具合に応じて本体が傾くことで、前後左右に加速します。

この「倒し具合」が実に繊細で、レバーを倒しすぎると一気に加速してしまうんです。

しかしドローン初心者は、レバーの倒し具合まで細かく操作できません。

だから加速しすぎてしまい、コントロールを失ってしまうのです。

レバーをフルに倒しても少ししか加速しない「低速モード」は、初心者が初めて買うドローンに必須でしょう。

「ヘッドレスモード」があること

自分の向きを基準にドローンが操縦できる「ヘッドレスモード」もまた、必須です。

ドローンは通常、「ドローンの今の向き」を基準として前後左右へ操作します。

たとえば「レバーを前に倒す=ドローンの正面に向かって進む」になります。

そのため、レバーを倒した方向とドローンの進む向きは、必ずしも一致しません

たとえばドローンが自分に向いていると、「レバーを前に倒す=ドローンが自分に向かってくる」になります。

するとドローン初心者は、「レバーを前に倒してるのにドローンが前に進まない!」と焦ってしまい、コントロールを失ってしまうのです。

この問題を解決するのが、ドローンの向きにかかわらず「レバーを倒した方向=ドローンの飛ぶ方向」にしてくれる「ヘッドレスモード」です。

「ヤバいぶつかる!右にいけ!」と思ったらレバーを右に倒せば、ドローンがどの方向を向いていようと右に飛んでいってくれます。

「ヘッドレスモード」は、ドローン初心者でも感覚的にドローンがコントロールできるようになる必須機能なのです。

確認せずに買うとコレがもったいない

  • ワンタッチでの着陸・緊急停止
  • 低速モード
  • ヘッドレスモード

これら機能がないドローンを初心者が飛ばすと、高い確率で高速で激突or墜落します

このとき、ぶつかる先が硬い壁だったらドローンは一発で壊れますし、仮に人に激突したらもはや事故です。

加えて、うまく飛ばせないことが理由で「ドローンなんてつまらない!」と思ってしまうのが一番もったいないと思います。

せっかくドローンに興味を持ったんですから、楽しく上達していきましょう。

まとめ:初めてのドローン選びの参考に

以上、「初めてのドローン選びで必ず確認するべき3つの条件」をお送りしました。

Amazonや楽天は「初心者向け」と書かれたドローンはいろいろありますが、えてして「なぜ初心者向けなのか?」がわかりにくいものが多いです。

それに、本当に初心者向けの機能が網羅されているか、初心者にはチェックしにくいでしょう。

本記事で紹介した3つの機能は、ぼく自身が初めてドローンを飛ばしたときに感じた3つの「怖さ」にもとづいて、コレは必須だと感じた機能を厳選して紹介しています。

ぜひ、初めてのドローン選びの参考にしてください。

NAE
ぼくが買った「Altair AA818 Plus "Hornet"」は上記機能が揃っていてオススメです

よく読まれている記事

-ドローン

Copyright© naenote.net , 2018 All Rights Reserved.