NaeNote

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NaeNote

気楽に生きたい外資コンサルのブログ

ラーメン二郎のカロリーは小で1.5メガカロリー、大は2.3メガカロリー

ライフスタイル ライフスタイル-食べる
このくらいシェアされています
スポンサーリンク
【お知らせ】 12月12日(月)まで!Amazonが本気の割引セール「CYBER MONDAY SALE」を開催中。会場はこちら!

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/c/c5/Ramen_Jiro_001.jpg/640px-Ramen_Jiro_001.jpg

画像出典:ラーメン二郎 - Wikipedia

こんにちは、NAEです。

ぼくの通っていた大学の近くはラーメン激戦区でした。

名だたる名店。いくら食べ歩いても食べ尽くせないラーメンの都。

もちろんその中にはヤツがいました。

ラーメン二郎

そんなことを思い出して、ふとラーメン二郎のカロリーを調べてみたら、目ん玉飛び出ました。

今回はそんなお話。

ラーメン食べ歩きは大学生活の醍醐味

ガチンコ系のテニスサークルに所属し、季節を問わず週4〜5回はテニスをしていた大学時代。サークル仲間ともども、カロリー消費の機会には事欠きませんでいた。

そんな仲間内ではやっていたのがラーメンの食べ歩き。練習終わって腹減ったらとりあえずラーメン。合言葉は「今日ラーメンどうする?」。

すごいですよね。ラーメンを食べることを前提に、どのラーメン屋に行くのかを選ぶんですから。

多いときは週に4〜5回くらいはラーメンを食べていたと思います。それでも全く太らなかったんですよね当時は。アラサーになった今じゃちょっとムリ。

ラーメン二郎って有名らしいぜ

さて、ラーメン食べ歩きがはやり始めて間もなくのこと。仲間のひとりが嬉しそうにやってきてラーメン二郎と連呼し始めました。

「ラーメン二郎って知ってるか?なんか有名らしいぜ」

「有名すぎてジロリアンっていうやつもいるんだってさ」

「そんだけ有名ならうまいに決まってるだろ!」

「うちの大学からちょっと行った駅の近くにもあるんだってさ」

(あとで話を聞いてみたところ、慶応大学に進学した彼の友人がゴリ押ししてきたとのこと)

そんなに言うなら行くしかない。

その日の夕方、ラーメン仲間4人で大学近くのラーメン二郎へ向かったのでした。

黄色い看板、静かな行列

大通りを一本それた場所にその店はありました。

店の建てつけ的にはどう見ても有名店には見えません。小さく、古めかしく、全体的にくすんで見える。

しかしのれんに大きく書かれた「ラーメン二郎」の文字、そして入り口には10人ほどの行列。

「お、これじゃん」

静かにじっと順番を待っている人たちを尻目に、4人でしゃべりくさって盛り上がりつつ待ち時間を乗り切って店内へ。

今考えると自分たちは逆に浮いていたんだろうなあ。

カウンターのみの店内、油まみれの床

店内はやっぱり小さく、カウンター席が奥の方まで続いているものの、席数はおそらく10くらい。

食券機に向かった足元がヌルっと滑り、床が油でコーティングされていることに気づきます。そしてよく見ると壁もどこかしらテカテカしているようにも見えます。

(うおっ、大丈夫かよこの店)

仲間と目くばせしつつ、壁に貼られた案内に従って食券を購入します。

4人の並び席はさすがに厳しく、2人2人に別れての着席でした。

いくら二郎でも、中はいけると思った

ぼくが注文したのはラーメンの中、マシなどの追加はなし。

「初めてのラーメン屋ではデフォルトを選べ。その店の実力がわかる」

池袋のラーメン屋を全制覇したという友人に聞いたアドバイスに従った結果です。

しかし、出てきたのは見たこともない大盛り

量が多めであることは話に聞いてはいたものの、それでも中なら余裕で完食できるでしょ。

そう思っていたぼくはラーメン二郎を舐めていました。まさか横から見たら輪郭が上下で線対象が中サイズだとは。


ラーメンはスープに全魂を注いでいる

だからスープまで飲みきるのは礼儀であり基本

この信念のもと、出されたラーメンはすべからく完食・完飲してきました。

しかしこの日、ぼくは生まれて初めてラーメンを残しました。野菜や麺はどうにかクリアしたのですが、どうしても、どうしてもスープを完飲できなかったのです。

ラーメン二郎には勝てなかったよ・・・

ラーメン二郎のカロリーを調べてみたら

その後、ぼくは一度もラーメン二郎に行っていません。

完食できなかった苦い思い出もさながら、あの日の翌日のむなやけの苦しさを忘れられなかったためです。

バリバリテニサー運動量マックス、なんなら日焼けもすごいぜ状態の健康体でむなやけするんですから、30オーバーのアラサーな今食べたらどうなることやら。

とはいえ、あの日からもう10年以上。そろそろ二郎アゲインしてもいいころあいかと思います。

そこで下調べのため、ラーメン二郎のカロリー量を調べてみました。

tonkotsuramen.hatenablog.jp

目黒の小(少なめ) 麺220g程度 約1520kcal
小岩の小(二郎標準) 麺260g程度 約1740kcal
神保町の小(ちょい多め)麺350g程度 約2040kcal
ひばりが丘の大(多め) 麺420g程度 約2200kcal
三田本店の大(特大) 麺470g程度 約2320kcal

小で1.5メガカロリー

大で2.3メガカロリー




(やばい)




まとめ:ラーメン二郎のカロリーはメガで数えたほうが早い

というわけで、ラーメン二郎はしばらくよしておこうと思いました。

全マシ、特に大の全マシを完食できる人は本当にすごい。

世のジロリアンはどのようにこのメガカロリーを食べ、消費しているんでしょうか。

ぼくはおとなしく、松屋のネギたま牛めしミニ盛り(約620キロカロリー)を食べてこようと思います。

関連記事

スポンサーリンク