NaeNote

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NaeNote

気楽に生きたい外資コンサルのブログ

丸メガネは仕事やビジネスでこそ使うべき。猫背防止、仕事効率化にも

ライフスタイル ライフスタイル-ファッション
このくらいシェアされています
スポンサーリンク

http://elmt.jp/wp-content/uploads/2014/04/20140419_10.jpg

画像出典:2014春のメンズコーディネート集、ブランド別ワーク、バイカー、スーツスタイル着こなし

こんにちは、NAEです。

年初に丸メガネを買ってからというもの、すっかりその魅力に取りつかれてしまいました。

それから5ヶ月、ほぼ毎日使い続けた結果わかってきたのは、丸メガネには意外な効能があるということ。

今回はそんなお話。

丸メガネは猫背防止になる

丸メガネは普通の四角いメガネにとくらべ、レンズが縦に長いのが特徴です。視界が縦に広がり、目の動きだけで上下を見やすくなります。

これ、ずっとノートPCを使って仕事をする人にはものすごく嬉しいんです。少し視線を落とすだけでPCの画面が見られるため、必要以上に背中や首を曲げなくてもよくなります。

背筋を伸ばした状態、またはそれに近い状態がキープできるため、猫背の防止につながります。

ちなみにノートPC台で画面の位置を上げてあげるとより一層効果が高いです。ぼくはこちらを使っています。

丸メガネはコミュニケーションを促進する

2015年秋ごろから流行し始めた丸メガネ。

しかし流行ったと言ってもやはり個性派ファッションアイテムの域は出ません。

実際に街を歩いていてもかけている人は少数派という印象です。特にオフィス街ではほぼ皆無です。


そこであえての丸メガネです。スーツ×丸メガネ、ビジネスカジュアル×丸メガネ。

なかなかいない組み合わせですよね。それだけビジネスシーンにおいて丸メガネは印象に残りやすいということ。

顔を覚えてもらうのはコミュニケーションの第一歩。お客さんから「あー、丸メガネのあの人ね」と言ってもらればもうけもの。

つまり、コミュニケーションのハードルが初めから下げられる=仕事が楽に進められるかもしれません。

丸メガネは強力なワンポイントアイテム

まだまだ珍しい丸メガネ。かけているだけで人の目を引き、その人の雰囲気を方向づける強烈なワンポイントアイテムです。

つまり、見る側の受ける印象が丸メガネに引っ張られるんですね。丸メガネといえばクリエイティブなイメージ。

たとえ全身ユニクロでも、丸メガネひとつでちょっとおしゃれな感じにまとまってくれます

ちなみに、このスティーブ・ジョブズ的な究極シンプルな格好、ノームコアという名称で2015年に旋風を巻き起こしました。

www.neqwsnet-japan.info

とはいえ、そもそもシンプルやベーシックは流行に流されにくいもの。別に今年そういう格好をしても違和感はないかなと思います。

まとめ:ひとつは持っておきたい丸メガネ

というわけで、ぼくの愛する丸メガネの意外な効能のご紹介でした。気づいたら3点目がファッション寄りの話になっちゃいました。

実を言うと、もともと丸メガネなんて買うつもりはなかったんです。丸メガネ?なにそれ?的な。

でも嫁さんの猛プッシュを受けてエイヤで買った結果、気づいたらこの有様です。嫁さん、本当にありがとう


ちなみに、嫁さんとはJINSで一緒に丸メガネを買いました。

ネットショップも展開しているそうなので、気になるフレームがあるかチェックしてみてはいかがでしょうか。

関連記事

スポンサーリンク