NaeNote

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NaeNote

気楽に生きたい外資コンサルのブログ

小腹が空いたらお茶漬けを食べるというライフハック

ライフスタイル ライフスタイル-食べる
このくらいシェアされています
スポンサーリンク
【お知らせ】 12月12日(月)まで!Amazonが本気の割引セール「CYBER MONDAY SALE」を開催中。会場はこちら!

f:id:nice_and_easy:20160610201817j:plain

こんにちは、NAEです。

今日はお休みをいただいていました。

さて、休みの日でもやってくるのが「小腹がすいた」という例のアレ。

ついついお菓子を食べてしまうと思うんですが、そこであえてお茶漬けを選ぶというのはどうでしょう。

今回はそんなお話。

お茶漬けが小腹満たしに最適な理由

ぼくも本当はジャンキーなものを食べようと思ったんです。

噛むと崩れる食感と微妙な塩味がクセになるフライビーンズとか。


もうポテトチップスといえばコレ以外食べたくない!というレベルの堅あげポテトとか。


でも、今日のぼくは一味違いました。ふとお茶漬けのことが頭をよぎったたのです。

よくよく考えてみると、こいつらお茶漬けに勝てる要素ないですよね。

お茶漬けは腹が満ち、腹持ちが良い

まずこれ。

そもそも小腹が満たせないと意味がありません。

お茶漬けは大部分が米とお湯です。

満たないわけがありませんよね。しかも腹持ちもよいときた。

一方、たとえば堅あげポテト。

たしかに食べた瞬間はお腹がふくれる気がします。

でも、腹持ちって長くても1時間くらいじゃないですか。

カロリー高い割に腹は満たないんですよ、ジャンキーなお菓子って。

お茶漬けは健康的である

で結局なにが起こるか。

2袋目に手を出してしまったり、追加で飲み物を飲みたくなったりするわけです。

ここでコーラとかコーヒー牛乳とかジュースとか選んでいたとしたら本当に最悪。

全然健康的じゃないですよね。

お菓子+飲み物でお腹を満たすって、身体へのいたわりがゼロと等しい

翌日絶対に胸やけします。

その点、お茶漬けはほとんどがお湯と米。

お菓子+飲み物なんて同じ土俵で比べることすらおこがましいってもんです。

お茶漬けは無限のカスタムが可能

さて、それでもなおお菓子に魅力があるとすれば、幅広い選択肢だと思います。

コンビニでは週に1〜2個は新製品が出るくらいの回転の早さ。

同じお菓子でも、味、風味、パッケージが変わるだけで気分も変わる。

一方、コンビニやスーパーで手に入るお茶漬けはいうと、

  • だし
  • さけ

がほとんど。

しかもパッケージはほぼ変わりません。永谷園は例の色だし、他のメーカーも似たりよったりです。

万が一パッケージがリニューアルされたとしても、お菓子ほどテンション上がるかは不明です。


しかし、これは見方を変えれば、ベースが変わらない=いくらでもカスタムできるということにほかなりません。

たとえば、ぼくは今日お茶漬けに例のラー油を小さじ2杯ほど入れてみました。

これがまたうまいんだ。堅あげポテトより全然うまい。(堅あげポテトも大好きですよ!)

つまり、自分の発想次第でいくらでも楽しむことができる。お茶漬けの可能性は無限大なのです。

クックパッドには実に100種類以上のカスタマイズレシピが紹介されています。

みんなの推薦 お茶漬け レシピ 119品 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが247万品

お茶漬けの面倒な点と解決案

一方、お茶漬けを作って食べるには少し面倒です。

手軽さという点ではお菓子には勝てません。あいつら、袋を開けてそのままお口にポイで済んじゃいますから。

ぼくは今日はたまたま休日だったので家にあるものでちゃちゃっとお茶漬けを作れました。

問題はこれが外出中、特に小腹が空きがちな職場でもできるのか?ということ。

結論から言うと、耐熱の弁当箱と箸さえあればできると思います。

お茶漬けには米がいる

まずはお米をどう調達するか問題。米がないとお茶漬けは食べられません。

大学院の先輩で、研究室に炊飯器を持ち込んで自炊してるツワモノがいました。

これが職場となると、ちょっと無理があるような気がします。

しかし、お茶漬けの米は炊きたててある必要がありません。

小さい弁当箱に、昨日炊いた冷や飯をつっこんで行けばいいじゃないですか。

もしくはコンビニでサトウのごはんでもOKです。

お茶漬けにはお湯がいる

次に、お湯どうするのか問題。

問題と言ってみたものの、お湯の手に入らない職場って存在しないですよね。

給湯室、給湯コーナー、近くのコンビニなど、やろうと思えばお湯は手に入るはずです。

もしお湯がなかったとしても、夏場であれば水で冷たいお茶漬けという手もあります。

お茶漬けには具がいる

さらに具の調達も必要です。具体的にはお茶漬けのりとカスタム用の具材。

お茶漬け海苔は、永谷園でもなんでも1袋カバンに忍ばせればオシマイです。

なんなら職場のデスクに1セット入れておいてもいいかもしれません。

秘密のお菓子キャビネットの一角をお茶漬けコーナーにしちゃうとかね。

カスタム具材だって、冷や飯と一緒に弁当箱に入れておけばいいんです。

別容器にすることはありません。どうせ混ざるんですから。

お茶漬けには箸と茶碗がいる

当然、お茶漬けを食べるには箸と茶碗が必要です。

もしマイ箸やマイ茶碗を職場にキープできるのであればぜひしていただきたい。

そのときはスポンジと洗剤を忘れずに。

でも、ぼくのように

  • 複数の客先を常に行き来している
  • 本社はフリーアドレスで自分のロッカーがない

という、そもそも自分の物を置く場所がない方もいると思います。

その場合、冷や飯や具材を耐熱の弁道箱に入れ、そこへ直接お湯をぶっこんで食べるしかありません。

箸は是非に及ばず。マイ箸の持ち歩きが必要です。

Amazonではこちらが人気なようです。

まとめ:お茶漬けを食べよう

というわけで、小腹満たしにはお菓子じゃなくてお茶漬けがいいよ、というお話でした。

お茶漬け海苔だけだと味が薄いと思っているのであれば、例のラー油とか、黒こしょうとか、しそとか、ピリッとするものを少し入れるだけで結構風味が変わります。

ぜひ楽しんでください。お茶漬けライフ。

日本人ならお茶漬けだろが

今回は以上です。

スポンサーリンク