NaeNote

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NaeNote

気楽に生きたい外資コンサルのブログ

ビジネスカジュアルで黒シャツ白パンツってそんなに目立ちますかね

仕事術 仕事術-コミュニケーション
このくらいシェアされています
スポンサーリンク

http://daigaku-fashion.com/wp-content/uploads/2014/06/%E3%83%8A%E3%83%8E%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%80%80%E3%83%8D%E3%82%A4%E3%83%93%E3%83%BC%E3%81%AE%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%84%C3%97%E7%99%BD%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%84.jpg

出典:daigaku-fashion.com

こんにちは、NAEです。

ぼくは普段は私服で自転車通勤をしています。私服が許されるのはアパレルのお客さんと仕事してるためです。

www.naenote.net

ですが、今日は事情があってビジエスカジュアルとして黒シャツ白パンツで出かけたんですが、なんだかまわりの反応が変なんです。

今回はそんなお話。

黒シャツ白パンツって変ですか?

事情というのは、本社での新入社員研修の講師。

講義のお題は「今後3〜5年のテクノロジートレンドと日本市場への示唆」という至ってマジメな話。

さすがに本社ですので、いつものアスレジャー的な格好で登場するわけにはいきません。内規ではビジネスカジュアルを着ないといけないことになってますしね。

otokomaeken.com

そこで今日はこんな格好をしていったんですよ。

黒シャツ+白パンツ

f:id:nice_and_easy:20160609155057j:plain

シャツはスリム目なやつ、パンツはスキニーに近いジーンズ地。あと革靴とヒゲ。

襟がついてて清潔感あるなら文句はないはずですよね。だって襟ついてますもんね。


でも、まわりの反応に違和感を感じざるをえません。

視線が痛い

これ、ぼくとしては別に普通な恰好なんですが・・・

なんとなく、すれ違う人の視線がハンパない。

え?みたいな目でこっち見るんですよ。

「この人何者?」みたいな。

いや新入社員研修に向かう普通の会社員ですけど。


で、新入社員研修の部屋に入るじゃないですか。

なんかね、みんな引いてるんですよ。

「え?この人本当に講師?」

「パチモンだろ?あいつ」

いやいや、どこからどう見てもクソマジメゲス研修講師でしょう。

君たちの眼はまだ社会というものに慣れていないのだよ。

これが外資系コンサルの標準スタイルと思ってていいよ。

誰も質問に来ない

さて、このお題(今後3〜5年のテクノロジートレンドと日本市場への示唆)で講義するとだいたい4~5人は講義後に質問に来るんです。

なんせ

  • IoT、人工知能(AI)、ロボティクスの活用最前線
  • それらを前提とした組織と人材活用のあり方
  • プラットフォームビジネスの展開パターンと最新動向
  • テクノロジーを梃子にした創造的破壊の予測方法
  • 最先端のセキュリティトレンドのなぜとなに
  • 以上を受けて、日本企業は何をすべきか

という、ボリューミーで深掘りしがいのある内容を1時間半に濃縮しておりまして。

本当は1トピック1時間あっても全然足りないので、質問がない方がおかしいんです。


しかし、講義後に誰も質問に来せんでした。

どうやら、今日は1を聞いて10を知る英才の集まりだったらしいです。

優秀な人材が集まってくれて、わが社の未来は明るいですね。

そしてぼくとしは早帰りができて嬉しい限りです。

まとめ:見た目は大事

やっぱり普通めの格好にすればよかったと思いました。

今回は以上です。

スポンサーリンク