NaeNote

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NaeNote

気楽に生きたい外資コンサルのブログ

ネックストラップでの首肩こりを軽減する方法と、Amazonで見つけたおすすめグッズ3選

ライフスタイル ライフスタイル-心身の健康
このくらいシェアされています
スポンサーリンク

首こり 肩こり サラリーマン 企業戦士 黒メガネ 白シャツ 痛い

こんにちは、NAEです。

ぼくは首こりや肩こりが激しい方なんですが、

これネックストラップのせいじゃない?

なんて考えていました。

そこで試しにしばらく外して仕事してみたら実に楽で・・・

とはいえ会社勤めの社会人にとって、社員証入れとして必需品のネックストラップ。

  • 首こりや肩こりの原因にならない使い方ができないか
  • そんな使い方ができるネックストラップや便利グッズはないか

ということを考え、試し、調べた結果を共有したいと思います。

今回はそんなお話。

ネックストラップは社員証持ちのビジネスパーソンの必需品

ネックストラップと言えば社員証。社員証といえばビジネスパーソン。

虎ノ門のビジネスマンも、丸の内OLも、みなさん首からさげている例のアレ。

そう、こいつです。

コクヨIDeoのネックストラップ

出典:コクヨネームカードホルダー Ideo

大抵の場合は会社から支給されますが、人によっては自前で本革のものを買って使っています。

それほどまでにネックストラップは会社員の必需品であり、キーアイテムです。

ネックストラップが肩こり首こりの原因になっている

そんなネックストラップですが、実は日本人の国民症である肩こり首こりの原因になっているのでは?と思ったのです。

そう思わせるいくつかの理由をご紹介します。

ネックストラップは軽いようで意外と重い

例えば上で画像を紹介したこちらのネックストラップ。

Amazonによると発送重量が118gとあります。商品そのものの重さをは半分弱の50g程度でしょうか。

さて、50gと言うと卵1個分です。ネックストラップをかけるだけで、首に卵1個と同じ重さがのしかかっていることになるのです。


ついでに、普段ぼくの使っているネックストラップの重さを測定していみました。

  • 本社入館用のしっかりした作りのもの(カード2枚入り):44g
  • クライアント先への臨時入館証のための簡素なもの(カード1枚入り):28g

簡素な作り、かつカード枚数が少なければ30g前後におさえられるようです。

しかしログイン認証に使うUSBメモリや会社携帯など、いろいろ追加でぶら下げている方もいらっしゃるかと思います。

ぶら下げるものが増えるほどネックストラップは重く、首への負担は大きくなっていきます。

USBメモリだけならまだしも、携帯までかけたらそれだけで+100gですからね。結構なもんです。

ネックストラップは長時間つけるもの。それだけ首への負担は大きい

そんなネックストラップをビジネスパーソンはずっと首からさげています。

仕事中も、なんならランチや休憩のときだって。1日8時間、もしくはそれ以上でしょう。


理由は会社の規則。セキュリティ面を気にしてだと思います。

  • 見える場所に社員証を出しておいて身分証明とする
  • 社員証が入館証を兼ねるため、なくさないよう首にかける
  • むしろなくしたら罰則がある

こんな事情で、50g、100g、もしくはそれ以上の負担を常に首にかかけることになるのです。

首こり肩こりが日本人の国民症たるゆえんがなんとなくわかりますよね。

ネックストラップを外すと肩こり首こりが楽になった

そこで気になったのが、

ネックストラップを外すと実は肩こり首こりが改善するのでは?

ということ。

早速、実験してみました。

実験の概要

先週の平日、ネックストラップを首にかける時間を極力短くするように努めました。

具体的な方法はこちら。

  • 社内を移動するときのみ首からさげる
  • それ以外は手元に置いておく

うちの会社でも社員証入りのネックストラップを首からさげることがルール化されています。

しかしその目的は主に身分証明なので、「見える場所にあればいい」と解釈してこの方法をとりました。

(デスクでの作業時や会議中はネックストラップを外していましたが、一度も注意を受けることはありませんでした)

実験の結果、一定の効果が認められた

結果としては、めざましい変化はないものの、首が楽になったことは実感できるでした。

そもそも肩こりや首こりは運動不足による筋肉量の減少、姿勢の悪さによる物理的な負担、ストレス等による精神的負担など、様々な要因が絡まりあって発症するものです。

物理的な負担の1つの要因であるネックストラップを外しただけで首こり肩こりが完治する、なんてことはありえません。


しかし1つの要因が解消し悪影響が軽減されることは事実。

そのため、

ネックストラップを外すことは問題を一発で解決する銀の弾丸ではないものの、肩こり首こりの改善には一役買う

と言って良いと思います。


もちろん、ネックストラップが首肩へ与える影響、そして外すことによる軽減効果は人によります。

猫背など姿勢が悪ければ負担も大きいでしょう。ネックストラップの重さが違えば効果も異なるはず。逆も然り。

そのためネックストラップ外しがどれほど有効かはやってみないことにはなんとも言えません。

ぜひ、実験してみていただければ。

肩こり首こりを軽減するネックストラップの使い方

ネックストラップ外し、ぼくには効果がありました。

これからも首に負担をかけないようなネックストラップの使い方をしていこうかと。

では実際どのように使うのか。いくつか案を考えてみました。


ちなみにこれから紹介する使い方は

「社員証を首からさげろルールって、要は社員証が他人から見える場所にあって、かつなくさなければいいんでしょ」

という解釈に基づいています。

もし「首からさげる」こと自体が厳密にルール化されており、外しているのが見つかった瞬間に怒号が飛んで来る・・・という環境であれば、試す前にご一考ください。

ベルトループにつける

革ベルト ベルトループ ジーンズ 男性 バックル

1つ目は男性、もしくはパンツスタイルの女性向けです。

ネックストラップのカードホルダー部分をベルトループにつけてしまいます。ストラップ部分は外す、もしくはポケットに収納。

もし中に入館証を入れる場合、つけたままゲートにかざせるよう、リールのついたホルダーを使うと良いでしょう。

胸ポケット等に挟む

青空 物干し クリップ ユーロ

次に、カードホルダー部分にクリップがついている場合、胸ポケット等に挟む、という方法もあります。

「社員証を首からさげる」が会社のルールで厳しく規定されている場合、ほぼこれ一択です。

ストラップは首にかけつつ、カード入れの重量を服にまかせることで首への負担を減らします。

バッジ風につける

ネクタイ バッジ 勲章 緑 襟 ワイシャツ

最後に、バッジをつける要領でカードホルダーを安全ピンなどで服に止めるという方法も紹介しておこうと思います。

この方法ではカードホルダーを服に固定することになるので、ホルダーに入館証を入れる場合は向きません。

また、1日ずっと安全ピンで服につけていると服の生地が痛みかねなかったり、つけ外しが面倒だったりと、あまりおすすめできる方法ではありません。

クリップでの固定がどうしても使えない場合の次善策という位置づけでしょうか。

紹介した使い方ができるネックストラップの条件

以上紹介したおすすめの使い方をするには、ネックストラップが以下の条件を満たしている必要があります。

  • 安全ピンやクリップなど、ベルトや服に装着する手段がある
  • カードホルダー部分がリール式になっており引っ張ると伸びる
  • 会社指定のネックストラップやカードホルダーと一緒に使える

首以外にかけるため、そして首にかかっているからこそ得られるフレキシビリティを代替するのにこれらは必須です。

逆にこれらを満たさないと、首かけ以外の方法で身につけた瞬間、不便でしょうがなくなると思います。

Amazonで見つけたネックストラップ系おすすめグッズ3選

これらの条件を満たすネックストラップはないものか?

あわよくば、会社指定など既存のネックストラップにリールやクリップ等の機能を追加する便利グッズはないものか?


ありました。

Amazonで見つけたおすすめグッズを3つ、紹介したいと思います。

全てのネックストラップにリールとクリップをつける完璧仕様のパーツ

カードホルダー部分とストラップ部分の間につけるパーツです。

画像には写っていませんが、裏側に服にはさむためのクリップがついています。

そのためどのようなネックストラップでもリール式かつクリップつきに変身させることが可能。

色も目立たない黒なので、デザイン面でも会社指定のストラップとの相性も安心です。

Amazonでベストセラー1位になっているだけあって、非の打ちようのない完璧性能です。

カードホルダーを自由に選べるリールつきネックストラップ

カードホルダーだけ会社指定のものを使わなければならない場合もあるかと思います。

そんなときに便利なのがこちらの商品。ストラップとリール式のアタッチメントのみセットになっているものなので、ホルダー部分は自由に選べます。

組み合わせ選べるセミオーダーなネックストラップ

もし会社指定のストラップがない場合、思いきってオリジナルのネックストラップを準備してしまうのもオシャレでおすすめです。

こちらの商品はカードホルダーとネックストラップの組み合わせが自由に選べます。もちろんリール式でクリップもついていますよ。

どうしてもネックストラップを首からさげないといけない場合

最後に、紹介した方法はいずれもネックストラップにカード以外をさげないことを前提としています。

ネックストラップにUSBメモリや携帯をぶら下げる等、服や胸ポケットの耐荷重を超えてしまう場合はは使えません。(ベルトループならいけるかもしれません)


重たいものをぶら下げたい、けど首への負担は減らしたい。

そのような相反した要望をご希望の方は、一度本当にこれはネックストラップにつけなければならないのかを自問してみてください。

その会社スマホ、実はポケットに入れるだけでいいかもしれませんし、ベルトループにつけるタイプの携帯ホルダーを使えばいいかもしれません。

メールや着信に気づかなければならないなら、たとえばスマートウォッチとペアリングするのもひとつの案です。

こちらのように2000円で買えるものも出てきていますので、ぜひチェックしてみてください。

まとめ:首肩こり改善のため、ネックストラップの使い方を見直してみよう

というわけで、ネックストラップによる首こり肩こりの軽減方法をご紹介しました。

そもそもぼくはネックストラップが嫌いなんですよね。

重い以前に、首から肩にかけて何かがぶら下がっているだけで違和感があり、勝手に首肩がこわばっていくので。

可能な限りベルトループ方式、もしくは胸ポケット方式で押し通してみたいと思います。

関連記事

スポンサーリンク