2016年03月一覧

スポンサーリンク

ガチで実務に活かしたい人向け、情報処理安全確保支援士の勉強方法(旧:情報セキュリティスペシャリスト)

ガチで実務上の必要に追われたぼくが、2ヶ月で情報セキュリティスペシャリスト試験に高得点で一発合格した勉強法を全部紹介。

記事を読む

ロジカルシンキングが無価値になる?コンサルタントも右脳系スキルを磨くべき理由

コンサルティングの仕事を始めて7年、ずっとロジック一本で生きてきました。でもこれから生き残るにはアートやデザインなどのクリエイティブ系右脳スキルを身につける必要があると感じています。

記事を読む

ぼくがiPhone SEを買わないと決めたシンプルな理由

iPhone SE発表ニュースを見ましたが、これは買わないな、と思いました。積極的に買う理由がなかったからです。

記事を読む

誰が言うかと何を言うかのどちらが重要か?

何を言うかのみで議論できるのが理想。でも誰が言うかで引っ張られるのが人間。誰が言うかを無視して何を言うかの議論はできません。

記事を読む

面白くない仕事を面白くする方法 – 3つの視点でゲームを変える

仕事が面白くないと嘆くより、積極的に面白くする工夫をシませんか?3つの視点で工夫してみましょう。

記事を読む

仕事の飲み会は仕事効率化に効果的だから行ったほうがいい

仕事の飲み会にどのくらい参加してますでしょうか。ぼくはできる限り参加するようにしています。だってその方が仕事が早く終わるようになるから。それも圧倒的に。

記事を読む

IT戦略系の外資コンサルが必ず目を通すニュースの選択基準

1日800件くらいのニュース見出しに目を通す外資コンサルが「これは読むべきだ!」と感じる判断基準をご紹介。

記事を読む

全ての仕事には意味があるべきだし、意味が無い仕事はしてはいけない

目の前の仕事に意味が無いと感じているなら、ぜひ2段階高い視点からその意味を検証しましょう。

記事を読む

ドミノ・ピザ新店舗での店頭受取が超快適だった

ドミノ・ピザはネット注文〜店頭受取まで一連のUXがすごくよく練られているなあと思いました。

記事を読む

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク