NaeNote

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NaeNote

気楽に生きたい外資コンサルのブログ

ぼくのブログへのスタンス、価値観、優先順位

ブログ ブログ-運営
このくらいシェアされています
スポンサーリンク
【おトク情報】 12月12日(月)まで!Amazonが本気の割引セール「CYBER MONDAY SALE」を開催中。会場はこちら!

ブログ執筆に使っているAnkerのキーボード

こんにちは、NAEです。

これまで幅広いブロガーさんのブログ論や価値観、ハウツーなどを読ませていただき、とても多くのことを学ばせていただきました。

と同時に、それらについて「これはたしかにそうだ」「これはちょっと違うかも」といった感覚値も積み上がってきました。

特にここ最近で、ある程度ブログというものに対するぼくのスタンスがハッキリしてきたため、自分へのリマインドという意味も込めて一筆したためたいと思います。

結論としては、心から伝えたいと思ったことを書き、なによりブログを楽しむことが最優先。

自分の考えを整理して発信したい

本ブログは、自己表現を主な目的とした個人ブログです。

心から誰かに伝えたいと思ったことがあれば記事を書きます。なければ書きません。

そのため、

毎日1記事100記事がんばるのような数値目標とか

PV狙いでトレンドワードからネタ決めとか

うまい広告配置で収益アップとか

クローズドなアフィリエイト案件獲得とか

あまりぼくにとって優先度は高くありません。(とても興味あるけどね!)

PVや収益といった目先にものに振り回されて書きたくないことを無理に書いたり炎上狙いで記事を書くようなことはぼくにとっては本末転倒、という価値観です。

わかりやすく伝え、広める

一方、記事を読んでいただいている方々の時間を取らせるのは全く本望ではありません。

そのため、意見や考えはなるべくシンプルにまとめ、クリアにそしてリアルに伝わるよう心がけます。構成やストーリー、文章、言い回しなど、工夫すべきところは突き詰めます。

そして、なるべく多くの人にぼくの考えを伝えたい。したがって伝えたいことが曲がらないレベルでのSEO対策やSNSなどを通じた記事の拡散は積極的に行います。

ブログ=楽しい を維持したい

突き詰める、積極的に行う、と言っても、仕事や私生活をはじめやること、やりたいことはたくさんあります。

したがって、ブログは無理のないペースで書ければよしとします。今のところ2日に1記事程度がちょうどいいペースでしょうか。

無理すると楽しくなくなるので、あくまでブログ=楽しいと思える状態をキープすることを最優先します。

まとめ

というわけで、2016/05/08時点でのぼくのブログに対するスタンスをメモがてら書き連ねてみました。

ブログに対する自分の価値観やスタンスを、今時点の仮説でもいいのでハッキリさせておくのは精神衛生上とてもよいです。なによりブログについて何をどこまでやれば自分が納得するのかのラインが明確になれば、変にブログに時間を取られすぎてしまうことも少なくなるかと。

今回は以上です。

スポンサーリンク