NaeNote

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NaeNote

気楽に生きたい外資コンサルのブログ

舌の横(側面)を噛む癖を治したい。原因と治す方法を調べてみた

ライフスタイル ライフスタイル-心身の健康
このくらいシェアされています
スポンサーリンク
【おトク情報】 12月12日(月)まで!Amazonが本気の割引セール「CYBER MONDAY SALE」を開催中。会場はこちら!

男性 長髪 サングラス 舌 ベロ Vネック シャツ

こんにちは、NAEです。

舌噛むと超痛いですよね。犬歯でざっくりいくと本当に痛い。こうやって書いているだけでも「うわ、痛い」となります。

実は、ぼくは舌の側面、左横を1ヶ月に1回位の頻度で噛んでしまっています。

そろそろ身体に変な影響も出始めているので、いい加減どうにかしたく、対策を調べてみました。

今回はそんなお話。

舌の横(側面)を何度も噛んでしまう理由

ずいぶん前に舌の側面(左横)を思いっきり噛んだことがありました。

その名残りで今でもそこだけ少し腫れて出っ張っているんです。そのぶん物理的に噛んでしまいやすいんですね。

噛んでしまうたびに凹ませようと努力するんですが、いかんせん口の中なので制御が効きにくく、盛り上がったまま傷が塞がってそのまんま。

そのため、今でもまた思いっきり噛んでしまうことがあるんです。これが地味に痛い。いや、派手に痛い。

そんな負の無限ループから逃れられません。誰か助けて。

舌の横(側面)を噛む癖のせいで偏頭痛になった

舌の側面が出っ張っていると「噛みやすい」以外に不便なことがあります。

それは、舌の側面が常に歯の裏側に触れるということ。

ほんの少しだけなんですが、凝り性なぼくはどうしても気になってしまいます。

気づいたら左奥歯でその部分をこそぎ取ろうとしているんですよね。無意識に。完全に癖になってます。

結果、アゴが必要以上に疲れてしまい、肩こり、そして偏頭痛を起こすようになってしまいました。

まさか舌の変形が偏頭痛の原因になるとは。

舌の横(側面)を噛む癖は身体のバランスの崩れに繋がる

さて,みなさんご存知の通り、アゴのバランスは身体全体のバランスに作用します。

噛み合わせが悪かったり片側だけで噛んでいると、首が偏り、肩が偏り、ゆくゆくは身体の要である骨盤にまで影響するそうです。

http://www.senshokai.or.jp/pre/www.senshokai.or.jp

このままだと舌の出っ張りが原因で身体全体が崩れかねない、と思うように・・・

もう舌を噛みたくない。治す方法はあるのか

ちくしょう!対策だ!

というわけで原因と対策を調べてみました。

こういうときはNaverまとめが便利ですね。

原因とあわせて整理してくれているので大助かりです。

【チェック】つい自分の舌を噛むのには原因があった!4つの理由と対策! - NAVER まとめ

原因1:疲れ

原因2:胃腸

原因3:肥満

原因4:虫歯



役立たず!!!



どうやら、噛んでしまったことによる舌の変形については情報が極めて少ないようです・・・

しばらくググってみても出てくるのはこういうの。

oshiete.goo.ne.jp

まとめ:噛まないよう気をつけるしかないようです

というわけで、舌の変形による噛み癖は気力で乗り切るしかないというお話でした。

将来の医療の発展を心から望みます。

(追記 2016-08-02)

Twitterやブックマークコメントでいくつか情報いただきましたのでご紹介します。

ビタミンは初耳かも。調べてみようと思います。

たしかに歯を食いしばる癖があります。あごをゆるく保って過ごしてみようかな。

舌の側面を噛んでしまう癖をどうにかしたい。対策を調べてみたけど、絶望した話 - NaeNote

歯医者で歯並びのチェックをしてもらった方が良いのでは。

2016/08/01 23:20

言われてみれば左上の奥歯が少し内側に出張ってます・・・。根本原因はこれなのか?

コメントいただいたみなさん、ありがとうございました!

関連記事

スポンサーリンク